猫の心と秋の空

良いお天気だなぁ(^^)v。えっ?、今日までなの?FC2-4810.jpg
チェッ…なんだよ(/_;)。

今のうちにおひさまに当たっておくか。
         
FC2-4806.jpg

このお天気も今日までだとか。
猫の心と秋の空。こんな感じですかね。洗濯もやっておくといいみたいです。


1クリックで応援よろしくおねがいしますブログランキング・にほんブログ村へ 

陽はまた昇っている

FC2-4805.jpg


おはようございます!
ここ、埼玉県新座市の南界稲荷(なんかいいなり)神社のうしろから見る朝陽です。

ひんやりした空気の中、虫の声に包まれます。
ベランダの朝露が冷たくて、さっきまで夜だったことを実感し、この前まで夏だったことを思い出します。

1年の計は元旦だけにあるわけではありません。
1日の過ごし方で、この先は大きく変わるかも知れないのですから。

だからこそ、1日1日を大切に、、、、。

陽はまた昇る。毎日を繰り返すためではなく、何かに気づき、何かに近づくために、、、。

1クリックで応援よろしくおねがいしますブログランキング・にほんブログ村へ 

翼~つばさ~

こんばんは。

あしたから又、一週間がはじまりますね。

どーしても、超えなければいけない壁にぶちあたり、
今日は、本やさんに行きました。

ドラッガーのマネジメント?

私にわかるのでしょうか???


明日を、あさってをさらに良くするため

目標に向かって飛んで行くために読んでいます。

背中に羽がはえるでしょうか、、、、。

FC2-4794.jpg
1クリックで応援よろしくおねがいしますブログランキング・にほんブログ村へ 

9月のうちに、、、

おはようございます!
今日は9月さいごの日曜日ですね。
お天気が今日までだそうですが、久しぶりに色々家事をはかどらせようかなと、張り切っています。

FC2-4800.jpg

9月のうちに生活のコンディションを整えておけば、10月がもしも辛くても大丈夫(笑)!

明日から、中1の娘はバドミントンの個人戦ですが、仕事で応援に行けません。
あの子もきっと、コートの中で辛い思いをするでしょうから、玄関ぐらいはキレイにして迎えてやりたいです。
コートの中の最大の敵は自分、、、恐れ、不安、あきらめetc.そういうものを克服しなければなりません。

試合に限らずですが。

頑張って!というよりは、私もがんばろう('◇')ゞと思います。


1クリックで応援よろしくおねがいしますブログランキング・にほんブログ村へ 

リセットのすすめ

FC2-4793.jpg
おはようございます!
空気の澄んだ朝です。玄関を出たところに、丁度、陽が差してきました。

こういう空気を吸うと、気持ちがリセットできて助かります。
人生を楽しむのには、切り替えが大切です。

本当は夜と朝はつながっているし、おおみそかとお正月だって『つづき』なのに、

どこかでリセットできる人はやっぱり強い。

わが子のバドミントンの試合を見ててもそんな感じです。

つながっていく毎日のなかで、上手にリセットして、楽しい時間を増やして行きたいと思います。

、、、今日という1日を輝かせるために!


1クリックで応援よろしくおねがいしますブログランキング・にほんブログ村へ 

厳しさの中のやさしさ

こんばんは。
今日は、仕事が大変で、めげそうでした。

何かをしていて限界を感じるときってありませんか。

その限界こそが壁で、それを超えないと次に進めません。

こういうときは実は成長する機会でもあります。

人の意見、アドバイスなどには、厳しい中にやさしさがあるはずです。


自分に立ちはだかる全ての壁は『ハロー🎵』と言って、乗り越えたい。

誰かに支えられている以上は逃げてはいけないと思って頑張っています。
FC2-4792.jpg
1クリックで応援よろしくおねがいします。ブログランキング・にほんブログ村へ 

夏の名残り、、、ペシッ!

FC2-4791.jpg
全くもう!どっちが強いと思いますか?今の時期の蚊と高校1年生男子。
高校1年生はともかく、この時期に残っている蚊ってつわものです。
それがさっき、息子の部屋にいたんです。
『取って!』と言ったら、ここではだめって。
理由をきくと『つぶしたら壁に血がつくから』

びっくりしました(-_-;)。とにかく早くやっつけるよう
伝え、壁に血が付いたら拭くからと話しました(苦笑)。
おかげさまで、まだ吸血行為はされていなく、
つぶされた蚊から血液は出ませんでした。


夏の名残りがあちこちにあります。
環境、気持ちを整えて、少しずつ秋にスライドしていきたものです。おやすみなさい・・・。

1クリックで応援よろしくおねがいします。ブログランキング・にほんブログ村へ 

あめちゃん

あまちゃんではありません。あめちゃんです(^-^;。
関東地方は朝から雨がポツポツ…。
一雨ごと秋が深まる感じです。
今朝ベランダで、なぜか[松山千春]さんの[季節の中で]が頭に浮かんで、
思わず口ずさんでみました。もちろんサビの部分、、、

巡る巡る季節の中で、あなたは何を見つけるだろう?

マイ・スウィート・チューズデー

おはようございます!
FC2-4784.jpg


三連休が終わりましたね。ゆうべ、バドミントンの遠征に行っていた高校生の息子が帰ってきました。
可愛い息子が帰ってきた!と喜んでいる場合ではありません。なぜなら、彼のバッグの中はこれから洗う洗濯物がどっさり。最近では、『洗濯物が帰ってきた。』と思うようにしています。

夕べ少し洗いました。そして、今朝も、、、。とにかく、ごちゃごちゃと色々出てくるのです。

これから仕事に行くのに大変です。

この時間を愛せるように、火曜日にマイ、スウィートとつけてみました。

ついでに頭にOh!をつけて読んでみます。Oh!マイ・スィート・チューズデー♡(*´з`) !

今のこの状況を心から愛せるように。

1クリックで応援よろしくおねがいします。ブログランキング・にほんブログ村へ 

ゆっくり走ろう上州路~太田市編~

昨日は母と群馬県太田市まで息子のバドミントンの応援に行ってきました。
※娘は部活で留守番でした(笑)詳しい経緯はおとといのブログに掲載中(^-^;。


二人の子ども達は昨日もそれぞれの場所で1日中ラケットを振っていたわけです(笑)。

ところで、太田市に行くまで大した渋滞もなくてのんびりした道をのんびり走ってました。

道の両側は田園風景、

ネギの畑や、たまに田んぼも見えて、懐かしい花が街道を飾って、、、通るだけで安堵します。

ケイトウ、彼岸花、それにコスモス、電信柱に伸び上がって咲く葛の花。

FC2-4777.jpg

遠征先で見る息子や息子のチームメイトが、行く前よりたくましく見えるのは、なぜでしょう。
FC2-4781.jpg

多分、これも遠征という『旅』の力、魔法です。

試合は勝ちも負けもあったけど頑張っていて良い試合を見せてくれました。

埼玉に戻る帰りの車の中、母が『今日はどこか良い旅行をした気分』と言ってましたが、
私たち大人にも旅の魔法がかかったのでしょうか。

私も太田市の田園風景にすっかり癒された気分です。

可愛い子には旅をさせろ。と言いますが、つけたすとすれば
可愛い自分のために旅をしよう!というのはどうでしょう。

太田は”焼きそば”の町、あとは”呑龍様”(どんりゅうさま)という子育ての神様が有名らしいです。
また機会をみて出向きたいと思います。

1クリックで応援よろしくおねがいします。ブログランキング・にほんブログ村へ 

昼下がりのお尋ね

昨日の話をします(*'▽')。1日たっても忘れられないシーンがありました。それは、、、、

最近、お隣のA駅の立ち食いそば屋さんにハマっています。土曜日、仕事が全て終わる頃は、お昼というよりは、
だいたい3時。その後どこかで食事をしますが、このお蕎麦を食べたらやみつきに。帰りに途中下車して食べてきます。蕎麦湯もポットに入っているし、、、、。
店はお昼はとっくに過ぎているにも関わらず、満員でした。ここの冷やしタヌキが好きなんです。お隣さんはもりそば!メガネの落ち着いた年令の男性でした。もりそばも美味しそうだな、、。そんな事考えているうちにお隣りは食べ終わったようです。そしてお盆を手に立ちましたが、意外と大柄な人でした。立ちながら『お尋ねしたいのですが、、、』と、時代劇かと思うような言葉が。
私の耳が大きくダンボになりました。この人、刑事でしょうか?それとも、地図に迷った?!
、、、”お尋ね”の続きです。

質問『関東では、こうやって蕎麦湯を頂けるんですか?』
お店の方『関東がどうかはわかりませんが、うちではこのようにお出ししてます。』

この男性は関東圏外からいらしたようです。

旅人『そうですか、、、。それは素晴らしいなぁ。すごいね!この店!』


お店の人『ありがとうございます。』

旅人『ありがたいのはこっちの方ですよ。いやぁー素晴らしい。そばも素晴らしくおいしかったけど、そのお店の気遣いも素晴らしい。こんなの聞いたことないよ。実に素晴らしくありがたい。』
そして、決め台詞!!!!↓
『そばも腰が折れるほど美味しかった。参った。いやぁ、驚いた。ごちそうさま。はっはっは、、(笑)』

そうして、”さすらいデカ”は出て行きました。

お店の人は嬉しかったと思います。『いらしゃい』の声掛けも更に明るくなって、テーブルをふきまくり、気合い十分に働いておられました。

私、普段は『ご馳走様でした。』しか言ってません。でもさすらいデカが言っていたことは良くわかります。
なので昨日『美味しかったです。』と頑張って付け加えました。言いなれないと少し恥ずかしいですが、
嬉しかったり、ありがたかったときは、言わないとダメですね。これからは伝えようと思います。


FC2-921yuuyaka.jpg
1クリックで応援よろしくおねがいします。ブログランキング・にほんブログ村へ 

☆連絡事項☆

今朝は高校一年生の長男が群馬に遠征です。バドミントンの大会があって、3日間留守になります。
明日は応援に行くつもりでしたが、下の娘も行きたいと言い始め、悩みましたが、部活を休ませて連れて行くことに…。大変なのは、生徒手帳にその事をどう書くか『明日は、兄の試合が三日間、群馬であるので、1日だけ家族で応援に行くことになりました。すみませんが、部活をお休みさせて下さい。』この消したとこ、娘にそれは書かなくていいんじゃない?って笑われたところです。修正液が無くてこのまま出しました。先生は、笑って許してくれるでしょうか…心配です(^_^;)。FC2-4775.jpg
1クリックで応援よろしくおねがいします。ブログランキング・にほんブログ村へ 

気づけば参道は目の前に、、、

おはようございます!さわやかな朝です。
FC2-4759.jpg
昨日は、家の前の神社の木が刈り込まれました。
残念ながら、今年はドングリが拾えません。
葉っぱで塞がれた視界が一気に広がり、気づけば目の前の道はこの神社につづく参道です。

FC2-4755.jpg
長い一本道を見渡せるのは、とても気分が良いですが、
木が刈り込まれたので、しばらくは野鳥もこないでしょう。
さみしいです(-"-)。


しかし、家の中は明るくなりました。いつも文句ばかり言っている彼も、大満足かな?

その彼とは、、、、

じゃじゃじゃじゃーん、

にゃにゃにゃにゃーん🎵

FC2-4774.jpg
もちろん、うちの黒ネコ、クロちゃんでした。
『お留守番、頼むよ!』、、、では、行ってきます。
今夜も満月が見れるというので、楽しみです。みなさんも楽しい一日を!

1クリックで応援よろしくおねがいします。ブログランキング・にほんブログ村へ 

アンラッキー超ラッキー

こんにちは。
思うのですが、、、、
自分がついているとか、ついていないとか、そんな事を考えているうちは『やっぱりまだまだだなぁ、、』
そんな風に反省します。
世の中の偉大な人は、想像ですが、
多分、目の前のことに対して、真摯に取り組んでいるだけ。それが損だとか得だとか、
私みたいに気持ちが右行ったり左行ったり、簡単に泣いたり怒ったりせずに
もっと堂々と自分に向き合って、ある意味開き直っているのではないかと。

たとえば今やっている事の結果、、、今日、行く道、、、
それが凶とでるか、吉とでるかは、あとからわかる事なのですから。

だから、私も今日からは当たりハズレなど考えないで、真面目に取り組んでみます。
そのためにも、必要なのは、ほんの少しのユーモア!

FC2-4747.jpg

あっ、このラケットバッグですが、
日本リーグを観に行った時に、チケット番号が『大当たり!』で、
選手の方からいただきました(笑)。やはり、たまには得すると嬉しいものです(^-^;

1クリックで応援よろしくおねがいします。ブログランキング・にほんブログ村へ 

想いを雲になぞらえて

FC2-4737.jpg
おはようございます!
朝、外に出ると雲が一本空を一直線に通っていました。
すじ雲っていうのでしょうか。きれいな一本線です。
どこに向かっているのかな?
一途な感じが素晴らしいです。

こちらは、神社の大木と大木の間から見た空です。
下の方が少しだけピンクでした。

空気が澄んで空が蒼ければ、それだけで爽快です。
朝のうちに新鮮な空気を沢山吸っておくとお得かも知れません。

昨日は長男のバドミントン部が5年振りに県大会進出を決めました!
応援はいけなかったけど、朗報を聞いたとき、感動しました。

結果はあとからついてきます(^◇^)

頑張っていれば、また何か良いことがあるでしょう。

FC2-4741.jpg
1クリックで応援よろしくおねがいします。ブログランキング・にほんブログ村へ 

魔法のシート

FC2-4728.jpg

おはようございます!
台風が去っていきました。

朝、ひと夏の暑さからわが家を守ってくれたベランダの魔法の
シート=寒冷紗(かんれいしゃ)をしまうことにしました。

寒冷紗を張ることで実際よりもマイナス何度の世界を作ってもらっていましたが、
畳んでみるとごみ袋の半分にも満たない体積。実にコンパクトです。
魔法のシート!、、、ありがとございました。

空気が少しツンとして、いよいよ秋本番かな?
寒冷紗は来年の夏まで、大切にしまいました。

部屋に差しこむ光も、どこか真夏の頃とは違います。

FC2-4729.jpg


季節の変わり目ですから、皆様もお体を大切にしてくださいね。


1クリックで応援よろしくおねがいします。ブログランキング・にほんブログ村へ 

円陣を組んで。

こんばんは。台風が過ぎて行きました。
高校1年生でバドミントンをしている息子の部活動でしたが、悪天候だったので送ってきました。

FC2-+yuuyake.jpg
機会をいただき、部活の始まりを初めて見学させてもらったのですが、
円陣からスタートなのです。かっこよくて感動しました。
とても良いチームだと思ったら、団結を高める儀式もちゃんとやっていたという訳です。
One for all.All for one.一人はみんなのために、みんなは一人のために。
その言葉を思い出して見ていました。明日はいよいよ県大会の切符がかかった団体戦の試合です。
選手のみなさん、健闘を祈っていますヨ。

1クリックで応援よろしくおねがいします。ブログランキング・にほんブログ村へ 

生活の彩り

FC2-4725.jpg

忙しさにかまけていると、自分の生活の中の彩りが抜けていきます。
果物も子ども達は自分でむいてまで食べないので、皮をむく人(つまり私)がいないとバナナしか食べず、他のものは熟れてしまいます。過保護なのか、面倒なのか、そんなには好きじゃないのか?、、、。

それはそうと今日はギリギリセーフ!色は抜けてますが、今まさに熟れて食べごろです(*'▽')。

放っておくとダメなのは、日ごろの家事も同じです。そうじ、洗濯はもちろんですが、我が家では、ペットの爪切りという仕事もあります。いつも家にいれないことが多いですが、台風で家に閉じ込められているのでウサギの爪切りをしました。BGMを流して作業しましたが、ウサギの毛並がゴージャスで、なんだか優雅な気分になりました。いつの間にか冬毛に変わっていたのです。

時々は立ち止まって、自分の身の周り(ウサギも含む)を整えることで、生活の色を取り戻せる気がします。


1クリックで応援を宜しくお願いします(^^♪。ブログランキング・にほんブログ村へ  

雨の春日部、武勇伝

関東地方にも台風が接近していて、ときどき激しい雨が屋根をたたきつけるように降っています。
今朝は、長男が春日部市の某名門K高校バドミントン部と練習試合で、急きょ送って来ました。
運転、怖かったです。なんと言うか、ずっと洗車機の中を走っているようで、注意して運転しましたが、もし運が悪ければ事故になりかねません。
無事でいれることはありがたく、誰かに守られているのかな、などと、思うときがありました。
実は、あさって大会があるのです。勝てば息子の学校も県大会に名前を響かせることができる!というだけでなく、次の夏の大会の組み合わせにも影響するので、応援する方も力が入ります。
『勝てるかな?』『ぜったい勝ってほしい(≧▽≦)!』そんなアツイ想いを車に乗せたまま戻ってきました。

家では、猫が気持ちよさそ~うに昼寝をしてました。そうそう、力を抜くことも実は大切です。
それができれば、それが一番武器になります。

がんばれるかな?、、、あとはケガをしませんように!。
FC2-4716.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ   

あれがイヤ、これがイヤ

FC2-kibana.jpgおはようございます!朝晩が少しずつ涼しく感じます。
道路沿いのお宅のコスモスがきれいです。
コスモスといえば、薄いピンクを思うのですが、最近はキバナコスモスとか、チョコレートコスモスとか色々あります。
色々あるのはコスモスばかりではありません。猫のエサ、うさぎのエサ。無くなってたのを思い出して、わざわざ仕事帰りに探して歩き、そのおかげで帰りの電車も乗り遅れてしまったのに、『いつものお店のいつものやつ』じゃないと食べないと言うのです。全く!、、、ウサギも猫も揃いも揃って。こうなったら根競べと思ってましたが、なんだかウサギが少しやせたような。そういえば猫も寝てばかり。、、、この勝負、私が負けそうです。食べ物はエネルギー源ですからね(笑)。私たちヒトは自分でまかなわなければなりませんが、元気でいるための食事はバランス良く!又ビタミンも大切らしいです。好き嫌いはほどほどに(^-^)。ところで9月も真ん中ですね。このあたりで今月の目標を再設定してみるのもいいかもしれません。Fight!です。
1クリックで応援を宜しくお願いします(^^♪。ブログランキング・にほんブログ村へ  

インターナショナルな感じ

東京うら道、最終レポートです。
と、言っても写真の場所は原宿は表参道、キディランド前なので全然うら道ではありません(^-^;。
この日(9月8日)は原宿、麻布をはじめ、この近辺のあちこちでお神輿をみました。中でも穏田神社(おんでんじんじゃ)は、お神輿の数、かつぐ人とも多く、さすが明治神宮前だからかな?、と、勝手に納得していました。おみこしの写真を撮ろうと、沢山の外国人さんがカメラ、スマホを向けていました。その熱気は、おみこしと同じように熱く、外国のみなさん達と一緒になって、気づけば私も電池切れ寸前のスマホを向けて撮影していました。日本人だからお神輿をよく知っているような気分になっていますが、実はよく知りません。一番うえに鳳凰様のような飾りが見えオーラを放っていました。担いでいる人は年も様々。皆さんがこの土地の人でしょうから、この原宿のどこかに住んでいるのでしょうが、通りから家は見えないので何とも不思議です。
トウキョーニイッテニホンノオミコシヲミテキタヨ!、、、、そんな気分になりました。
FC2-omikosi.jpg
1クリックで応援を宜しくお願いします。ブログランキング・にほんブログ村へ  

トウキョー裏道ノスタルジー

fc2-bugenbiria.jpgこのあいだ、東京で時間つぶしをした日は、都会の表も裏も練り歩きました。ハリーポッター展に行ったものの、チケット購入から入場までの道のりは果てしなく、8時間という長い待ち時間でした。仕方なく、娘をひきつれ、六本木から麻布、青山墓地の横を通り青山、そして進路を変えて、原宿、渋谷。すでに足というより足の裏が痛かったです(笑)。表参道におみこしが出ていて、穏田神社(おんでんじんじゃ)とのぼりが建っていたので、のぼりを目印に訪ねてみました。面白かったのは、ちょと脇道を入ると、都会なのに下町?というか、すこし古びた住宅が肩を並べていた景色です。写真のアパートもかなり年数を経ている様でした。そのベランダにブーゲンビリアがドキっとするほど美しく、スマホの残り少ない電池でなんとか1枚写しました。なんというか、、、センスなのでしょうか。
トウキョー、裏道には、粋でノスタルジックな空気が漂っていたというわけです。『かっけぇー(*'▽')🎵』
そのカッコよさ、見習いたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ   

風通しの良い現実

FC2-4713.jpg
おはようございます!
傘が風にあたって気持ちよさげです。
1本は、おとといのハリーポッター展で雨にあい、出先で買いました。
買う買わないを娘ともめましたが、あの日は結局どしゃぶりになってしまったので正解でした。

それにしても、風がさわやかで気持ちがいいのは、傘ばかりではありません。
私も今だけはさわやか気分です。

これから仕事ですが、仕事中ともなれば、ずっとさわやかという訳にはいかず、
数々の難題が待ち受けています。
現実をスッキリ風通し良くしていくには、自分の努力を重ね、実力をつけ、
涼しい顔で解決できる『力』をつけねば!

FC2-4712.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ  

とにかくハリー、見聞レポート☆

FC2-harry.jpg
待つこと8時間。その甲斐があって、貴重な展示を見ることが出来ました。
実際に映画で使われていたと思うと、やっぱりすごい!
娘は鳥肌がたったそうです。
そして、感動の温度差こそあれど、同じものを一緒に見ることで心がつながります。私は娘と、、、(^◇^)
ハリーポッター展、29日まで延長だとか。
興味のある方はぜひ、行ってみて下さい。※当日券より前売り券を入手することおススメ!
ブログランキング・にほんブログ村へ   

国道246

昨日のことですが、とにかくハリーポッター展。
ついたものの、買ったチケットで入場できるのは8時間後、、、。

時間をつぶそうにもスマホの電池もどんどんなくなり、マップの機能も使えなさそうなので、
知ってる道、国道246号線を青山まで散歩することにしました。

8時間はもったいないですが、つぶすというよりは楽しむことにしました。

娘の体力はバドミントンで鍛えているので心配ご無用。こんなときに日頃きたえていることが役立ちました。

246号線にも緑に囲まれたお店が!。早速パチリ!と撮影をしていると、
『ママ、はやく。』と呼ばれ、旅を急ぐことに。
FC2-246.jpg

こんな風に子どもに遊んでもらえるのも、もう少しだと思うと寂しいです。
だんだん親離れしますから。少し気弱に考えたこと、(大きくなっても、ときどきは遊んでね。)って。

ハリーの報告、まだ先です。このあと半日も色んなことがありました。
ところで、仕事に行かねば。きっと東京オリンピック開催決定で、電車のムードも明るいでしょう。
良かったですね(*'▽')。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  

魔法の国は遠い国、、、。

こんばんは。今日は、ことごとく予定が狂ってしまいました。Fc2-hiruzu.jpg
魔法の国に行きたい人は意外に多く、私たちもお昼に戻る予定が、夜に帰りました。
明日は『ハリーポッター展』に入場できた迄のことを少し報告できるといいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ   

歩いています。

FC2-4708.jpg
おはようございます!

昔撮った写真を、撮ってみました。ポルトガルのナザレという漁村です。
おじさんが坂道を歩いています。
あちらは、坂に合わせてドアが真四角ではなかったり、いろいろ面白かったのを覚えています。
なぜか気に入っていて、額に入れて何年も飾っています。

ところで、昨日は朝が忙しくて、オカメインコと5分だけ遊んで、そのあとは駅へ大急ぎ。
電車に乗って仕事場に行きました。職場の隣りに小さいビル(あっ、小さくもないかな?。普通のビルです。)があるのですが、朝早くから足場を組んでいました。
塗り替えなのか何なのか、何も聞いていなかったので、足場を組んでいるお兄さんに聞いてみました。
『塗り替えですか?』
『あ、はい』って。この時わたし、普通は隣りに挨拶に来るんじゃないのかしらって思いました。
『1週間くらいかかるのでしょうか?』
『えっと、1週間はかからないと思うけど、4、5日みてもらえますか。』と。このお兄さん、少しだけ発音になまりを感じました。田舎の人なのかなぁ、、なんて、私が思っていたら、今度はお兄さんの方が、、、
『あの~、、、○×○△$%#'))(''&%$???』と、モゴモゴ言ってます。
『なんですか?』と私がきくと、お兄さんが言いにくそうに
『頭のうしろになんかついてます。』

『えっ?』←私。

『クックックッ(笑)』←お兄さん

『何?』←もちろん私。

『多分、鳥の羽ですよ』

自分の頭を探ったとたんに上からヒラヒラヒラ、、と今朝うちで遊んだオカメインコの羽が落ちて道路に着地しました。恥ずかしい( ゚Д゚)。これつけて電車に乗ってきたんだ!!ってビックリしました。

そのあとは、お兄さんに御礼を言い、お昼休憩で外に出たときも、また頭をさげ、何度か出入りの度に笑顔を交わしたのです。こうやって、人は、毎日歩いています。(おわり)


ブログランキング・にほんブログ村へ   

もし失望させてしまったら

こんばんは。

もし人を失望させてしまったら、A、『そんな人だとは思わなかった』、B、『そんな事をする人だとは思わなかった』の台詞、どっちを言われたいですか?

わたしならBです。なぜなら、この2つって似ていますが違います。
Aだと人格を否定された感じ。Bだと、行動の一部を否定されたにせよ人格は否定されていないから。

失敗はだれでもありますが、その失敗で自分自身を『ダメ!』って決めつけたら、もうイヤになってしまいます。
もし、身近な人が失敗したとき、人格否定ではなくて、その失敗だけを話あえたらいいですね。

今日の仕事の帰り道、仲睦まじいカップルがいて、その女性の方が『、、、そんなことをする人だとは思わなかった』って言ったのが聞こえたのですが、優しい物言いで、言葉に愛情がいっぱいちりばめられているように聞こえたのです。愛情や信頼があれば、その人(責められている人)は自分の未熟さを克服できるし、せめる立場の人も『罪を憎んで人を憎まず』は自然とできることかもしれません。
FC2-4709.jpg
                 ↑真夜中のギターです。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

小さい秋『見つけたいっ(*'▽')!』

FC2-4705.jpg
おはようございます。

一雨ごとに、秋に近づいていく感じの
今日このごろですね。


道を歩いていて、なんとなく赤いものを

目で探してしまいます。

さっきも、よそ様の植木の中が少し赤くて

もみじかと思いきやハズレ!

これは何かな?並んでいて可愛いので写してみました。

山に行きたいなぁ、、、秋の美しい山。日本ならではの!ともかく今日も現実の平日がスタートします。

1日元気に頑張りましょうね!


ブログランキング・にほんブログ村へ   

残業がつづくと…

こんばんは!
これからシャワーです。この間、インド雑貨のお店で可愛いノレンを見つけ、お風呂場のところに
下げました。この模様って、王冠なのかな?

FC2-4703.jpg
最近は帰りが遅い日がつづきますが、これも王道の入口だと自分をだまし、あやし、頑張っています。

そして王冠のような模様をみながら、絶対に大成してやる!って思うのです。

自分にとっての大成とは、欲とか権力とかでは無くて、自分が今まで生きてきた道のりを、あとで、いつか。きっと、振り返って納得してみせるということです。

帰りが遅くなって、一番つらいのは、待ちくたびれた子どもが寝ていること。

本当にかわいそうに思いますが、それもお互いに経験だと思うようにしています。

残業が続くと、ペットが迎えてくれます。オカメインコがいますが、鳥なので夜はつらいようで寝ています。

その点、猫はいいです。

ご飯が食べたいらしく、『ニャーニャー』なきます。
私は『ほら、おいで!』と漫画に描いたようなせ台詞をいうのですが、
このときの自分って、ちょっと偉そうなので笑ってしまいます。
そんな私に嫌な顔もせず、『ニャー』と言って、トコトコついてくる時のこの猫の歩みが好きです。
次に『ほら、食べな』って偉そうに言ってフードをあげても猫は食べてくれます。

残業つづきの夜、何となくペットに偉そうにしている自分には、先ほど気づきました、、、。

かなり、ストレス解消をしているのかも知れません。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
今日の日付
ENGLISH
WORLD
プロフィール

さちぴょこ

Author:さちぴょこ
春夏秋冬!毎日を楽しめるといいですね。

time
最新記事
WELCOME!
ご訪問ありがとうございます。あなたは(カウンター設置後) 番目の お客様です。
全国のお天気

-天気予報コム-
カレンダー
Today Moon phase
楽天!
新着記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR