備えあれば

print-i127.png
print-i141.png
こんばんは。せっかく傘をもって行ったのに、雨は降りませんでした。
それにしても連休の真ん中にお仕事だった人が、あんなにいるなんて…。
電車で驚きました。みなさん、あと2日がんばりましょう!
ブログの写真は連休にまた載せたいので、しばらくは、こんなご挨拶程度ですみません。
お休みなさい
                                 1クリックで応援よろしくお願いします

お天気はゆっくり…

image.jpg
連休の真ん中ですが、この三日間にお仕事という人は、モチベーション維持するのに大変ですね。
しかもお天気はゆっくり下り坂。出かける前にベランダの植木の水やりをさぼろうか迷いましたが、
風が強いので、少しばかり給水をしました。風は? …確かに降り風です。傘をもって出ます
1クリックで応援よろしくお願いします

季節の春夏秋冬、人のバイオリズム

今日一日はいかがでしたか?
我が家の子ども達は、連日の部活でヘトヘトで、心身ともに枯れてしまいそうです。
私は子ども達に 『だったら、明日はもっとダメかもね』と伝えました。
ちょっと冷たいですよね。だけど、本当に最後まで枯れたら、あとは、再生するのみです。
それが、自然で、季節で言ったら春夏秋冬の区切りだと思います。

私たちは、それぞれ”人”で、皆、『バイオリズム』というものがあります。
「今日はのってる」とか、「調子わるぅ~」とか。その波は…、季節が春夏秋冬を巡るのと
同じように、人の中にも起こる波。

疲れること、枯れる事(冬)は決して悪いことではなく、春の前ぶれで、
良いことの知らせかも知れません

私たちも、感情の波をコントロールして、明日をもっと輝かせましょう!

1クリックで応援よろしくお願いします

目に青葉…

P4282893_convert_20130428210145.jpg

天気の良い、穏やかな1日でした。


今日は、高1の息子のバドの試合。デビュー戦なので、久しぶりに応援にいきました。
上級生と力の差は歴然で歯が立たずとも、精一杯プレイする姿に成長を感じました。

建物を出ると、すがすがしい風が吹き抜け、見上げると目には青葉!!です。         
すべてはこれから、ここからが始まるのです。

新緑とともに 輝けフレッシャーズたち…

1クリックで応援よろしくお願いします

朝の情景

P4282878_convert_20130428054807.jpg
 おはようございます。ベランダに出ると、
 朝陽が昇るなか、
 月がきれいに浮かんでいました。
 風もなく、空気が澄みわたり、
 はるか遠くの駅から
 電車の汽笛がきこえます。
 1日が始まると決して聞こえないのに、
 どれだけ静かなのでしょう。
 そんなことを考えていると
 鳥が1羽、2羽と姿をみせ、飛び去って行きました。
 世界は果てしなくつながっているんだなぁと
 わかりきっていることを教えられた、今日のはじまりでした。    

1クリックで応援よろしくお願いします。

花をめでる週末

今日は久しぶりのお休みで、家の外の花をゆっくり観察してみました。
チェリーセージ縮小ふうろ草convert_20130427135732
情熱的なピンクはチェリーセージです。
      おとなり、風露草(ふうろそう)は、しとやかに風にゆれる花。

少し、紹介しますね。まず左のチェリーセージ。
昔、神奈川のアパートに暮らしていたときに、玄関のプランターで育てていました。
もう20年選手で、2度の引っ越しを経験しています。今は土植えで木になっています。
とてもたくましく、雪が降ってもへっちゃらです。そして、毎年チェリーピンクの花で初夏の訪れを知らせてくれます。
一方で、風露草(ふうろそう)は、優しく風にゆれる花。と、言いながらも
こちらもたくましいです!群馬からもらわれて来たのですが、我が家からいつの間にか種がとんで、
ご近所さまの鉢の陰や、道ばたに根付き、今や周りは風露草だらけ(笑)。
しかも大切にされているのは、何となく守ってあげたくなる可憐さがあるからでしょう。

最後は、先日もブログに書いた『姫ライラック』 こちらはその子ども
ライラックconvert_20130427141811
挿し木にしたらついたのですが、ついに花を咲かせてくれました!
そして、やっぱり…いい香り♪ 
植物と対話していたら、平日の疲れがとれてきました。
 
  1クリックで応援よろしくお願いします。

東京のパワースポット☆その1

もうすぐゴールデンウイークですが、どこか行きたいけど未定…という方がおりましたら、
おススメの場所があります。

ベルモント公園
知る人ぞ知るパワースポットは、東京、足立区にある、ベルモント公園
芝生を歩くと リーダー運が宿り、 噴水の前に立つと 決断力 が宿るそうです。
オーストラリアの事もいろいろ知ることができるので、少し足を延ばしただけで外国気分
    行ったら、ごみは持ち帰ってくださいね♪

1クリックで応援よろしくお願いします。

一日の日めくり

晴れましたね。さわやかな朝、おはようございます。
朝は、あわただしいですよね。
ちょっとのんびりしてしまうと、時計の針の進みに ハッと気づき慌てます。
スケジュール帳も予定通り行動しても、なんだかグルグル目まぐるしくて
毎日が時計の針のように回っているだけ…そんなことを思うときがあります。

でもでも、一日は、繰り返しではなく、新鮮で初めての日です。
昔、田舎に行くと、祖父母の家には、土間の壁に 日めくりカレンダーがありました。
ページの下の方には、一日の格言みたいなことや、ことわざが書いてあって、
真剣にその言葉の意味を考えました。
今 思えば、その都度、気づきを得た というわけです。
めくって捨てちゃうのはもったいないなぁと感じましたが、
日をめくる感覚を得られる価値ある行為だったのですね。

そんなことを考えて、
繰り返しではない今日の日をめくってみたいと思います。


1クリックで応援よろしくお願いします。

曇りのち午後から雨…の水曜日

おはようございます。今日は、週の真ん中、水曜日。あいにくの雨になりそうです。
気温がそれほど低くないので、五月雨という感じになるのでしょうか。
植物の緑は、雨にぬれて、さらに活気づくでしょう。
今朝は、鳥の声もありませんが、こういう日は、どこかで居場所を決めて、
また飛べる日が来るのを準備し待っているのでしょう。

私も、今できることを考えて、有意義に過ごしたいと思います。
    今日も新しい世界、新たな1日をはじめましょう!



1クリックで応援よろしくお願いします。

ぜいたくな朝の時間

ばらconvert_20130423070953

    おはようございます。
   朝のひととき、
   まだ誰も起きてない道を歩くのって、
   なんだか、とても贅沢な気分。
   自分だけに光が向いているようで
   新鮮な空気も、そこに咲く花も
   全部 ひとりじめしてるような…

   深呼吸して、元気だして、今日もがんばりましょう!
                                    1クリックで応援よろしくお願いします。

寒かった! そして、思うこと

こんばんは。今日は、寒かったですね。
仕事の帰り、駅でバスを待ってましたが、あまりに寒くて、歩いて帰りました。
歩いているうちに体がポカポカして、顔に冷気があたっても大丈夫でした。
冷たい空気を感じながら、つき進んでいく感じ…、結構いいかもしれません。
寒いのを、全部受け止めるのは苦痛だし、やめたほうがいいと
思いました。これは、いろいろな事でもそうかも知れません。全部受け止めたら、
心が寒くなってしまって、立ち直れないかも。

いつでも、自分が一世界。全ては目の前で起こっているだけのこと。
そして、大切なのは、その時に自分が何を感じるかではないでしょうか。
                1クリックで応援よろしくお願いします。

まだまだ? もう少し?

この前まで、あんなに暖かくなったのに。

今日は、寒かったですね

夕方、荒川にかかる橋を渡ったとき、

遠くに秩父連峰、群馬の山々がくっきりと見えました。

きっと、からっ風 が吹いていたのでしょう。ここ、埼玉にも

その最後の一息らしきものが届いてました。


両親が群馬の出身なのですが、親戚から『雪が降った』
と知らせがあったそうです。


寒暖の差が激しいと自立神経が疲れて、うっかりすると体調を崩してしまいますから、

最後の ひと冷え と思って、頑張りたいです!。

春は、もうすぐそこ…。前向きにいきましょう
1クリックで応援よろしくお願いします。

はじめまして。

この度、ブログを引っ越して、こちらにお世話になることになりました。
まだ初心者ですが、楽しみながら書いています。
みなさん、遊びに来てください。はじめの一歩、=入口という意味で、うちの玄関の窓の写真をアップしました。よろしくお願いします。さちぴょこ



IMG_20130421_151412_convert_20130421153201.jpg

曇りの日の良いところ

おはようございます!
今日はちょっと曇っていますね。
曇りだと、なぜかがっかりする方もいますが、皆さんはどうですか?
どちらかというと晴れの方が嬉しいですかね。
曇り空がそれを知ったら、きっと自信をなくしてしまうと思うので、
今朝は、 



曇ってるといいこと



 を考えてみました。
 
曇りで良いことは、まず、ベランダの植木の水やりをさぼれる
それから、時間がゆったり感じること。
あとは、イギリス人の気分になれる
(なろうと思えば…ですが。
 ロンドンもこんなかな?などと無理な想像をしてます
 
すごい!ざっと考えただけで、3つもありましたよ
すがすがしさはないけど、空気が落ち着いて、落ち着いた大人の振舞が絵になる曇りの1日、違った自分を演じてみませんか?
 
 
 
 

緑のコラボ

ヨーロッパに憧れが強かった頃がありました。でも、新緑の今頃は、景色を満喫しながら、『日本に生まれて良かった
!』と思います。そんな二つの想いを満たしてくれるのが、ジャ、ジャ、ジャーン♪ 本邦初公開、うちの前にある、紅葉とユーカリのコラボレーション。今日は風が強いので、それぞれの揺れ方がびみょーに違います。
 
              ( 左、←もみじ。        右→ユーカリ 
  )
 
 

姫ライラック

姫ライラック
 
という花の木を育てています。
子どもの頃、庭に『普通のライラック』があって、それが咲くと、
どこからか上品な香りが漂って来るのです。
あ!本当に春が来たんだ!って嬉しくなって見に行きました。
息をたくさん吸って、匂いを味わって幸せな気持ち♡ 母が枝を切ってくれて、
鼻高々で学校に持っていくと、みんなが寄ってきて、
「いいにおい!何の花?」って。毎年のことでした。
 
姫ライラックを見つけたのは、10年以上前。
全てがライラックより小さいのに、あの香りは全く同じ。
これなら、小さい我が家でも大丈夫かな?と、育てることにしました。
 
今朝、ちょっと玄関に出ると、あれ?なんかいい匂い





柵の内側で、小さい花をいくつもつけ、見事に咲いてました。
 
              今年も 本当に 春が来たようです。

続・埼玉のパワースポット☆

 埼玉のパワースポット
 (と、いえるおススメの場所!)
 
  今日は、仕事が休みで天気が良いのですが、残念なことに、これから
 学校で懇談会
。こんなお天気に学校ではなくて、本当は行きたい場所があり ます。今年、いろいろとラッキーなことがありましたが、すべてはここから始まっ
たのではないか…と思える私にとってのパワースポット第二弾!
 
   それは、埼玉県三芳町の三富新田。
 
   ケヤキ並木に囲まれて、大きなお屋敷が軒を並べてますが、
 
   通りを一つ曲がれば、広大な田畑が視界に広がります。
 
立派な神社やお寺がこの土地に風格を与えています。案内掲示板を読むと、かつての時代の人々の苦労(お水で苦労したようです)や努力、協力が想像できます。とても説得力のある場所でした。そして、空気が澄み渡っていました。
 
パワースポットといわれる場所は、やはりきれいなところが多いです。
パワーを感じるかどうかは別にして、そういう場所に行くと、元気になれます。
もし、訪れる方は、自然を敬い、マナーをもって、おじゃましてみて下さい。
  では、そろそろ、懇談会へ行ってきます
 
 

柔らかい景色

友達の家にお届け物…。あれ?まだ咲いている!八重桜でしょうか?向こうからベビーカーを押した若いご夫婦が「めっちゃ、きれい!」って言って、通り過ぎていきました。 あんな頃もあったっけ。赤ちゃん、大きくなってね、ママさん、パパさん、頑張って。 そんな私を 桜が見下ろしてました。そう、私もきっと、そうやって育ててもらったんだと思う。そして、私もそうやって育ててきた子ども達。少し大きくなって、いつも一緒にはいられないけど、今も同じ気持ちです。…子ども達、頑張ってね

  私も、自分を大切に、今日を大切にできるよう、頑張ります。 
                        柔らかい景色の中、桜に誓いました。

夜の空気、朝の空気

こんばんは。夜、これくらいの時間になると、空気が落ち着いてきまよね。すべてが寝静まり、おさまっっていくような感じ…。そして、朝の空気。まだ、何もかもが新しい朝、空気がとても澄んでいて鼻からスゥーッと吸い込むと、肺の奥までそのままとどくような。明日の朝、起きたらそっと窓をあけて、どうぞ誰もさわってない新鮮な空気を吸ってみて下さい。とても元気になるのでおススメです。  1日お疲れ様でした。おやすみなさい☆

春の空

 女心となんとかって言いますが、変わりやすいのは、秋でなくて、春だと思うのです。
 去年もそうでした。お花見してたら、急に寒くなって、太陽が隠れて一気に暗くなりました。あわてて脱いだ上着を着込んだのを覚えています。
そうして、なんだかがっかりした気持ちになりました。   
 
 でも、考えてみたら、変ですよね。くもったって、風が吹いたって、自然は堂々としたもんです。雲行き、風向きに影響されていまう私をよそに、どんよりとしたお天気の下、桜に代わってハナミズキが、空に向かって花をほころばせていました

ブログって…楽しい♪

 今日一日の仕事を終え、子ども達が就寝についたあと、そっとブログを開く…
こんな行動は、開設するまでなかったこと。そして、New!ってあると、『もしかして、コメントがあったの?』って驚き!!、そして、喜び。
お顔も知らない方から、とても優しい言葉や、身近なお声かけをもらい、救われた気分になったりするこの感触は、
不思議というより懐かしいでっす!みなさん、ありがとうございました。
                 
                  また 来て下さい!
 
                                     では、又。

荒川、そして秋ヶ瀬公園

 今日、長男の入学式でした。いざ、晴れてその地へ…。
 
バスで荒川を渡ると、すぐそこです。川を渡りながら、子どものころに両親に連れられて、よく遊んだ秋ヶ瀬公園も視界に入って、思い出します。今日は、凧揚げをしている人も見えました。
 
 荒川は そんな私のノスタルジックな気持ちなど知ってか知らぬか? 
 
                  今日もただ壮大な流れを見せてくれました。
 
         新入生の皆さん、がんばりましょうね
 

朝のはじまりは…

掲載もれしてしまった大事な1ショットがあったので、のせます!  
 
そもそも 今日は、雨上がりで、
 
こんなに日差しがきれいだなんて、思わないまま、ハンドルを握ったのです。
 
 
うわぁ~!!! 、ま、ま、まぶしい。
 
一日のはじまりは、エネルギーに満ちあふれていました

 
 

 
 

早々と、新緑…

今日は、子どもが先日までお世話になった、バドミントンチームの団体戦だったので、応援にいきました。帰りに新緑がみれました。さわやか!  ちなみに先ほど、優勝の知らせが届きました

 

季節雨

季節の境目にふる雨☂。
 
一番わかりやすいのは梅雨です。あけると、あっという間に夏ですから。
 
今は、わかりにくいけど、冬から春にかわる 季節雨ですね。
 
いつまでも、沢山ふり続いて嫌です
。はやく明けてもらいたいです。
 
でも、降らないと春が来ないなら、ガマンします。
 
あさっては、子どもの入学式。その時には、太陽が出てくれるかな? 
 
     
 

春ほのぼの

お疲れ様です。今日も一日が終わりに近づき、程よい疲労に身を任せています。
 
 風もなく、穏やかでした。さくら
はほとんど散ってしまい、日差しは、初夏を思わせるくらいです。
でもでも、油断してはいけません!
明日は、午後から春の嵐がふく様です。気温の変動で、自立神経もヘロヘロかも知れないですよ。
 
私は、寝る前に腹筋などの軽い筋トレをしています。こうすることで、体温が発熱し、
ずい分と外からの環境の変化に強くなるそうです。
 
季節の変わり目、その移り行く姿は美しいのに、それだけにその変貌についていけないのか、体調が
狂ったり、古傷が痛くなったり、「自分」という1つの体を抱えている私たち人間は大変です。
それでも、ちょっと努力して、体をそこ(春)にもっていけば、いよいよ次のステージ!
 
進学も、社会人デビューも、何も変わりがないとしても、ちょっと頑張って 春  について行けば、
きっと、ふつうの大人にも、驚くような明日が待っているかも 知れません。
そう信じて、頑張ります。
 
春の陽だまりを眺めながら、わくわくした人は沢山いたと思います。
 
        一緒に頑張りましょうね!
 
 
 
 
 

入浴剤

ドイツの某メーカーの入浴剤、使ったことありますか?入れ物にハーブのイラストがあって、ちょっと高めのやつ。こちらの
ミント
、おススメです。お風呂に入れて、足をのばし、息を深く吸うと、胸の奥まで「スーっと」ミントの刺激が広がります。一日の疲れがとれる瞬間です。
さぁ、明日もがんばろう!

埼玉のパワースポット、2

まだ、本当にブログ初心者
若葉マークの私ですが、
こんな私のブログに2名の方が書き込みをして下さいました。
 
超!カンゲキ
 
ありがとうございました。
 
私の住む、埼玉県新座市 は、とにかく雑木林が多く、美しいところです。
 
この新座のゆるきゃら、ぞうきりん。知ってますか?  雑木林のぞう
と ぞうの残りの 木林(きばやし)を
きりん と読ませて ぞうきりん です。かわいいですよ。
 
いま、その雑木林の木々は新芽を輝かせ、春の訪れを知らせてくれています。
 
新座には、 平林寺 という、有名なお寺があります。こちらの敷地も雑木林に囲まれ、四季おりおり、
それは見事な自然を見せてくれ、訪れる私たち 人 の心を豊かにしてくれます。
ぜひ、一度、機会があれば平林寺を多くの方に見てもらいたいです。
 
先日のページに出てきたのは、埼玉県の日高市にある、高麗神社です。
 
とてもご利益があることで知られていますが、ご利益うんぬんを信じるのは自由ですよね。私、個人の
感想では、行って損はない!という感じです。
何しろ 空気がツーンと澄んで、それだけで気分転換になるし、高麗神社も広大な自然に囲まれているので、四季の移り変わりを感じることができます。冬の間、じっと耐えてきた、森の木々たちが 今 まさに芽をふいていて、
それを見るだけでパワーをもらえるような気がします。
 
皆さんにも、ぜひ沢山の自然にふれてもらいたいと思います。
 
埼玉のパワースポットで、有名なのは、大宮の氷川神社ですが、それとは別に、最近、私がハマったとある場所…。そこも雑木林に囲まれて絶景です。
 
また 機会をみてお伝えします。
 
あちらこちら、良いところがあるので、紹介したいです。
 
このブログを見て下さった方。今から足腰強化を鍛えて、おススメのその場所へ行ってみてほしいです。
パワースポットなんていわれなくても、自然が豊かな場所は、エネルギー源ですよね。
どこか良いところがあれば教えてください。みなさんと一緒にあちらこちらの情報を共有したいと思っています。
 



これからも宜しくお願いします


 
 
今日の日付
ENGLISH
WORLD
プロフィール

さちぴょこ

Author:さちぴょこ
春夏秋冬!毎日を楽しめるといいですね。

time
最新記事
WELCOME!
ご訪問ありがとうございます。あなたは(カウンター設置後) 番目の お客様です。
全国のお天気

-天気予報コム-
カレンダー
Today Moon phase
楽天!
新着記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR