朝の絵日記

今日、わたしは早起きをしました。
5時前に目覚まし時計を(※本当は携帯のアラームですが)をセットして、
『りりり、り』と聞こえた瞬間に、エビのように跳ね起きました。
FC2-4661.jpg
そうして、わたしは、他の用も済ませながら写真をとりました。
道にピンクの花が咲いていてキレイでした。

FC2-4667.jpg
また家に戻ると二階の方で鳥が『ぴーぴ、ぴぴぴぴ』とうるさいので
見に行きました。探しているうちに鳥はどこかに飛んで行ってしまいました。
見つけられなかったので、悲しかったです。
FC2-4674.jpg

下の部屋に降りてきて目の前の木に当たっている陽がきれいだったので、
また外にでました。さっき二階で見た神社のどんぐりの木の根元です。

FC2-4676.jpg
また鳥の声がしたので葉っぱを見ました。鳥は見えなかったです。
少し時間がたっているので、さっきより緑がキレイでした。
蚊がいっぱいいて、わたしは蚊にくわれてしまいました。(おわり)


おはようございます!子どもの時に絵日記が大嫌いでした。
それは、書かないでたまってしまったから(笑)。
絵日記も本当は楽しいのに、『宿題』という形でノルマになると、もう”やらされ感”で楽しくなくなるのですね。
なんでもそうだと思いますが、やらされているうちは楽しくないです。
でも、それが身についてきて、主体性が出て来始めると楽しくなるようです。
だからこそ、何かをするときは、楽しみながらやるのがいいみたいです。
楽しみながらやれば長続きするし、どんどんやっていけばどんどん面白くなるようです。
たとえ、やらされているような状況だとしても、自分からぶつかっていけば重荷ははじきとばせるように思えます。

自ら進んで、、、というのは大事だなぁ。

今日は8月ラストという事で、子ども時代の気分に戻り、冒頭は絵日記気分で綴りました。

楽しかった夏休み、さらば!

そして、9月。、、、あなたは何をつかまえますか?


ブログランキング・にほんブログ村へ 

真夜中のエヴィアン

FC2-evian.jpg
なんてことは、ないんです(;・∀・)。
夕べのコーラが、水に代わっただけです。

こんばんは。ご無沙汰しています。ブログでぼやくつもりはありませんが、とにかく忙しくて、、、、

こんな私がこんな時に考えること、こっそり教えます。

シチュエーションは全く違いますが、『嵐は、もっと忙しいんだろうなぁ』と考えてしまうのです。
そして、その嵐に比べたら、今の忙しさなんて、、、、、と思い自分を鼓舞します。

それから、『嵐』以上に多忙になったときを想像し、自分に『まだまだ、、×だよ』って(笑)。

山口百恵さんってご存知の方も多いと思います。
私たちの世代はあこがれの存在です。
近づけなかったとしても、その存在がなければ今はない!といえるような☆スター☆さん。
それが私にとっては、百恵ちゃんで、時代を引っ張ってくれました。

とにかく、あこがれのスターさんの多忙さを考えると本当にすごいです。

あと、有名人で犬を飼っているという方も多いですよね。散歩の時間ってあるのかなぁ?
自分でお散歩している芸能人の方。それもスゴイ!


できる人はできる!のですね。

ちなみにうちのオカメインコのみなみちゃん。
飼い主不在のため、ついに非行(飛行?)に走りました。夕べは真夜中に鳥かごの中で大暴れ。


仕事をしている分、家族やオカメインコにつらい思いをさせているのかも。

それでもがんばります。みなさまも何かをみつけたら諦めずに一緒にがんばりましょう

ブログランキング・にほんブログ村へ 

真夜中のコーラ

FC2-4654.jpg
こんばんは。
なんてことはなく、
夜中になってしまったという話です(^-^;

しかもパソコンの調子が悪くて、、、

実際、今日は、このたわいもない記事を

何回も書き直す始末、、、そんなこと
ありませんか?
夜中に一人、コーラを飲みきりそうです。
『暑い、つらい、疲れた、、etc』夏場、マイナスの
言葉をはかないようにやってきたつもりですが、
ちょっとこのパソコンの不調は
たま来ます(-"-)

今は仕事が忙しくて、でもブログも更新したいし、効率よくやりたいのに、、、、肝心なパソコンが。

いえいえ、パソコンだけが悪いわけではありませんが、

でもキーボードの反応が悪いのは困りものです。

そんな訳で、書いてもらったコメントにも返信もせず、失礼をお許しください。

仕事も月末、月初を過ぎれば落ち着きますから。
写真を撮っていたら人差し指に蚊がとまっていた話など、公開できなくて残念ですが
きっと他にも面白いことが待っています。また書きます。おやすみなさい☆

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

夏休み追い上げ🎵レポート

おはようございます!
今朝のタイトルでご想像もつくかも知れませんが、情けない話です(^-^;。

実はうちの子、夏休みのプリントが1枚なくなってお友達から記入済のを借りてきました。

仕方なく子どもと一緒にコピーして消したりなんだり、、、、

夕べからコンビニに走り、コンビニコピー様様です。

今朝もコンビニに!。

せっかく出たので、被写体も見つけながら行きました。

キレイな赤!バーベナです。

FC2-4650.jpg
そして、涼しげな風船カズラ。
FC2-4647.jpg
こっちは、その花です。
FC2-4640.jpg

コンビニに着くとかわいいワンちゃんがつながれていました。
私がコピーを終え出てくると、飼い主さんの女性が戻ってきていて、中学生の子と話していたのですが、
その子がすれてない感じで、なんとなく好感を持ってしまい話を聞くともなしに盗み聞き(笑)。

『噛みますか?』
『かまないよ』

『触っていいですか?』
『大丈夫だよ』

『ありがとうございます。かわいい、、』
その瞬間『ウー、ワン!(さわるな!)←犬の台詞』

飼い主さん『かまないけど、吠えるんだよ』


そのあともずっとずっと吠えていて、笑ってしまいました。あんなに吠えるなら先に言ってあげたら
良かったのに、、、。その犬の声を聞きながら家に戻ったのですが、さぁ、宿題、宿題。

夏休みもラスト4日です。今日も頑張りましょう!
ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

お久しぶりです。お元気ですか?

『久しぶり~!元気だった?』という再会シーンがあります。
あの久しぶりって、何日ぶりからが久しぶりなんでしょうかね。

とにかくブログだと、1日あいたら『お久しぶりです』という感じです。
『お元気でしたか?』FC2-4637.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

見なくちゃ損(*‘∀‘)

おはようございます!

昨日に引き続き、気持ちの良い朝です。
皆様、お元気ですか?


なにが見なくちゃ損なのかというと、、、

じゃ、じゃーん、って、発表するほどの写真ではありませんが、この朝の空です。


FC2-827sora.jpg
少しだけ空気が冷たくて、そして澄んでいて、上をみると空がこんな感じです。

そろそろ秋空かな?早起きした朝は、ぜひ外に出て空を見上げてみて下さいね(^^)/

この後、夕べの雨で濡れたベランダに出てみました。

目の前のドングリの木に朝の挨拶、、、おや?ドングリ、少し大きくなっているかも。

FC2-donguri.jpg
カメラのファインダーを覗いていたら、なにかに似ている事に気づいてしまいました。

そうです!ゲゲゲの鬼太郎の『目玉おやじ』。ほら、似ていませんか?

もはや私には、おやじさんにしか見えなくなり、あの声『おい、鬼多郎』と聞こえてくるようでした。

さてと、今日も一杯やることがあります。
根本的にじっくりやることばかりでなく、応急処置で対応を急ぐものもあります。

臨機応変に立ち回り、人として成長したいと思うのですが、、、(苦笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

青い蒼いあおーい空

FC2-skyblue.jpg

今日は風がさわやかです。空が澄み渡っていてキレイ!

『ドルフィンスカイブルー!!』心の中で叫んでみましたが、

そんな言い回しをするかどうかは自信がありません。

今日もすがすがしい1ページを開いてみましょう(^◇^)!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします



敗者復活!!!!

真面目な顔して、どこ行くの?
FC2-dog.jpg

      『 、、、県大会に行くんだよ(^◇^)。敗者復活で勝ち残ったから🎵』


※ 朝の記事をご覧になっていない方は、すみません。

 今日は息子のバドミントンの地区大会でした。全国レベルの地区ですので、きびしく、
 
 ブロックで負けました。

 ダメだとあきらめかけていましたが、敗者復活で

 何とか勝ち上がり、県大会にコマを進めることができたようです。


 良かった良かった(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

なっていました。

おはようございます。

みつけましたよ!ご近所を歩いていたら、少し高い木の上に。
少しオレンジ色になっていたのを撮影したくて、でも高くてファインダーは覗けません。
カメラと手だけを上に伸ばして、だいたいの位置から撮りました。
変な光景です。私、多分、変な人に見えたと思います。

もう少し赤くなっていたら、柿泥棒に間違えられちゃいます、、、(;・∀・)。
FC2-4612.jpg


おっ!こっちは赤いぞ!

しめしめ、、、、

FC2-4552

なぁんて、大丈夫です。ザクロは実家の木でした(笑)。

日曜日の朝、少しだけ秋を見つけました。しかし、まだまだ蚊が多いです。
撮影してたら、又くわれちゃいました。

お天気ぱっとしませんが、楽しく過ごしましょう!

私は、小学生バドミントン大会のお手伝いと、上の子のシングルス大会地区予選。
二つの会場が離れているので、又、一足遅かったということもあるかも知れません。
一目みたいので、できれば駆けつけるまでは勝ち進んでいてもらいたいです。
では、行ってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

夕暮れ散歩

FC-4603.jpg&FC2-4599.jpg
ご近所さまは、花が好き。
その花は、なんだか懐かしい花が多いです。

左はベコニア。真ん中の黄色いボンボリが可愛いですよね。
もう片方は松葉ボタンです。

娘に名前を訪ねたら、『黄色いのはわかるよ、マリーゴールデン!』と言ってました。
おしいね!答えはマリーゴールド!? いいえ、全然違いますよ。
答え、松葉ボタンです。
私自身は、花に触れて育ちましたが、今になってみると良かったと思います。

花の思い出があるので、外を歩いているとそこらじゅうエピソードだらけ。退屈しません。


FC2-4610.jpg
『ニラの花!』これは娘も知っていました。
ニラで首飾りが作れますよ。
でも、今はそんな事して遊ぶこともないですが、、、。


FC2-4611.jpg
少しダークな空、雲が流れて行きます。

まだらな不思議な雲たちでした。

今日の夕暮れ散歩、、、こんな天気でも十分に気分転換になりました(*‘∀‘)

皆様、平日1週間、お疲れさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします


最後の悪あがき?

FC2-sinnchan.jpg夏休みが終わろうとしています。
いつまでも、ゴロゴロと寝転がり、
最後の悪あがきをしている人、約1名 →

読んでいる漫画は、家族全員が好きで、
読まないのは、私だけ。

ときどき、娘が内容を話してくれるのですが、、、

『みさえ(主人公のお母さんの名前です)がね、、、』

と笑いながら色々言ってる話をきくと、

なんだか自分にダブって困惑してしまいます(笑)。

みさえが主に頑張っていることは、専業主婦業、ごろ寝、長話し、バーゲン、ダイエット だそうです。

どこにもあるエピソードを面白く書いてあるようですね。
確かにユーモアは大切です(^-^;

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします


カピバラも驚き( ゚Д゚)

FC2-pyoko.jpg
すみません。カピバラというのは冗談で、上段にいるのはカピバラに似たウサギ(ぴょこちゃん)です。
では、このぴょこちゃん、何が驚いたというのかと言うと、今日の湿度だそうです。
なんでも湿度は80%くらいだったそうですね。しかも気温が30度に行かなかったとか。
ぴょこちゃんも言ってました。『○△×□●×(=゚ω゚)ノ!』(コトシノキコウハオドロキ!)って。
そして、疲れたのか、今はもう寝てしまいました。
私たち人間も気温差や感じないストレスなどで知らず知らずに夏の疲れを背負っています。
今のうちに少し休めて回復しておきたいところです。では、おやすみなさい!


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

ダルマさんが喜んだ(^-^)

何のことだかわかりましたか?
ダルマさんと言えば群馬。群馬といえば高校野球優勝です!
おめでとうございます。
優勝出来なかったチームの選手の皆さんもお疲れ様でした。

昨日、ブログに長男の出生のヒミツ?を書きましたが
考えると、あの高校野球児とうちの息子は同世代。
と、いうことは、影で見守られていた保護者の方々は
多分、私と同世代。何だか子育てってあっという間に
過ぎていくものなのですね。  
両親が群馬の人なので、私の子どもの頃は、夢中で群馬を
応援していました。あれは、もうずっと昔ですが、昨日の事のように覚えています。

伝統の高校野球、甲子園は、選手や監督のつながりだけでなく、
お茶の間、商店街、地域のつながりを深めてくれる夢の舞台。

高校野球よ、夏の夢舞台よ、永遠であれ!

感動をありがとうございました(;_;)/~~~

荒城の月☽、、、のような

FC2-231.jpg  FC2-230.jpg

こんばんは。実は、写真のお宅はお城ではありません。おうちですが、シルエットがお城っぽかったので(左の写真)、
スマホでカシャ🎵

今日は満月、、、そう思って帰ってからカレンダーをみると満月は昨日みたいでした。

満月はさまざまなパワーを感じられるといい、不思議なことも多いそうです。

実は、長男が生まれた日も満月でした。その日は出産が多くて11人でした。
看護師さんが『今日は満月だから出産ラッシュだね。』とヒソヒソと話していたのを、その当時ですが聞いてしまいました(=゚ω゚)ノお産だけに潮の満ちひき、月の満ち欠けと関係ありなのでしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします



一足おそかったか…(-_-;)

Fc2-5953.jpg
おはようございます!

昨日は、仕事を早上がりさせて
いただきました。

そして、
子どもの地区大会の応援に
行きました。







高1の息子のバドミントン部で、代がかわり、3年生は引退。今回『新人戦』という大会です。
埼玉県の南部地区はレベルも高く、全国を何度も制する埼玉S高校があることでも知られています。
高校になってからは県大会出場はかなりハードルが高くなります。
下の娘をつれて体育館にかけつけると『大会の応援の方は2階入り口から』とあったので、
長い外階段を上り建物に入りました。娘はバドミントンシューズ持参。私はスリッパを借りるつもり
でした。ところが1階入り口にはいつもあるスリッパが2階にはありませんでした。
なら裸足のままでいいやと思い、裸足で体育館に入ろうとすると、『それは、ダメ。ちゃんとスリッパ借りて!』と娘の意見。体育館の扉はすぐ目の前だし、一刻も早くドアを開けて様子を見たいのに、『ママが慌てて応援したって、勝つときは勝つし、負けるときは負けちゃうんだから、関係ないよ。それよりスリッパ』と説得され、仕方なく、又、1階に戻りスリッパを借りて戻ってきました。
やっとの思いで、ドアを開けると、、、、。丁度、その開けてまっすぐ前のコートに息子と先輩のダブルスが、相手二人とネット越しに握手をしていました。え?今から始まる?いやいや、そうではないようです。
『あらら、、』『終わっちゃったね』『そうみたいだね…(-_-;)』
息子たちの表情から勝ち負けは読み取れず、観客席で試合の終了したコートを観察したものの、手がかりも見つかりません。やがて、本人が上がってきました。
『どうだった?』(私)
『終わった』(むすこ)

『それは、わかってるよ。それで?????』

『勝った。』
『勝ったの?、それで?次の試合は?』

『今日は終わり。県大会行ける。』
『おめでとう(≧▽≦)』

と、いうことで、母は、ただ気をもんだだけで、何も見れませんでした。

この体育館の周りは写真の通り、田んぼが多く、気づけば稲が穂を実らせ、下に垂れてきています。
もうすぐ、実りの秋ですね。

息子に限らず、夏の苦労が実りますように、、、。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします




スランプ脱出大作戦

おはようございます!今日は、雨のようですね。
FC2-4581.jpg
↓誰もいないベランダの椅子。
なんだか、昨日のソファーにつづき、腰かけるモノばかりに目が行きます。
もしかすると、足腰が弱って座りたい!という表れなのかも(笑)
FC2-4580.jpg

カメラを持って出ていても、何だか他に撮りたいものがなかったのです。
そんな事ってありませんか?これは、ある種のスランプ?マンネリ?同じことを繰り返しているうちに
感覚や意欲が、麻痺するときがあります。

それは、なにかをやり続けると必ず訪れる現象、ある種のリズムだと思うのです。
そんな時でも継続することで、一つだけ良いことがあるとすれば、
それは、体にそのことを刻み込めること、何かはスキルがアップしているのでは
ないかと期待しています。
素人だろうがプロだろうが、スポーツだろうが趣味だろうが、
”生みの苦しみ”は、書いている、表現している、やり続けている証『あかし』です。

皆様も、もし何かでスランプを感じても、通り道だと思ってあきらめないで下さいね


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

『小さいおうち』に…

FC2-4570.jpg
おはようございます!
部屋に気持ちの良い朝陽が、ほんの数分ですが差し込んで来ます。
太陽が昇っていく途中の斜めの光が、
小さい家の小さい窓から入ってきて、朝の時間を照らし出します。

古いソファーも何もかも
そこにあるものがキラキラと浮かび上がる。

ほんの数分の夢の世界、、、、。

そして、日は昇り、今日という現実のはじまりです。がんばりましょう( `ー´)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

大都会の片隅

FC2-mita.jpg
 この写真の奥に

 本当は、東京タワーが

 みえたのですが、

 上手く写りませんでした。








今日は、朝から都内にいました。
東京の三田というところで、隣りの駅は芝公園。このあたりは東京タワーがみえる場所です。

とにかく車の量、人の量がすごくて、やっぱり東京はパワーを感じるスポットです。

研修があったのですが、会場がわからなくて、今回もやはり知らない人に道を聞いてしまいました。

そして、歩いて行くと、今度は、見知らぬ人に道を聞かれました。わからなくて、お役にたてません
でしたが、もしかして、私のこと都会を知ってそうな人に見えたのでしょうか???

研修会場で、またまた人に、、、。今度は、お手洗いの場所を聞かれました。さっき行ったばかりだったので、こちらの説明は自信満々で、自分でも可笑しかったです。大都会の片隅では色んなことがあるようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします


私も賛成!

かわいい販売機を見つけました。『省エネ賛成!節電さんせい』と書いてありました。私も賛成です。
FC2-4557.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします




ご近所百景2

『富士の見えない富士見ヶ丘』
FC2-4559.jpg
うちの近くのバス停の名前『富士見ヶ丘』といいます。
その名の通り高台で、ここから富士山が見えることで、この名がついたと聞きます。
最近は家がどんどん建ってしまい、なかなか富士山が見える場所がありません。
でもこの富士見ヶ丘のどこかに見晴らしのいい富士を眺めることができるスポットがあると思います。
今度探して富士山の写真をアップしてみたいです。以上、富士見ヶ丘バス停近くよりお届けしました(笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

100日のモノローグ

FC2-sarusube.jpg
駅の近くの公園にサルスベリがさいています。朝晩の通勤時、この花を見ると、とても癒されました。

この季節、少し山の近くにドライブに行くと、旧家の庭先に咲いていたりして、そのお宅が石垣や瓦屋根だったりすると、サルスベリの花がくっきり映えて、それもまた美しいです。

百日咲くから百日紅ともいわれるそうです。いつ咲いて、いつまで咲くのか。あまりにさりげなくてわかりません。夏の景色に見事な彩りを添えてくれて、どこか懐かしく、不思議な温かさを感じる花。
そのうえ、お肌はツルツルです。う~っ、見習いたいところばかり(≧▽≦)


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

来た!風 とギラギラ太陽

今日は駅まで自転車でした。
なので、仕事の帰り、丁度日差しが鋭く斜めに照らす頃、私は自転車をこいで、家に帰るところでした。
その時です。どこからか、風が吹き始め、やがて道を曲がって自転車の進行方向が変わったとたん、
私は、その風に向かってペダルをこいでいました。そのうえ、ジリジリと強い日差しが、私を差すように射るように照らしてきて、泣きそうでした(;O;)。
一生懸命に働いてきたというのに、なんでこんな思いをして帰らなきゃいけないのか、、、、。
でも、重たいペダルをこぎながら『生き抜くってこんな感じなんだ、今まさに生き抜いている最中ね(;・∀・)』
と少し納得。が、自転車の進みが悪く『だから、何だっていうの?この向かい風、嫌なんだけど(-_-;)』とまたまた自問自答が始まりました。

そうこうしているうちに家に近づき、途中で空の撮影もしました。
FC2-5631.jpg

しかし、無事につきましたが、本当に生きるって大変です。
重い荷物、数々の障害、困難。こういったものを乗り越えて何だ?っていうならば、

『乗り越えた』『経験した』ということ、そのこと自体が素晴らしいのでしょう。
だから、何だというのではなく、明日もあさっても乗り越えて生きるのみ?!。
その為にも、今日つかった筋肉は少しほぐして寝ます。※私の場合は、太もも。  おやすみなさい☆


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

ご近所百景

FC2-4534.jpgここ埼玉県新座市には、昔からの大きな
お宅も多く、一緒に大きな木も目にします。
樹齢を考えたら、尊敬します。

この木は、
鳥が集まれる憩いの木でもあります。

子どもが小学校に通ったときの
通学路の目印とも言える木です。

とにかく格好良く目立つ木なので、
ご近所百景で選ぶとしたら、一押しです。

そして風景というより、花ですが、、、



FC2-4530.jpg畑も多いので、
電線が写らない場所もまだあります。

今の時期に一番映えるのは”ノウゼンカズラ”。

青い空に向かって咲いています。

埼玉県というより南国っぽい?

たしかに今日も南国みたいでした。車に乗っているとクーラーが効かなくて ゆでだこ になっちゃいました。

写真を撮ろうと自転車で出てみると、日差しがジリジリして、今度は、焼き豚 の気分でした。

今日はたこになったり、ヤキブタなったり。でも又懲りずにご近所百景を集めてみます。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

お盆のディナーは満員御礼!

FC2-4512.jpg
昨日、息子と二人だったので、外食に行こうということになりました。
しかし、自転車で繰り出してみると、
どこもかしこも満員御礼。

1軒め、1時間待ち

2軒め、『20分待ち』とあった。しかし、
待てど暮らせど呼ばれません。

仕方なく、もう1軒。ここは、
個人店で、お盆休みでした。

最後、行きつけのそば会席のお店に。
高校生連れなのでアルコールはぬきにしました。
結構よい時間で、飲みたい誘惑にかられましたが、ガマンしたお陰で出費も抑えられて良かったです。

金曜で店を出ると、かなりのにぎわい。大学生やOLさんや、サラリーマンの姿が目立ちました。

息子いわく「俺も早く大学生になりたい。それで、もっとサークルとか気楽に楽しみたい。」とのこと。

『そっか、、、。でもね、気軽に楽しみたいっていう人を応援してくれる人は少ないよ。あんた、NHKの
連ドラみてごらん。あれが人気なのは、主人公が一生懸命に生きているからなんだよ』と、心の中で
説教してみました。
今の彼にそんな事言ってもわからないのでしょう。実際、入試が終わったと思ったら、毎日、部活、部活で
、彼は連ドラも見てないし(見れないし?)本当に大変そうですから。

みなさんは、夏休み、ゆっくりできましたか?
私は今日から仕事。ちょっと、元通りに動けるか心配です。
さてと、今日もがんばりましょう


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

愛は勝つ、正義は勝つ(*^^)v

お休み最後の日は、気付くとこんな時間になっていました。

でも、ダラダラしていた訳ではありません。
今日は、遠方から義理母が来てくれました。その足で、家族は温泉へお泊りに行ってしまいました。
私と上の子は、それぞれ明日、仕事、部活、などがあるので留守番です。

FC2-4517.jpg

昼間、少し一人の時間ができたので、DVDを一本みました。これが、なかなか良かったです。
『エリンブロコヴィッチ』という映画で、主演はジュリアロバーツさん。
何が良かったかというと、主人公の生き様がなんとなく共感できて、、、。


気になる方もいらっしゃると思うので、少しあらすじを。

それは、ある女のヒトが追突事故にあったところからはじまりです。

彼女は離婚歴2回、子どもが3人。とても無手勝流な生き方をして来ました。
でも、その追突事故、担当の弁護士に『絶対に勝つから』と言われていたのですが、負けてしまいます。
『勝つって言ったよね?どーしてくれんのよ(=゚ω゚)ノ』みたいな感じで、弁護士事務所に詰め寄り、自分を
雇え!って事で納めます。が、周りからの反感も強いのですが、意外と仕事はできる?

そんな彼女がひょんなことから、土地の汚染、工場の隠ぺい工作に出逢い、それをあばいて弱いものを救うという話です。これが実は実話なんだそうです。


何が良かったかというと、その過程で、沢山の出会いがあるのですが、他者の痛みをいつの間にか自分ごとに捉え、脅されても、一人になっても、やりぬくそのパワーがすごかったのです。

そのパワーの源は、主人公も気づかない人間愛とか、正義とか、わかりませんがそういうのが見え隠れしているところが良かったです。


FC2-4525.jpg

あらら、気づいたら夕方に。
おしろい花、、、これも夏休みらしい花です。日が沈み、フラッシュで撮りました。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

ハーフムーンに照らされて

FC2-4511.jpg


正確にいえば、カレンダーの14日のところに上弦とありましたので、
半月を少し過ぎています。
夕べのハーフムーン、、、、。
とても美しくエキゾチックでした。
何がエキゾチックかというと、昼間はあれほど暑くて、その名残りもある中、
何となくですが、秋の風が頬をなでるのです。
三脚がなくて、手ぶれしないように固まった私の足元を〝 蚊 ”が狙います。
それも又スリリングでサスペンス(;・∀・)
蚊が幅を利かせている間は、まだまだ夏ですね。いっぱい喰われました。くやしい、、、!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

真夏のノスタルジー

FC2-3519.jpg

今日の午後は、買い物の帰りに、同じ埼玉県内のおとなり[志木市]の『敷島神社(しきしまじんじゃ)』に立ち寄りました。

毎年盛大な夏祭りが行われ、うちの娘もつい先日はお友達と練り歩いた神社です。
そこが、『普段はどういう感じか見る?』というと、『うん。』と言うので、連れて行きました。
娘の第一声は『すごーい!』でした。お祭りの時とは全く違ったのだと思います。
彼女の頭の中に、一瞬、この前のお祭りの場面などが浮かんだようです。
ほんの少しですがノスタルジックな空気が漂っていました。
そして、『ブランコしてくる。』と、行ってしまいました。


この敷地に隣接して、私が通った幼稚園が現在もあります。
同じ場所で昔昔の私と同じようにブランコをしている自分の娘をみて、私もノスタルジックになりました。

状況が変わって(成長して ともいえるかな?)同じ場所を訪れることができるって、
すごくありがたいです。なぜなら、まだその場所が残っているという事だから。
ノスタルジックな気持ちになれるって実は幸せなことなのかも知れません。

写真の左側にあるのは、敷島神社の『田子山富士(たごやまふじ)』と言って、神様や大きな石が祀られています。
私が子どもの時には、登って探検ができました。頂上からは見晴らしも良いのですが、
今はロープが張られて立入禁止になっていました。こればかりは、諸事情で仕方ないですよね。

空が澄み渡り、静かで、とても良いところです。ぜひ、また訪れたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

夢のドラッグストア

FC2-4477.jpg
こんにちは!
シャンプーが合わなくてドラッグストアに行きました。
あれがいいか、これがいいか、色々と迷って
長居すること1時間。
ドラッグストアに行くときはいつも危機感でかけこみます。
そして、帰るときには、頭の中はすっかりワクワクイメージ。
そう、まるでさっきの悩みはすでに解決しているかのように。

洗剤や、掃除道具を買いに行くときも同じです。
買ったときから、家の中のピカピカイメージが出来上がります。
実際、その道具や洗剤を120パーセント活用できているかと言えば、、、答えは『?』です(笑)。

果たして、今回のシャンプーは、髪の毛しっとりツルツルに洗い上げてくれるのでしょうか。
心の中は期待でいっぱい(*'▽')、、、、これも使って見ないとわかりませんが。

夢がふくらむドラッグストア。でも、予算オーバーや買いすぎには気を付けたいと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

ゴツゴツは強さの象徴!

こんばんは。
言いたくないですが、1日1回は『暑い(-_-;)…』と言ってしまいます。

ところで、私わかったのです('_')
ゴツゴツは強さの証(あかし)だということが。

まずは、こちらにあるニガウリ、アボガド。
見て下さい!
どちらも見事にゴツゴツしています。
これって何かににていませんか???
FC2-4466.jpg

それは、、、

そうです。ゴジラ!

FC2-4475.jpg

ゴジラは強いです。相手はその時々ですが、ゴジラが見方にいるだけで頼もしい。

アボガドさん、ニガウリさん、もし人間に食べられたら、
本来の強さで私たちを暑さ、夏バテから守ってもらいたいです。

そのお礼に毎日を一生懸命に過ごしますから('◇')ゞ宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

風をきって走ろう!

休日に体力が落ちてはいけない娘は、お休み中もランニングが課せられています。
『付き合って』と言われて、しぶしぶ自転車で伴走をしてきました。
私の年だと、一番気になるのは紫外線。腕にUVカット手袋の長いやつをはめました。
自分ではお洒落だと思うのですが、パパさんにはケガ人にしか見えないらしいです。

ともかくいざ出発!土手まで15分弱です。
迎えてくれたのは沢山の鳩。
FC2-F0893.jpg
鳩だろうと何だろうと、寄ってきてくれると悪い気はしません(^-^;。
が、何もくれないとわかるとさっさと行ってしまいまいた。

本邦初公開、私の愛チャリ。
ペダルが重かったのは、自転車の愛用年数が長いからか、ただの運動不足か。
FC2-F0898.jpg
帰り道を考えたら、気が重くなりました。


でも、外に出ると発見があるのも確かです。
この木なんの木、気になる木??
FC2-F0899.jpg
みんなが集まる木ですから~?って、昔、そんなCMがありました。
かっこいい木ですよね。

暑くて誰も集まっていませんでした。

※娘は無事ランニングを終え、私もちょっと運動できたので、良かったです。
 一応、二人で風をきって走れました。

 暑いですから、午後もこまめに水分補給をしてお元気でお過ごしください。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックで応援よろしくお願いします

今日の日付
ENGLISH
WORLD
プロフィール

さちぴょこ

Author:さちぴょこ
春夏秋冬!毎日を楽しめるといいですね。

time
最新記事
WELCOME!
ご訪問ありがとうございます。あなたは(カウンター設置後) 番目の お客様です。
全国のお天気

-天気予報コム-
カレンダー
Today Moon phase
楽天!
新着記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR