重なりあう光と影

fc2-382.jpg
おはようございます!この間の休日に見沼用水の直売所で、めずらしい花を買いました。
名前がわからず『水草(金魚などに)』って書いてあり、それも面白くて買ってしまったのです。

実際、水槽に入れるのがもったいなくて、まだ素焼きの鉢に入ったまま。
細い茎に丸い葉がついていて、先に細かいピンクの花が沢山咲いています。
今日は、ひなたに出して写真を撮りました。写真の後ろに浮かんだ影に驚きました。
水草は細くて弱い感じなのに、影は意外にもくっきりと重みがあるのです。

影にはやはり存在感があります。影をみると、確かにそのものがそこにあるんだなぁ…と。
光にはオーラがありますが、光だけでは、やはり現実味が足りない感じ。

オーラの後ろに影があってこそ本物のそのものと言えるのかも知れません。

人も!…オーラと影を兼ね備えていたらステキだなぁと勝手に納得した朝でした。では、又
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加中です。1クリックで応援よろしくお願いします

キラキラと雨のしずく

fc2-370.jpg
関東も梅雨入りらしいです。

ゆうべ帰宅すると、玄関の植木に雨つゆ。

外灯の光のもとできらきらとゆれてました。
葉っぱに飾りがついているみたいでした。

ごちゃごちゃした植木たちが少し
大きくなるこの季節。

私たちに欠かせない恵みの雨。

5月の終わりに雨つゆが優しく光る。



ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加中です。1クリックで応援よろしくお願いします

白黒つけますか?black&white…

人間様の食卓に手を出すのは
fc2-347.jpg
それは… fc2-341.jpg

正体が、はっきり見えません。もっと近づいてみましょう。

   fc2-346.jpg 私につながれちゃいました。

猫の「クロタロウ」です。白いところもあるけど…。

なんでもそうですが、苦しくなると、つい、白黒つけたくなるときがあります。
でも、黒の中に白。白の中に黒が、とってもキュート!
一色でもいいけど、この相対する色の感じがとても良いんです。

クロちゃんをみて思うこと。それは、なるべく白黒をつけず、
モノの両面を認める。これ、すなわち陰陽太極図ですかね。今日も「アチョー!」がんばりましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加中です。1クリックで応援よろしくお願いします

ステップ・バイ・ステップ!

目的を持って歩いているうちに、
目的を見失ったり、
何が目的かなんて事さえ
わからなくなるときがある

fc2225.jpg

あわてて探してみたり 
fc2227.jpg


べつに目的なんか
いらないや…と、投げやりになったり 

fc2230.jpg


でもやっぱり、歩いてみよう。
歩いているうちに何か見つかるかも。
とりあえずは、風のむくまま気の向くまま…
風も気持も自分次第。
どんな風が好き?どんな気分になりたい? 

fc2231.jpg
きっと行きつく先に、求めるものがある。
だから、今日も歩いてみるか。
その歩みは、一歩一歩… 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加中です。1クリックで応援よろしくお願いします

鳥の目、魚の目

287_convert_20130528052341.jpg
おはようございます! 

ずっと昔、子どもと海で釣りをしていました。私の横にいた娘は、片手に竿、片手にやきそばパンを持っていました。二人で竿先を見てボーッとしていたその時です。何かがいきなり空から舞い降り『ガサッ』という音とともに、再び空に戻って行きました。見ると、それはトンビで、その手(足?)には、娘のやきそばパンがしっかりつかまれていました。衝撃的でしたが、娘も私も無傷で、ウソみたいな出来事でした。鳥の目ってすごい望遠がきくんだなぁと感心したものです。
 一つの事に集中する事はとても素晴らしいです。ただ、一つの事しか見えないのでは、困ります。
魚の目というのは、魚眼レンズのことですが、広い視野を持つという事でこちらも大切だと思います。うちの子ども達ですが、だんだん成長をしてきて、バドミントンを熱心にやってきた事に少し思う所があるようです。これが全てじゃない…とか、プロを目指してないから…とか。確かにそう思うのは当たり前で、年齢と共に色々と考える事もあるようです。ただ、広い視野を持つ事と、自分が努力して突き進む事は違っていて、人が努力して辛抱して、草分けして歩ける道はただ一つだと思うのです。そこを歩いた事でつく『力』、それこそが生きる力だと思います。色んな物に触れて、視野を広げてもらいたいですが、その中で、ある程度は一途であってほしい…と願っています。子どもには、いや、私自身です。魚眼レンズでよぉく周りをみながら、望遠レンズで進むべき道を絞り、そちらに向かって歩いて行きたいです。一生懸命やって、目標もってやっていけば、充実するし、あとで振り返ったときに、きっと良かったって思えるから…。まずは、今日をそんな風に過ごしたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

見聞レポート、見沼編・おまけ('_')

この木はなんでしょう?
fc2 280
答え:秋になると葉っぱが鳥の羽のように落葉することから、落羽松(らくうしょう)といいます。北米原産の落葉針葉樹で湿地や沼地に生育するためヌマスギとも呼ばれています。新緑や紅葉が美しいので、公園などの水辺にときどき植えられます。
          ※メタセコイア(曙杉アケボノスギ)に、似ていますが…。

秋になったら、また紅葉を撮影してみたいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

続・見聞レポート('_')見沼用水編

こんにちは。私の住む埼玉県新座市には野火止用水が流れています。時々行きますが、美しく良い所です。
さて、今日は、少し足をのばして、さいたま市の見沼用水路あたりにいました。fc2192.jpg
子どもの試合の行き帰りで、いつも通っていた道は、日本なのにどこかヨーロピアン♪

この脇に日本三大用水路の一つ、見沼代用水があります。なかなか行けなくて、初めて行く事ができました。
fc2211.jpg
立派な用水路。どこまでも長く、その横に整備された歩道がずっと続いています。


近くには野菜と花の産直があり、こちらの方々が温かくユーモアがあって、会話がはずみました。お店にフクロウの写真が飾ってあり、”朝おきたら庭にいた!”そのときの写真だそうです。「フクロウが来て、福が来た!って喜んでたら、本当に福が来たんだよ」って。「本当に?」「そうさ、そのあとすぐに孫が産まれたんだから」との事。良かったですね。
fc2240.jpg あっ!桑の実です。食べ頃かな?

そして、用水路脇の道をどんどん奥に進んでいくと。農道のような狭い道になり、周りはどこも植木畑。
道の両脇は立派な植木に囲まれて、だんだんジブリの気分になって来ました。こんな感じ。どうです?
fc2258.jpg
モノクロで撮ってみました!

この近くに鷺(さぎ)山公園という所があるので、そこも行ってみることに。
FC2284.jpg 水生植物エリア。菖蒲が見ごろです。

そして、まさかまさか('◇')ゞ
fc2300.jpg
カルガモ親子を発見しました! おまけに撮れました!
赤ちゃんガモ達がちょこちょこ動いて本当に可愛いです
ちょっと高いところから監視しているのは、お母さん。
私の方を見てます。シャッター音が聞こえましたか?
ごめんなさいね。すぐ帰ります。
      …私のうちもコガモ達が帰ってくる頃だから。

こうして、帰路についたわけですが、
水の流れを感じ、懐かしい景色やカルガモ親子をみた後味は、映画1本をみた位に充実でした。
やっぱり自然はいいです。またどこか散策してお届けしたいと思います。お楽しみにして下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

満月は何処へ?…☆彡

今晩は。いよいよ今夜が満月!ということで、カメラとおちょこを持って外に出てみました。P5253182_convert_20130525213956.jpg
カメラは撮影のため、おちょこというのは、知人のおススメで『月見で一杯!』…これを私も一口でもやってみたいと思ったもので。
が、しかし。残念ながら、雲にかくれてしまって、お月さまは見えず。
本当に残念です。夜空の大きな宝石を見たかったのに…。
通りから戻り、人工的な灯りに、P5253183_convert_20130525215130.jpg
反射的にシャッターを押していました。人は暗いと光を求めるのですね。
そして、意外にきれいに撮れたのも、無意識に光を重んじるからなのでしょう。
私たち生き物は、特に夜行性でない限り、光が好き。そしてある意味いつも光に守られてますから
光を大切に思うのが当然といえば当然です。一週間お疲れ様でした。お休みなさい、また明日。
ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

花の向こう側

おはようございます。肌寒い朝ですが、季節は少しずつ夏に向かっているようです。
夏のまえに梅雨がありますが…。よそのお宅のお花も、今の時期、色とりどりに咲き誇っています。
紫陽花のつぼみ。
2012-01-01_09-02-05_convert_20130525073749.jpg玄関の格子戸と紫陽花が
なんだか優しい感じで、思わず撮らせてもらいました。

P5253180_convert_20130525074653.jpg
一方、こちらはアマリリス。お話を聞いたら、球根を植えておくだけ。なので、
育てるのはカンタン。でも、咲くかどうかはわからくて、去年は咲かなかった
そうです。花がいつ咲くかわからない?これだけの花だから、大器晩成?
ちょっと意味がちがうかな?…。花言葉を調べたら「見事に美しい」でした。
最高の賛辞!うらやましいです(゚o゚;

~花の向こうに何をみる 花をなぞらえ誰をぞ思ふ~
                    さちぴょこ

ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

となりのド・ン・グ・リ♪

爽やかな朝です。おはようございます!
今日は、1年に1度の とある日で、喜ぶべきか、気を落とすべきか(笑)
でも母の名言なのですが「いくつになっても誕生日は素直に喜ばないとダメ」と言われ、以来、そうしています。

 誕生といえば、今、カルガモの赤ちゃんが丁度泳ぎを練習している時期みたいですよ。かわいいですね。

うちの前に、神社があって、そこには、トトロに出てくるような、というかあそこまで大きくないですが、どんぐりの木があります。ベランダの高さとどんぐりの葉の茂っている高さが同じで、すぐ近くに迫ってくる位置関係なのですが、ここに、色んな鳥が集まり、姿を見せたり隠れたりして楽しませてくれます。たまにカラスも来るのですが、よく見るのは鳩。目が合うときもあります。あとは尾長。小さい鳥では、季節によりますが、メジロ、セキレイ など。鳩は、毎年この葉の重なる奥に巣を作り、子育てをします。
P5243174_convert_20130524072222.jpg
奥から『ガサガサッ』と聞こえると、見てみたくてたまらなくなります。

今朝、撮っていたら、発見! P5243173_convert_20130524072149.jpg
どんぐりの木って、新しい葉っぱは少し赤みがかっているんです。文字通り、あかちゃん!の葉っぱ。
私にとってッピーバースデー(自分でいうのは変ですが)  そして、皆さんにば…Have a nice day!
そんな言葉を贈りたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

ムーンライトせれなーで

2013-05-23_21-34-30_convert_20130523235758.jpg
こんばんは。夜なのに、夕映えのようでした。シルエットも映り、幻想的でした。
あさって(こんな時間なので明日というべき?)25日は満月だそうです…。 お休みなさい。
ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします


風に揺られて♪

おはようございます!
朝、駐車場の雑木が、朝陽を浴びながら風に揺られていました。
P5233167_convert_20130523063708.jpg
柔らかく揺れる枝を見て、思うのは、しなる枝としならない枝の話。
たとえ話で、”柳の枝のようにしなる枝”と”しなることができない枝”では、風で折れてしまうのはどっち?  なんて考えさせられる比喩がありますが、どうでしょう。
それを竿にして、大きな魚にぐいぐい引っ張られた時、パキッて折れてしまうのは?
そこに何かが起こった時、一見、弱そうなものが実は強かったり、強そうなものが衝撃には打たれ弱かったり。わからないものです。
つまり、自分はこうだ!って決めつけず、我をはらず、自然体でいることが強さなのだと思うのです。
今日も優しく強く…
ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

夢へと続く水曜日

2013-05-22_22-14-45_convert_20130522224541.jpg こんばんは。一日お疲れ様でした。
事故の影響で、帰りの電車が遅れていました。ホームから、ちょうど月が見えたので、カシャッ♪
周りの景色は雑然としていますが、月だけは、立派で変わらない存在です。

ところで、今日は水曜日で1週間の真ん中ですね。
ここで、明日からの過ごし方が問題です。あと三日で終わるって、指を折っている人(私かも?)
一番もったいない過ごし方みたいですよ。(どうして?)
だって、時間は、本当は自分の心の中にあります。
この水曜日にちょっとでも明日からの計画をたてれば、自分の良さを生かせるように時間を使えるはず!
そういう計画をたてたり、小さい工夫を繰り返すということが、へつながる唯一の道なのでは?

ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

人生は何色?

おはようございます!机の前のからの景色です。
…視界が遠くまで真っ直ぐに抜けられる所がいいです。
P5223162_convert_20130522072222.jpg
朝曇りですね。よそのお家の1軒1軒に色んなドラマがあり、一歩家を出ればお互いが外の世界。
自分の小さなこだわりをよそに外の世界はどんどん流れていきます。時々そのスピードについて行くことに疲れるけど、やっぱり外の世界に関わって行くことは大切かな。

P5223165_convert_20130522072112.jpg ベランダのバラ。
咲きながら花の色がどんどん変わっていく珍しい種類で、うす緑に咲き、白、そして最後はピンクになります。
私は、何色に変わっていくんだろう。
変わる事を恐れずに、何もかも受け入れ、ありのまま存在したいと思います。
さて、1日あっという間ですよ(*^^)v。今日もがんばりましょう!
ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

トンネル抜けて…

今晩は。朝の記事では、がっかりさせてしまったかも知れず、すみません。

とにかく、やっと、トンネルを抜けられるかな?という感じになりました。
P5213141_convert_20130521220835.jpg
自分にとって、何が一番挫折するかというと、
能力の限界を感じたときです。
そうなると、目の前は出来ない事だらけ。
ちゃんとやろうとすると時間が足りず、
作業は遅く、
片付かない。などの悪循環。

それでも

…能力以上に、「やりたい!」という気持ちがあれば何とかしのげます。

なければそこまで。

今やっていることが自分でもやりたいのかどうかわからない場合は、
まずは、やめないことをおススメします。

ベランダに出てみると、
P5213159_convert_20130521220918.jpg …月がやさしく強く光っていました。

皆様、お休みなさい。昼間はお疲れさまでした。また明日…
ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

雨上がり、朝露キラリ

おはようございます!
関東では、雨が上がって、景色がキラキラしています。

昨日があったから、今日がある。

…がんばろっと。

最高のスタート!

今晩は。週のはじめ月曜日、皆さんはどうお過ごしでしたか?

朝ねぼうから始まった私の1日は、とにかく、やることなすことが上手く行かなくて…散々でした。

まず、今日、信号という信号に全て引っかかりました。
私、青信号をストレートに通過していません。

仕事も

色々と予定外の事がおこりました。雨でしたしね。

本当に、計画通りには何も進みませんでした。

こんな日に何かを無くさなかったのが幸いです。
あと、階段から落ちなかったこと。
お財布を落とさなかったこと。
帰る家があったこと。
愚痴を言える相手がいたこと。おまけにかわいいペットが沢山いて、
子どもも学校からちゃんと家に帰ってきてくれて、
これも、幸いです。


こういう当たり前と思えることが、実は、当たり前ではなくて、感謝すべき事なのかと考えました。

そして、赤信号に全部止まるのが、当たり前で、普通は、うまくいかないのが自然なのかも。

それにしても、本当にこれでもかってぐらいアンラッキーでした。詳しくかけないのが残念です。
でも!

これだけひどい目にあったら、あとは、もう抜けるだけ。明日はきっと、先が見える!

そう思ったら、最悪の月曜日が、最高の月曜日、最高のスタート!だと思えてきました。

明日もがんばりましょう!


ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

うなぎ食えばギターなるなり彩の国

こんばんは。今日のタイトルは、彩の国さいたま県の地域情報ブログみたいですね(^^;)。

そういう訳ではないのですが、時間旅行をしてきたので、ブログに載せました。
何十年来の再会を果たしてきて、充実した気分なので、その事を…。

P5193115_convert_20130519182558.jpg 車をとばし、向かう先に昔お世話になった 老舗のうなぎ屋さんがあります。今日は、そこに25年ぶりに向かっています。(撮影:助手席の息子)

前もって連絡をしてあるのですが、昨日から緊張しています。入間川という川を渡り、だんだん近づいてくるとドキドキしてきました。『そろそろ着くかな?』『なんて言おうかな…』と考えていたら。 あっ!ここです。
「越後屋」さん!
P5193117_convert_20130519182652.jpg

玄関を入ると、昔と変わらない清潔な空気。(そういえば、ほうきの履く向きとか教えてもらいました。)
そこに花がシャンと飾られ、そして、会いたかったその方も!
早速、話に花が咲きましたが、今回は、子ども達を連れていったので、まずは注文をお願いしました。
うな重と、ここのわっぱめしが最高なんです。なので、それを。お膳が運ばれ「いただきます!」と、すぐにバクバク♪。
そうだ!写真!って思ったときは、みんな、ほとんど食べきっていたので、写真が撮れませんでした。すみません(^^;。
高1の息子いわく「今までのどの店よりも一番うまかった!」そうです。
P5193116_convert_20130519182624.jpgP5193121_convert_20130519182739.jpg
娘のわっぱめしもすごくおいしかったようで、「全部、たべちゃった!」そうです。日高の森の中にそれはそれは、素晴らしいお店があるので、良かったらぜひ行ってみて下さい。

それにしても何十年ぶりに誰かに会えることは、涙がでるものなのですね。

そして、うなぎで満たされたあと、今日はもう一軒、このさきに向かう場所が…。

学生時代、お世話になった先生のご主人がギターの工房を建て、こちらも今日のアポをお願いしてました。
恐竜の骨ではなく、です。P5193125_convert_20130519184453.jpg
設計図、細かいパーツP5193132_convert_20130519184822.jpg

すごいですよ。全て手作りのクラッシックギター!
P5193127_convert_20130519184605.jpg先生曰く、床は 木くず だらけだそうです。

P5193133_convert_20130519200733.jpg
でも、ボヤキはボヤキでなく、すごく幸せそうに聞こえました。この写真はおうち(工房)の窓からの眺め。

子ども達にも付き合ってもらい、今日は、会いたかった女性(ヒト)に会え、感無量。
そして、その人たちは、とても素敵に年齢を重ねられていて本当にステキでした。
私も、いつか誰かの目標になれたらいいな…。



P5193139_convert_20130519184900.jpg


埼玉県のときがわ町に、手作りのギターを1台1台、丁寧に作っている方がいます。その方は、かつて、私の中学の国語の先生でした。そして、奥様は同じ学校の体育の先生で、学校のマドンナでした。そんなお二人でやられているので、ギターの音色はきっと優しく深いでしょう。

それから、さきほどの老舗のうなぎ屋さんは、越後屋さんといいます。
日高市田木509-4 042-985-3486 月曜もやっているそうです(笑)

良かったら皆様、訪ねてみて下さい。では、明日から又がんばりましょう!
ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

こんがり小麦色の体育祭

こんばんは。1日お天気が良かったですね!
P5183064_convert_20130518235352.jpg  

昼間は体育祭の応援に行きました。


P5183065_convert_20130518220632.jpg広いグラウンドはわが母校でもあります。

子ども達の声が響き渡って、盛り上がり最高潮!。
※今は、裸足で競技に出るのは禁止だそうです。(危ないので(^^;))


  P5183082_convert_20130518220414.jpg  地元のおみこしと演劇部のコラボも見ることができました!演劇部の方々、うちわを持って舞♪です。


             P5183075_convert_20130518220450.jpg
関係ないですが、朝、途中に撮影した竹林です。こちらも風に揺られて左右にゆらゆら舞っていました。この間までは、竹の子 だったはず。驚き!

P5183102_convert_20130518220104.jpg
プログラムは残りひとつ。大繩とび。
空を飛行機が、まっすぐに雲を残していきました。なんて、さわやかなんでしょう。


P5183108_convert_20130519001455.jpg ⇐五月晴れを祝うように咲いてました。

『いけない!日焼け止めをつけてなかった。』途中で気づき…家で鏡を見ると、こんがり焼けて、いいお色(笑)
その時です。

「ただいま!」

元気な声が聞こえて来ました。出迎えると玄関に、…この子は?
やはり、こんがり小麦色に焼けた娘が別人となって立ってました。

「あー、疲れた。優勝したよ!」
良かったです。そして、その言い方が、去年の小学生の時と変わっていなくて、いい感じ



「なんか二人とも別人になっちゃったね」

と、いうのは、応援に行けなかったパパさんの感想でした。
行事ごとに別人に成長する子ども達のように、私も小麦色がぬけても何か変わっているといいのですが。

それでは皆様また明日。どうぞ良い夢を!

ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

親友のくれたカレンダー

P5173063_convert_20130517224815.jpg
こんばんは。去年のクリスマスにもらったカレンダー。今月は、あそこに、私の誕生日があります。
いきなりですが、蹴飛ばしたくなる状況に出くわすことってありますよね。若いときは、こらえることができず、感情のままに突き破ってしまい、ずい分 ばか で、損をしたと思います。最近は、そういう風に『何もかも いいや!』って投げたくなるときも、 いい年して今更ですが、大人になったんですね…  つなぎとめることができるようになりました。  もし、辛抱とか忍耐とかの何が良いのかと聞かれたら。辛抱と忍耐で”切れそうな糸をつなげられる”と答えます。そして、その糸をたぐり寄せた先には、自分の求める何かが見えてくると思うのです。ひと時の感情で場を去れば、確かにスッキリしますが、残るものは少なく、結局は損をするのではないでしょうか。だからこそ、一度、やり始めたことは、もし劇的に発展しなくも、できるだけ継続して行きましょう。このカレンダー、もう4回もめくりました。今年もいよいよ中盤にさしかかってきました。忙しくて連絡をとっていないけど、元気ですか…?

ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

Fresh green!洗い立ての朝

P5173061_convert_20130517070834.jpg

おはようございます!。家の前の神社の銀杏の木です。朝、誰もいない神社で、シャッターをきりました。
空が蒼いです。ほんの一瞬でも、空をバックにしながら、銀杏に集中してシャッターをきるのですが、
頭の中には、色々な事がかすみます。昨日おきた嫌な事、失敗、そういうものをひきずる私を、朝の空気が包んでくれます。人生は色々なことの繰り返し、悪いときもあれば、良い時もあります。一番いけないのは、ひきずることなんでしょうね。経験は財産とし、自分自身は、洗濯されたシャツのように、パリッとしなければ損!。そんな風に思えて来ました。きっと、朝の空気に洗ってもらえたのでしょう…。  今日も1日、有意義に過ごしましょうね
ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

バラのつぼみのメッセージ

P5163058_convert_20130516061104.jpg

おはようございます!うちの前の通り、ご近所さまとの私道で、まだ舗装がされてない砂利道です。ここに、「好きにお花を植えていいですよ」と言ってもらい、越したときから色々植えています。今朝、ふと見ると、何年か前に植えたバラの花が咲きそうです。あれっ?今年はよく色々咲くなぁ…なんて感心していました。写真を撮りながらふと考えたのですが、待って!もしかして、今年色々咲いている訳ではなくて、去年もこのバラ、咲いていたのかも知れないとドキッとしました。その可能性は高く、よく見ると下の方に、他のつぼみもあって、咲きなれている様子。そうなんです。去年もおととしもずっとバタバタしていて、周りの事なんて目に映らなかった。お陰様で、少しですが心の余裕が出てきたというわけです。これからも視野を広く、自分の世界を開いて行きたいと思いながら、つぼみに顔を近づけると…うん!やっぱりいい香り♪。1日が動きだします。皆様も素敵な1日をお過ごし下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

行く街、帰る街

2013-05-15_22-37-59_convert_20130515231620.jpg
2013-05-15_22-38-30_convert_20130515230741.jpg

こんばんは。今日もお疲れさまでした。お気づきとは思いますが、朝と夜では、体力的な限界で、ブログのテンションも違います。すみません(^^;)。ただ、仕事が終わったあとのあの風がぬける感じが好きです。帰りに撮ったその仕事先を出てすぐの風景。そして、下は、着いて帰ったわが街です。こうしてみると、どちらも良いところ。そう、こうしてみれば、どこだって素敵な場所なんです。お休みなさい!また明日☆
ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

~ありのままの薄曇り~

P5153037_convert_20130515073909.jpg
おはようございます!今朝は、まだ曇っていますね。でも、日中は晴れて暑くなるのでしょう。太陽の光が弱いと、そこにあるものを撮っても余りぱっとしません。なぜでしょう。晴れていれば、光のコントラストで、形がくっきりと目に入り、陰影の美しさにキレイ!って思うからかも知れません。でも、本当にそこにあるものがそのままに見えるのは、実は今朝のような薄曇りの時なのではないでしょうか。
光もないけど、陰もない。ありのままの姿です。光らない分、存在の重さが伝わってきて、光らない分正直です。そんな本物に光が当たったとき、そこに、本当の輝きが見えるはず…。だから、素のままで、まずは、ありのままで、今日をきちんと過ごしたいと思うのです。今日も1日がんばりましょう!
P5153039_convert_20130515074016.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

満ちることと空っぽに近づくこと

こんばんは。いきなりですが、全て、対局の中でエネルギーが働いていると思うのです。
たとえば、仕事に燃え尽きているときは、家の方が不在がちだったり…。
何かをやるということは、何かをやらない という事なのですよね。
今日を仕事、プライベートと、フル稼働で充実していた!という方は、
そろそろお休みをしないと、ダメな時間かも知れません。
人の心配をしている場合ではないかも知れないので、私は、今日は…、
一休みします。明日またプログ書きますから、お楽しみにしてください。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

アップ↑(^。^)ダウン(-_-;)↓

P5143036_convert_20130514073134.jpg おはようございます!今日は、暑くなりそうですね。気温が上昇するように、今が上り調子の方、落ちてる気がする方、毎日は変動の連続です。上がっているような時に落とし穴があったり、絶望の淵で希望の光を見たり。何か変化がある。だからこそ、人は生きていけるのだと思います。上がってるいる時に実は楽をして下がってることもあれば、苦しい時に頑張って、そこで底力をつけているという状況もあるので、現状の良し悪しはその時にはわかりません。つまり自分自身を客観的にみて自分自身を応援することが大切だと思うのです。どんな状況でもモチベーションをおとさず、日々のアップダウンを楽しみながら進みましょう!
ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

力の配分、さじ加減

P5133033_convert_20130513222440.jpg

こんばんは。まだ、週のはじまりだというのに、すこし疲れてしまったようです。これは、張り切りすぎて、ぺース配分を間違えてしまったからです。なにごとも、続けるために、無理をしないぺース、力の配分が大切なんですね

ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

オズの国?エメラルドの5月、Oh!与野公園

2013-05-12_19-29-02_convert_20130512195709.jpg 2012-01-01_09-02-47_convert_20130512195508.jpg 2012-01-01_09-02-15_convert_20130512200505.jpg
こんにちは。今日は、暑かったですね。Tシャツで過ごされた方も多かったと思います。
私は、バドミントンの大会のお手伝いで、埼玉の少し上の方へ行ってきました。この春、娘が中学に入るまでは、7年くらい、いつも一緒に通った体育館なので、お子さん連れの方を見て、懐かしく思いました。それにしても、関東はもちろん、北海道や青森、福井、愛知、本当に遠くから見える方がいて、感心します。体育館の写真をとったのですが、緑があふれ、どこだかわかりませんね(笑)。自然が豊かで、クローバーもきれいでした。
帰りに、先日、未開だった“ばらの園”与野公園に寄ってみました。においを届けられないのが、残念なのですが、本当に最高でした! 日が傾いていましたが、花の感じは伝わりますか? 仕事があって、大急ぎで帰ったのですが、一瞬でも良かったです。
家に帰ると、娘が何とプレゼントを買っておいてくれました。それは、カーネーション、なのに名前は「プリティローズ!」なんだか、今朝のブログとこのバラの感動を表現したかのような優れチョイス! そして、…ハーゲンダッツもついていました(^_^;)。 

2012-01-01_09-02-08_convert_20130512200429.jpg 2012-01-01_09-02-32_convert_20130512200609.jpg 2012-01-01_09-02-40_convert_20130512195439.jpg
2012-01-01_09-02-23_convert_20130512200540.jpg 2012-01-01_09-01-59_convert_20130512200357.jpg
2012-01-01_09-01-31_convert_20130512195046.jpg   2012-01-01_09-01-49_convert_20130512195112.jpg 
ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

Thank♡you!… for  your everything!

久々の横文字、スペル、合ってましたっけ(笑)?
今日は、母の日ということで、そのことで「感謝」が飛び交うのは、とっても良いことだと思います。
そう思う反面、このイベント化された「何とかの日」というのに抵抗を覚える時もあります。
これは、色々な意味において…。だけど、朝からゴチャゴチャ言う気はありません。何と言っても、
昨日からイエスウーマン!をやってますし。私も大切な母にさっきの横文字のような気持ち…改めて
持ちたいと思います。今朝は、小学生のバドミントン大会でお手伝いに出てしまうので、写真ナシです。
かわりに真っ赤なカーネーションを頭の中に描いて一緒に愛でましょうか。カーネーション、薄くて
紙のような花びらが何枚も重なって、きれいですよね。同名の朝の連ドラ、時々見ていました。
ヒロインのまっすぐに生きる姿がすごく素敵で、役者さんも大当たり! カッコいい台詞もありました。
ドラマの台詞や、何かのフレーズでいつまでも心に響くものってありませんか。言葉には”言霊 ことだま”
というものがやどるそうです。だから、何かの一言が人生を変えてしまうこともあるのですね。
本当に言葉にエネルギーがあるなら、なるべくプラスの言葉を使った方が良いのかも…。
まずは、おはよう! そして ありがとう!。今日は、母に送ります。 

ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

乗り越し未精算?

2013-05-11_22-59-04_convert_20130511230708.jpg

      こんばんは。今日は、ハプニングもあり、帰宅途中で仕事場に戻ったり
     大変でした。それでも、今日はイエスウーマン!愚痴も弱音もナシで、
     頑張りましたヨ。全て終わり、安堵の中。帰りの電車で、仕事のメールを
     していたら、すっかり気が付かず、今度は5駅くらい先に乗り越し…
     あわてて引き返しました。時間は往復で30分くらい無駄にしたのです。
     切符は、ただの乗り間違いなので、未精算で反対ホームに行きました。
     あ~あ。と堕ちそうでしたが、イエスウーマン!、ここから前向きに旅行気分…。
     引き返す車窓から写真なども撮り、乗り越し&引き返しは、小旅行となりました。
     写真はブレましたが、「田舎の景色は美しく私の前を過ぎ、そして私は、
     走り去った記憶のその風景に愛着を感じ、旅を満喫しました
。」
                              ~おわり~
   いつもお付き合い下さり、ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 1クリックで応援よろしくお願いします

今日の日付
ENGLISH
WORLD
プロフィール

さちぴょこ

Author:さちぴょこ
春夏秋冬!毎日を楽しめるといいですね。

time
最新記事
WELCOME!
ご訪問ありがとうございます。あなたは(カウンター設置後) 番目の お客様です。
全国のお天気

-天気予報コム-
カレンダー
Today Moon phase
楽天!
新着記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR