コップ一杯の水

FC2-4352.jpg
おはようございます!。
朝、ラジオで自立神経の話をしていました。
身体の調子を整えるのは、この自立神経の働きだそうです。
お天気や気温に左右されてしまう自立神経を
簡単に整える方法があると言ってました。それは、朝コップ一杯のお水を飲む。という、習慣だそうです。

忙しくて大変な朝ですが、
避暑地に行った気分で、召し上がってみてはいかがでしょうか。

実際やってみたら、とてもイイ感じ。

ちょっと月末で大忙しをこなせる気分になりました。皆様も素敵な月末をお過ごしください(^◇^)。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

ストロベリーキャンドル

久しぶりの休日で、家庭訪問が終わったので、午後から上の子のバドミントンの試合を見てきました。
体育館は荒川沿いなので、土手を眺めることができました。

土手っていいですね。
学園ドラマなんかでも欠かせないシチュエーションは、学校の行き帰り、土手を歩くような場面。
あれってなんかいいですよね。私の青春を思い出して泣けてきます。(ごめんなさい、うそです(笑) )

FC2-4362.jpg

試合は無事に勝ち、良かったです。
カメラを持っていたのに、撮ったらイヤだと言われたので、
体育館に植えてあったこの花をとりました。
名前は多分、、『ストロベリーキャンドルだよなぁ?』って考えていたら、
花が苺に見えてきました。
苺、苺、苺が食べたい!という気分になり、
苺のアイスを買ってしまいました。
いつも頑張っている子ども達のユニフォームを、頑張って洗濯している自分(^。^)/.。o○へのご褒美です。

FC2-4370.jpg
ごほうびって良いですね。だって、これから又頑張ろうという気分になりますから。
皆さんも何かうまくいった時は、ぜひ、ご自分に小さなご褒美をしてあげて下さい。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

霧が晴れたら、、、

今朝、ここ埼玉県はすごい霧で、前が見えないほどでした。その霧の中で、

私はあるプレッシャーと向き合っていました。そのプレッシャーとは???


霧が晴れたらあの人がくる。

あの人とは、、、




それは、娘の担任の先生です。
夏休みだというのに家庭訪問です。
学校の先生も大変だなぁって思います。

でも、もっと大変なのは、先生に決して見せてはならない状況にいる私。

霧が晴れるまでに、この見せてはいけないもの(例1、プリントの山など)を何とかしないとダメです。

できれば、どんどん霧に出てきてもらいたいです。

そして、家の中も霧でけむってしまえばいいのに(;・∀・)なんて、思います。

思いと裏腹にだんだん霧が晴れてきました。午後からはお天気みたいです。

今日もがんばりましょうHave a nice day!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

夏休みの共演

昨日の朝のこと。
ベランダにお布団を干そうと思ったら、どこからかアゲハ蝶がひらひら。
どこかでセミもないています。
そして、おや? これはこれは。トンボまであらわれました。

FC2-4338.jpg
蝶が舞い、セミが鳴き、トンボがとまる。
いったい今は春なのか、夏なのか、秋なのか。
でも、どうやら、まだまだ夏はこれからのようです。

なぜなら、セミの鳴き声、どこかぎこちないみたい。
きっと、まだ鳴き方がわからないのでしょう。

トンボが目をきょろきょろ動かしてます。
こちらは暑くてヘロヘロなのでは。

異常気象で、みなさん登場が、早かったり遅かったりしてしまうのかな。
こちらにしてみれば、こんなに色々を一度に見れたので、ラッキーでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

『青春』は『緑の夏』

昨日は、息子のバドミントンの練習試合でした。
「ひまなら送って(^◇^)」と、せがまれて、お隣の市の某T高校へおじゃましました。

到着すると、すでに同じチームの面々がほぼ揃っていて、皆さん色とりどりユニフォーム。
将来有望と思える好青年ばかりなので、少しだけ練習風景を見ていました。

学校のすぐ横に米軍通信基地があります。フェンスの向こうは広い広い草の原。
この基地に関しては色々あるみたいですが、高校時代の3年間、このフェンスに沿って
通学した生徒さんにとっては、ずっと心に残る風景だと思います。
FC2-kichi.jpg
何しろ埼玉には海がないので、視界が広がる景色というのは、それだけで意味がある気がします。

フェンスの手前はケヤキ並木。
この並木の下を運動部が駆け抜けていきました。
FC2-tokocyu.jpg
青い春と書いて青春。でも彼らにはこの緑の夏の方がピッタリです。頑張って下さい(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

神秘の風吹く高麗神社

FC2-komaji.jpg 以前もご紹介した高麗神社。

今の季節は、少し緑が重く見えますか?でも、不思議なことに、、、
実際に足を踏み入れると何とも心がすっとするのです。
ここは、出世開運の神社として有名です。JRの高麗川駅または、西武線でも行けます。
自然が豊かで、川にはカワセミの姿も見られます。秋には、ネットに入った栗が無人販売で売られています。
周りは田園風景。とても優しい景色です。神社のすぐ横には橋があり、その名も”出世橋”。
聖地、パワースポットと言われる場所は、不思議な程に空気が澄みわたっていますが、ここは本当にスゴイ!
時折吹く風を感じていると、なんだかとても神秘的な気分になります。良かったら1度訪れてみて下さい。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

思い出のサイレント・サタデー!

FC2-yanaseeki.jpg
絵に描いたような大きな雲。
先週、片耳が聞こえないのが気になって、仕事帰りに耳鼻科に行きました。
思えば、もう1週間。
ほんと、早いです!
「来週また見せて」と先生に言われたので、今日もそちらの駅へ。

この写真は駅のホームから撮りました。

先週の土曜日も同じようにこの駅に降り立ったのですが、
耳が聞こえない不安で、写真どころではありませんでした。

まさか鼓膜が汚れていたとは知らず、ストレスだと思っていたのです。(笑)

先週のことを色々と考え、思い出し笑いをしてしまいました。

今日の診察。すっかり終わったと安堵したその時、先生から
『来週もう1回来てね。あともう少しキレイにしないと』

え?、、、どれだけキレイじゃなかったのでしょうか。

言い訳になりますが、本当に忙しくしていましたから仕方ないという部分もあります。

さて、良くなると何もかもが快適で、
映る景色も、朝の空気の匂いも、夜の静けさも、何もかも。
全身で味わうことができ、ありがたいです。

FC2-mado.jpg
帰り道、通りに面したお宅の窓に、このような可愛らしい、、。
私、盗撮?でもでも、これって、通る人に向けて飾ってくれてあるのだと思いますよ。
きっと、優しい人なのですね。

ではではサイレント、サタデーということで。静かにそっとおやすみなさい☆


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

熱中症にご用心!

FC2-4319.jpg夏の暑さの中、ラジオやテレビでは、
「熱中症に注意して、水分補給をするようにしましょう。」と呼びかけています。
ノドの渇きを感じたときは、すでに脱水症状が始まっているとか。
本当に、こまめにお水を飲んでおくことは大切かと思われます。

もう1つ、私の困った熱中症。

こんなこと私だけかも知れませんが、どうしても何かに夢中になると
周りが見えなくなるところがあります。
自分では、そのことに集中しているつもりでも、
状況を忘れてしまうのです。

集中しながらも常に状況を把握しておかないとダメですね。
状況というものは、刻一刻と変わるもの、、、。それがわかっていれば電車の乗り過ごしも減るはずなのに。
この間は、乗り越しというよりも自分の降りる駅を間違ってしまいました。
しかも、駅の改札を出てしまってから『あれ?、、、、この駅違う!降りるの早すぎた!となりの駅だ(;O;)』って。本当です。

では、状況を把握するのには、どうしたら良いか?
時計、メモ、指さし確認。あと、何かあれば教えて下さい。

水分とユーモアを補給して、今日も元気に Yes! お水でもコーラでも。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

2013、夏の訪れ

ブロック塀で見つけたせみ。
FC2-4310.jpg
昼間、娘が見たときは妖精のように透き通っていて、全身が真っ白に見えたそうです。
夕飯を食べたあと、そっと見に行くと、
「あれ?もうセミになってる。」これは、娘の台詞でした。
おどかしてはいけないし、フラッシュもたけないので、
一番小さい灯りを持って、ほんの一瞬、撮らせてもらいました。
なので写真がぶれていてすみません。
今朝、娘とコンビニに行くときに私たちの頭上を「ジジジジジ、、、、」とセミが飛んで行きました。
「昨日の子かな?」「ねっ!?」というのは私たちの会話。
オシッコかけられなかったです(^-^;。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

祝!関東大会出場

fc2-bado.jpg
タイトル、思いっきり、わたくし事で申し訳ありませんでした(^-^;。

昨日、娘の中学バドミントンの県大会、団体戦でした。ちなみにここは埼玉県です。
結果はタイトルの通り。準決勝で負けましたが、3位決定戦で勝利し、関東大会出場が決まりました。
うちの子はベンチで、試合にはでなかったのですが、先輩たちの雄姿を見て何を感じたでしょう。
今は中3の子たちも何年も前から関わってきたので、修羅場を乗り越え、冷静にプレーし勝利した姿に感動しました。

私、久しぶりに心が熱くなってます。

ところで、大会の時に観客席にチームの旗がかかげられます。

あれ、結構、難しい事が書いてあったり、素晴らしい言葉も沢山あります。
が、中には、『えっ?』って思うようなことも…。

”つなげ、ひろえ、きめろ”、、、、どれか、ひとつじゃダメなの?って思います。

”気持ちがあれば実力は超えられる”とか。、、、本番で実力が出し切れないから練習するんじゃないの?

と、無茶を言われても、、って思うような事も沢山書いてあって待ちの時間に見るのが楽しいです。

では、昨日は仕事をお休みしたので、今日はここまでにします。又宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

緑のカーテン、ブラポー(*'▽')

うわぁ!おいしそう、涼しそう。  ※うちではありません。

ご近所さまの緑のカーテン、大成功!

『なってますね。』って、言うと取って下さるので、悪くて言えません(笑)。

FC2-4296.jpg


一方、うちの正面にそびえ立つのは、どんぐりの木!、、、あれ?また伸びた?
みんな、頑張っているんですね。
FC2-4299.jpg

頑張ると言えば、今日は我が家のあまちゃん達がバドミントンの県大会(今日は団体戦)です。
仕事のお休みをいただけたので、応援に行ってきます!
…では、のちほど! 皆様も素敵な一日をお過ごしください


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

だるまさんが転んだ…って? 『かっけー♪』

FC2-4291.jpg
FC2-4294.jpg
Fc2-4295.jpg

今日もお疲れ様でした。仕事帰りに寄り道したコンビニ、、、相当、混んでいました。
『お待ちください』っと、若いお兄さん(学生さん?)が、向こうから走ってきてくれましたが、
何かにすべって、見事にシリモチをついてしまいました。私もこういう場面は初めてで、正直、驚きました。で、スライディングは失敗に終わり、笑っている人が多かったです。

でも考えてみて下さい。お客様を待たせてはいけない。自分は店員として、一生懸命に働かないと…という
彼の誠実さは素晴らしかったのです。おまけに働いている姿は、端正な顔立ちで、戦隊シリーズなら、間違いなく”赤”の人。こうい人って素敵だなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

続?・漢字の力

FC2-4289.jpg
おはようございます!。先日、美容院の週刊誌を読んで、漢字を書くだけで集中できる!というような記事を読んで、ちょっと試してます。昨日のを読んで下さって、やってみた方はいましたでしょうか?
効果って、感じるのは人それぞれですよね。私もわからないです(^。^;)
でも三文字書くだけで集中できるなら、すごく手軽でいいな。今日も書いてみたい方、書くときは決められた色をイメージすると良いみたいで、黄色をイメージしながら『歩、火、勢』という字を書くと、なんでもヤル気が高まるとか?。ノートの端にでも試しに書いてみては('_')?…  では素敵な1日をお過ごし下さい。  さちぴょこ

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

星空案内~2013年、夏休み前篇~

FC2-4271.jpg

夕べは、きれいなお月さま。
三脚を使わないでも結構いけましたヨ。

そろそろ満月のようです。

昨日も、私を含め、みんななんだかヤル気がでてたのは、きっとそのせいかも…。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

燃える月曜日、Go!

おはようございます。今日のテーマは自分の自立を促すイメージで行ってみたいと思います。
この間、美容院の週刊誌で、1日にちょっとだけ漢字を書くだけで、気持ちが集中できるというような事を読んだので、ついでに試しています。書くときには決められた色をイメージすると良いとありました。
今日書いた三文字が、『生』『地』『独』 で、赤を意識すると良いらしいのてす。
意味は?…多分ですが、生まれた時ひとりだったように、しっかりと生きること。それが大切ということでしょうか。
FC2-4246.jpg
暑いけれど頑張りましょうね(^-^)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

里見八犬伝の話、、、だけじゃないけど。

今晩は。いきなりですが、朝の連ドラ、今また大ヒットですね。
NHKでやっているものにハマると、CMがないのも関係あるのか、どっぷり浸かれます。
連ドラではないのですが、昔、子どものときに、里見八犬伝という人形劇をやっていて、
大好きでした。
主人公の剣士たちが、それぞれに不思議な玉を持っていて
玉の中に漢字が書いてあるのですが、仁、義、礼、智、など道徳的なものが伝わって来て、
子どもながらに、そういうのが大切なんだと感じました。
FC2-4226.jpg

今日は、美容院でした。週刊誌を読みまくっていましたが、さっきのあまちゃんはトップ記事。
すごいです。

ある1冊の付録の中綴じにですが、漢字を書いて自分の運をあげる?みたいな記事がありました。
3文字ずつ、7組、合計21文字なのですが、面白かったので写してきました。

皆さんは漢字はお好きですか?
どの漢字でも、その1文字に深い意味があるようで、私にとってはミステリアス(';')です。

さっき読んできた漢字のことも、また書きますね。

そろそろ満月が近いのかな?…おやすみなさい☆

FC2-4231.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

うそでしょ(^-^;?

昨日は仕事を早めに切り上げられたので、
いよいよ耳鼻科に行きました。
体調が戻ったとはいえ、片耳が聞こえないのが気になって。
先生がきびしい表情で『10日も放っておいたのなら、もしかすると手遅れかも知れないよ』との説明。
まあ見てみましょう…ということになりました。『あれ?』
そして『これだ。』みっともなくてすみません。
なんと、鼓膜に耳アカがついていただけだったのです。

そのあとの会話。
色々かいて笑いにもできるのですが、一応、私も女のヒトなんで(*'▽')
とにかく、
『聞こえます。すごい。うれしい!』という感動をお伝えし、看護師さんや
次の順番待ちの皆さんにも『良かったですね。』などと言われ、
病院をあとにしました。
yanasegawa_convert_20130721162011.jpg
これが、病院を出た直後の写真です。その時の私の気持ちにピッタリの景色でした。

帰り道、家の近くで夕焼けがきれいでした。
駅で阿波踊りだったので、大勢にすれ違いました。
耳もよく聞こえて、一組の親子づれの声がハッキリ聞こえたのですが、
お母さんと子どもさんはまだ4才くらいの女の子。
その子がママに『うそでしょ?』って言って笑っていました。
4才の子がうそでしょ?って思うことがあるんですかね。
それとも、幼稚園で『うそでしょ?』って流行っているのかな。
それを考えたら笑っちゃいました。

私にとっても
今回の耳の一件は、『うそでしょ?』で笑って終わったので良かったです。
yuuyake_convert_20130721162118.jpg

お騒がせして申し訳ありませんでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

ゆっくり過ぎませんか?

今晩は。帰りにアイスを買ったからではありませんが、
今日の電車のアナウンスには本当に驚きました。
IMG_20130718_195718_convert_20130719234858.jpg

『え~(^^♪、次は○○○』っと駅名を知らせるアナウンスがありますよね。
あれが、うそかと思うくらいにゆっくりだったのです。

私は思わず考えてしまいました。
帰りの通勤電車として利用している乗客が多いのは、わかっている中で、
あんなにゆっくりアナウンスをする車掌さんの心情を。
そして、なんで?の候補を色々と考ました。

まずは、ゆっくりの駅案内をサービスととらえたアナウンス。
次は、その逆。わざと、ゆっくり話をして、じらしたアナウンス。
ほかには、もともと自分に酔ってしまうタイプの車掌さん。
などなど。色々考えていたら、いつもよりはやく着いた感じでした。

とにかく、無事につき、まだアイスは溶けていませんでしたが、
おみやげを待っていたのは、子どもだけでは無かったようです。

IMG_20130718_081412_convert_20130719234954.jpg

ごめん、次ね。

本当に、ペットと子ども達、いつもお留守番ありがとう!
そして、いよいよ、明日から夏休みなのでした。
1学期の間、改めてお疲れさま(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

前髪をつかめ!!!

こんばんは。病み上がりのくせに、強きのヤル気のタイトルで…申し訳ありませんでした((+_+))

前髪をつかめっていうゲン担ぎ(かつぎ)のいいまわし、知っていましたか?

少し解説させてもらうと、チャンスの神様は、前髪が長くて前から来るのだそうです。そして、後ろ髪は短いのですって。

もしチャンスが来るなら、前方から?その可能性は大かも!です。それを見失わないためにも前向きに。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

今年も後半戦?…じぇじぇ?

今晩は☆

FC2-4215.jpg
やっと良くなりました。
予定を整理してみましたが、7月も忙しいです。

写真はピンボケですが、とにかく、復活できたので良かったです*'▽')。皆様のお陰です。お疲れ様でした。後半もがんばりましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

もういいかい?まぁだだよ(^o^)

体の不調がおきたとき、はやくはやくって治したいけど、女ターザンでもない限り、なかなかすぐには戻りません。そんな時には、かくれんぼ。良くなる兆しが見え隠れ。あきらめる事なく、焦ることなく、それなりの時間が必要なのだと理解し、過ごすしかないようです。オーバーワークなのに、スヌーピーの手帳を半年使ってまして。あれもかわいいのですが、実用的ではありませんでした。あれは、見た目を重視の時に、使うことに。そして今回、大きい手帳を買いました。これで、時間管理は良し!。あとは、体調です。もっと鍛え上げます。もういいかい?…あともう少し。

祭りの準備…

こんばんは。

もうすぐお祭りなので、、、と、いう土地に住む方も多いでしょう。


みなさんの駅でもこんな感じのところありますか?


提灯に、向こうに見えるのは半月です。

夏祭りにむけ、街が盛り上がっていくのかな?

FC2-716.jpg

お祭りの勢いにのって、いろいろが昇っていけるといいです。

※ここ何日か、ストレスで突発難聴気味です。なので、今日はたわいもないことでおわり。すみません。

みなさんも転んだら、無理に起き上がろうとせずに、そのままでいてみて下さい。そして、
上向きになって、ひざを抱えて空を仰いで下さい。雲が流れて行くのを見ていると、ずっとそのままでは
無いのがわかるはず。つまずいたら、それが大切です。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

まんまるいがぐり

おはようございます!
大河ドラマの幕開けのような空です。
FC2-4212.jpg
これから夏休みと言っても、
秋の味覚が秋に急に出来上がるわけではなく、
秋に収穫されるために、
今から実り始めているものも…。
FC2-4211.jpg
まんまるいがぐりです。毎年同じ場所でその木が季節の巡りを教えてくれます。

初めは子どもと眺めて、今は子どもを送りだし一人で眺めて…。
でも木は何にも言わずに、そこにいてくれる。
もし、この木が切られてしまう時がきたなら、買いたいです。
でもいくらだろう?っていうか、植える場所がないか…(*´з`)

持ち主さん、なるべく長く所有してくださいね。

ところで、いがぐりとウニっておなじ形ですよね。
この中にあんなにおいしいものが入っているなんて、
この世の不思議、神秘です。

秋の味覚を楽しみに、夏をのりきりましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

パワースポット大宮、見聞レポート!

今晩は。
いつもブログを訪ねて下さっている方、ありがとうございます。
連休も終わりますね。
新幹線に乗ってお出かけされた方も多かったでしょう。

私の住む、埼玉で、新幹線と言えば、ここ大宮駅からの出入りも多いです。

これは大宮駅の写真です。

今日は、娘と買い物に行きました。


何を買うでもなく、ぶらぶらするわりには、
大宮なので、パーキングなどはやや高め。

FC2-7152.jpg
でも、やっぱりオシャレなお店が多いです。

扉、窓枠、照明器具、この三拍子が揃えば、そこはもう別世界?

木と鉄と。重厚感と曲線の柔らかさ。
その強弱にセンスを感じるお店の外観。

FC2-7154.jpg

ちょっと外国みたいでした。


このビルの中はセール中でした。FC2-7153.jpg
音楽ガンガンかかっていて、
なんだか、勢いよく買ってしまった感じ。

せっかくの大宮だったのに、氷川神社に寄れませんでしたが、

横を通って、少しだけパワーアップ!

やっぱりその土地土地にパワーってある気がしました。
あとは、そのパワーを満たすためにも、少し寝たほうが良いですね。

と、いうことで、連休お疲れ様でした。

明日から又一緒にがんばりましょうね。お休みなさい(-_-)zzz

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

ほぐします。

連休中に身体のコリをとってもらいに
行ってきました。

お店の中でいつも良い子にしている
この子(置物ではありません。本物ですよ)

身体のコリは整体の先生がほぐしてくれ、

その脇でアシスタントをする彼。
実際、何をするわけではないのですが、
足音、さわり心地…全てに癒されました。
心は、彼が担当のようです。

FC2-riraku.jpg

中からお見送りもしていただきました。お世話さまです

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

黄金色に光る*

こんばんは。
ご近所で、マリーゴールドが外灯に照らされていました。

今日、明日と
息子のバドミントンの試合があります。

負けたら次がない試合ですが、
今日『勝った』と言って帰ってきたので、良かったです。

あしたは
仕事がないから応援にいけます(^^)/

ケガなくやってくれれば、銀もゴールドも要りません。

そしてゴールドなら、ほら、見る者にだけ

いつでも、励まし、エールを送ってくれます。、、、おやすみなさい。

FC2-marigold.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします


走りませんか?、、

FC2-4203.jpg
こんばんは。

初めに断言します。盗み聞きが趣味ではないのです。

が!、電車に乗って、人の会話が耳に入ってしまうことが
あります。今日がそうでした。

何しろ台詞が面白かったのです。いきなり聞こえてきた台詞は

Q、『、、、それで、あなたオランウータンに会えたの?』
ちらっと見ると、私より少し年上の女性が二人いました。

(*'▽')『会えたのヨ!』

  Q、『それでどうだった?』

(*'▽')『それがね。握手できたのよ。』

  Q、 『どんな感じだった?』

(*'▽')『良かったわよ。指がね、すごく長くて、柔らかかったわよ』


どうですか?もし、電車に乗ってすぐにこんな会話が聞こえたら、思わず聞いてしまいませんか?
はい、つづきです。↓


  Q、 『そうなの?』

(*'▽')『そうよ。それに握り方もちゃんとわかっていてね。オランウータンっておりこうさんなのよ、
人間と同じ遺伝子が90%あるのよ。  (この方はそう断言していました。私は詳しくわかりません。)

できれば私、一生オランウータンと暮らしたいと思うの。でも、そういう訳にはいかないからねぇ…』

(あぁ、みんな何かをガマンしているんだ。この人は本当はオランウータンと暮らしたいのか、、、と思わず、私の心はこの会話にすっかり奪われていました。)

次の駅についた時、一人の方が『ここ○×駅よね?降りなきゃだめじゃない?』と、どうやら駅を間違えている様子でしたので、私は慌てて『違いますよ、次の駅です。』と伝えてしまったのです。盗み聞きバレバレでしたが、御礼を言われ、笑顔でお別れしました。

駅って、電車って、面白いです。

オランウータンとの暮らしを想像しながら、自分の駅に着き、階段を下りている途中でした。
今度は、背後から声をかけられたのですが、この会話も強烈でした。

『スポーツしているんですか?』

見ると、知らない人です。

(私)『え?、、、今はしてないです。』

『走りますか?』
『いいえ。』

『走らないんですか?』
『はい。』

『マラソンやらないですか?』

(これは何?、24時間走るやつのサポートか何かの誘い?  っていうか、まだ、頭の中から
オランウータンが消えないし(;O;))…と、私が混乱していると。

今度は後ろから、誰かがトントンって、肩を叩くのです。

今夜はいったい何ですか?まさか、オランウータン??
、、、恐る恐る振り返ると、自分の息子でした。

『何やってんの?』

そのスカウトマンは、去っていき、あとは、親子の会話。

『どうしたの?』
『わかんない。走らないのか?って聞かれてたとこ。』

『なんで走るの?』
『わかんない。っていうか、こんな暑いのに走れるわけないでしょ(ToT)/~~~。』

このあと、歩きでも走るでもなく、私たち親子はバスで帰りました。


実は息子と駅で会うのは初めてでした。まったく不思議な仕事帰りでした。(おわり)


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

蝶よ!花よ!

FC2-4196.jpg

そこに『胡蝶』はいませんが、

その花びらは、

しなやかに

風にのってゆれる蝶を

思わせる。





FC2-4195.jpg
酔蝶花(すいちょうか)、、、、、
暑さをものともせず咲いている。
なんて優雅な花なんだろう。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

面倒だけど…

おはようございます!今日も1日が始まりますね。
最近、やらなきゃならないことと、やりたいことの進み具合が
理想と合わず、不満がたまってしまいました。

でも、こう考えることにしました。
(私の中の駄々っ子を説得しなければならないので…)

そのやりたいことをやるためにも、
やらなきゃならないことを先にやろう。
やりたいことがあるからこそ、
今、目の前の課題を克服しようって。

やらなきゃならないことは、
自分に課せられた第一関門。

目の前に並んでいるから、1つずつクリアできる。
それをする事で、現実と理想はつながるかも知れないって。

大変な道が実は1番の近道かもしれないのです。 
   
                 FC2-4189.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

祭囃子が聞こえる

もうすぐ地元の阿波踊り。
だんだん盛んになってきて、
全国から参加者も増えているらしい…。


お祭りの提灯が飾られたのは
多分ここ2、3日の事だと思うけど、
私が気づいたのは今日の仕事の帰り道。


夏の暑さも、お祭りも、
あのお囃子とともにピークを迎え、やがては過ぎていく。


       、、、まるで絵巻物のように。

FC2-maturi.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

今日の日付
ENGLISH
WORLD
プロフィール

さちぴょこ

Author:さちぴょこ
春夏秋冬!毎日を楽しめるといいですね。

time
最新記事
WELCOME!
ご訪問ありがとうございます。あなたは(カウンター設置後) 番目の お客様です。
全国のお天気

-天気予報コム-
カレンダー
Today Moon phase
楽天!
新着記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR