寒さを楽しもう!

こんばんは。
夜になると冷え込みますね。寒くて良いことと言えば、暖かい飲物がおいしい!
昨日から、ココアにハマってますので、完全に太るでしょう、、、(-_-;)。

重ね着も楽しめる季節ですね。オシャレにオシャレに🎵

それから、スクワットなど少しの手間で身体が温まるのも楽しいです。エッサ!ホイサッ!

お風呂あがりポカポカになった身体から湯気が出てる。、、、楽しい!。

熱燗、鍋、それからそれから、人の温かさがしみるのもこの季節ならではです。

寒い寒いと言わずに、色々と楽しみましょうね。
FC2-1129.jpg
1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

ホット、チョコット温まりたい夜

今晩は。
今年の冬も始まりました。と、いうのは、夏ならアイス!冬になるとココア。始めてしまうとハマる!
そう、今日からずっとココアが、、、、きっと毎日飲みたくなります。
一杯飲んだら始まります。気温が低くなるなかで、こういうのを飲むと、、、たまらん。
おいしいんです!!

う~ん、幸せ!!!
FC2-hot+choco.jpg
1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

落ち葉のグラデーション

朝起きて玄関をあけると、季節の贈り物。
落ち葉が沢山届いていました。
あわててスマホで撮りました。落ち葉もキレイなものだと感じました。

紅葉もまだ楽しめると聞いたので、ぜひ見たいですが、なかなか忙しくて、、、(^-^;。

自然の美、晩秋の山、木々のグラデーション、いいですよね。

全ては変化していて、毎日の少しずつの変化、、、
きっと、絵にしたらグラデーションが美しいんだと思います。

ochiba_convert_20131127084551.jpg
1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

11月の風がふく

おはようございます。
爽やかな朝です。

昨日は、ずっと強い風が吹いていましたね。
うちの近所に竹やぶがあります。そこに最近、朝晩、すごい数の鳥が集まっています。
ゆうべ帰って来た時、竹やぶが風にふかれてワッサワッサと揺れていました。そして、
夜だったので、鳥が集まっていました。ピーピーピーピーそれはそれは騒音ともいえる鳥たちの声。
その鳥の声を発しながら、暗闇の中を揺れる竹やぶは本当に不気味でした。
なんというのでしょうか、、、竹やぶ全体が大きな鳥のように見えてくるのです。

怖くなって急いで家に駆け込みました。

そんな事があったなんて、すっかり忘れそうな朝です。
今も静かに空気は流れ、風が吹いているのでしょうが、ほとんど感じない穏やかな朝です。
やはり、毎日は物語なんだなぁと思います。さて、今日も新しいページをめくりましょう。

FC2-5244.jpg

1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

アメアメふれふれ

おはようございます。
11月も後半に入り、どうも集中力が落ちているようです。

全身全霊で事をやり抜けると良いのですが、
何か気が入らず、気持ちだけが焦ります。

お天気が悪いですね。
ここ関東は今にも雨が降りそうです。

乾燥しているし、はやく降ればいいのに。

でも、一雨ごとに寒くなるのはイヤですね。

寒さに弱いそうなので、ねむの木をしまいました。では、行ってきます!

FC2-5270.jpg

1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

耐えて咲くから美しい

おはようございます。
最近は毎朝、霜が降りていて大変です。
まず、車が凍っていること。それから、ベランダの植木をしまわなければならないこと。
植木に関しては、忘れたら一晩でアウト!。たまにあるので気をつけないと、、。

しまわなくても大丈夫なのもあります。
とは言っても、夜はガチガチに凍ったであろうと思うと、申し訳なくなります。
同じ鉢植えなのにね、と。

今朝、ベランダに出るとひときわオーラが出ている鉢が。
その鉢の隅っこで、いつの間にかバラが蕾をつけて咲いていたのです。

『寒さに耐えたからこそ美しいのだなぁ~』としみじみ思いました。

人生も、、、いつかガマンの花が咲く。ワン、ツー、ワン、ツー🎵


FC2-5266.jpg

1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

もみじのにしきかみのまにまに

FC2-momiji.jpg
おはようございます。
今日は、息子のバドミントンの県大会です。
どこの部活も熱心なところは同じでしょうが、
夏休みからずっとずっと、頑張っていた彼ら。
勉強に充てる時間も削り、連日帰りも遅く、
大変なのに、よく頑張っていました。

勝負は勝ち負け、、、果たしてどうなるか?

朝、送り出したあとに吸い寄せられるように
このもみじが目に入りました。

この錦に思いを捧げます。

どうか、良い試合ができますように。

もう一度、天に向かって祈ります。

1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

タイムトラベル

FC2-5260.jpg

旅行に行くとき、スーツケースで事が足りる日々なのに、
どうしてこうも生活をしていると荷物が多いのでしょう。

旅先の身軽さは、荷物の少なさのお陰かも知れません。

娘が学校の図書室で本を借りてきました。タイトルは、”人生がときめく片付けの魔法”。

片付けられても、られなくても、今日という日にときめきたいという思いは誰しもありますよね。

1日という旅、、、、昨日と違う気づきがあれば、良し!とすることにします。



1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

腐ってもタイデイタイ

心象風景ではないかな、と思える風景に出逢うとシャッターを押すことがあります。

譲れないものは譲れない。
原点やこだわりがブレナイ人でいたいのです。

もしも自分が鯛にうまれたら、腐っても鯛でいたいのは当たり前。
イワシに生まれたら腐ってもイワシ。


何が言いたいのかといえば、我の強い自分という存在がありますが、
ある程度の我を個性としなければ、世の中つまらないと思いませんか?

FC2-5169.jpg
言ったら、世の中は『我』が色づけしてくれているからこそ、
毎日が飽きない、刺激的なのではないかと思える時があるのです。
1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

どこまでもブルー!

おはようございます。
この間、水族館に行ってから、まだ時々、耳の奥に水の音が聞こえてくるようです。
イルカの水しぶき、波の音、、、水辺って元気になれるような気がします。

多分、余計な肩の力を抜いてくれる、そういう周波が漂っていたのでしょう。

写真はクラゲ! 洋服のボタンみたいですね。

海はどこまでも深くブルーで、いつでも受け止めてくれるようでした。


FC2-kurage.jpg

1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

スポ根(コン)物語

昨日は日本の女子バレー、ブラジルに負けちゃいましたね。
1セット目、行けそうでしたが、、、、。

私が子どもの時には、アタック№1、エースをねらえ!巨人の星、などなど、
スポーツを根性を見せて頑張る!という漫画が流行った時代でした。

自分の部活でも、そんな主人公の気持ちを重ねてみたりして(笑)。

スポーツから学ぶことは沢山ありますが、
私が好きなのは、周りと支え合えるところです。
そして、一人では出せない力がそこに生まれて、強くなれるところ。

音楽の演奏なんかもそうですよね。一緒にできるって素晴らしい!。

一つの舞台が終われば次の舞台が始まります。
選手の皆さんには、ゆっくり休んで下さい。
そして又、雄姿を見せてもらいたいです!


FC2-5201.jpg
※写真は大洗水族館にて、撮影したもの。イワシの大群、ビューティフルでした


1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

甘くなるまで待って

こんにちは。
快晴つづきで気持ちがいいですね。

昨日は、茨城県にお邪魔し、アシカたちのショーを観たあとに『ミカン狩り』を体験しました。

この写真のもうちょっと先の山を登った奥の方(よくわからない説明ですいません(-_-;) )
FC2-5252.jpg


茨城県あたりが日本でミカンが採れる最北の地になるそうで、それより北は寒くて無理らしいです。

枝葉をかき分け、ミカン、ミカン、と探し、食べても良いと言われたので食べてみたら、、、、すっぱい!!。

農家の方の説明で『今はすっぱいけど、何日かおいておけばあまぐなっから』(あれ?これはあまちゃんのキャラか。すみません、、、ちょっと、正確にこうおっしゃっられていたかは分かりませんが。)と聞き、
夕陽をバックに、寒さに震えながらもせっせ、せっせと詰めてきました。酸っぱいみかんを(笑)。

それがですね。さっき、『どうかな?』って食べたら、あれ?!昨日より甘い!

ミカン農家の人、『寒いとこにおいてお正月に食べたらいいよ。』と笑ってたけど、それは無理。
もう2個食べちゃいました。

もっと買ってくれば良かったです。お土産もっと買っとけばよかったと思うこと、結構ありませんか。

時すでに、、、です。それにしても自然はいいなぁ。


1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

ドルフィンジャンプ!!

今日は、私は初めて『イルカショー』を観ました。
イルカ、シャチ、アザラシの共演は、大人の私をも夢中にさせてくれました。
彼らは、頭がいいんですね。それに、あの運動神経と運動能力には驚きました。
全身の演技に筋肉の躍動感を感じ、私の中でも生命力が目ざめた感じです。
FC2-5237.jpg
イルカ達が水から飛んで、また水に飛び戻るときにしぶきがかかるというので、
シートを購入したのですが、ショーが良かったので良い記念になります。
前から2列目でシートは必需でした。かなりビショビショ(^-^;。
帰り道が渋滞で、9時過ぎの到着でしたが、まだあの”ザッブーン”という音が耳に残っています。
茨城県にお邪魔して風景写真も沢山撮れました。追ってブログに載せたいと思いますので、見て下さいね。
人生は、、、、『ドルフィンジャーンプ🎵』頑張りましょう。
FC2-5238.jpg
1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

スター☆そして、光と影

こんばんは。
何でもそうだと思うのですが、表と裏ってありますよね。
表裏一体という言葉がありますから、表も裏も本当はないのでしょう。

それにしても、夜空に輝く星は、一つ一つが輝いていて、
ただひたすらに光っているようです。
その後ろに闇があることすら忘れてしまいそうです。
でも、星が輝けるのは、闇があるから。
光がまぶしいのは、そこが暗い所だから眩しく感じるのだ、ということを忘れてはいけません。

たとえば、今いる場所があまりに明るすぎたら、そこからどの光を目指したらいいのか、わからなくなってしまいます。

だから現実が少し暗いような気がしても、それは光を探せる!ということだと思うのです。

FC2-star.jpg
1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

め・次郎物語

おはようございます!今朝、こちら埼玉なのですが、畑に霜が降りていました。
急にさむくなりましたからね。でも、驚きました。

ベランダの植木をしまわなかったので、しみていないかが心配です。
植木の具合を見ていると、となりの木がさわさわと揺れています。よぉーくみると、、、、
これはこれは、めじろくん?
そんな時季かなぁ。なんて考えてるうちにもう一羽やってきました。
待ってて!カメラとってくるから(*'▽')

やったぁ!撮影成功です。
できたらツーショット狙いたかったけど、小さな小さな鳥なので、撮れただけでも万々歳です。
FC2-mejiro.jpg

                         メジロ、可愛いですね。笑っているみたい(*´▽`*)

1クッリックで応援よろしくおねがいしますブログランキング・にほんブログ村へ 

『ありがとう』の空回り

こんばんは。
FC2-yami.jpg
いよいよ冬が来ました。という感じで、急にさむくなりました。

みなさま、お元気ですか?

いつも面白いことが書けたらいいのですが、
人間いろいろありますから、そうもいきません。

毎日やらなければならないことが誰しもあり、
従って、誰しもが余裕があるわけではありません。

必死でやりくりしている、お互いに必死な中で、やり残していることがあるとすれば、
ありがとう!とちゃんと伝えられていないという事。

なかなか言えなかったり、そのときはわからなかったり。
だから、あとでメールで伝えてみたり、


でも、伝えたいときに相手がそこにいなかったり、

その時にわからなくて、あとからありがたみがわかるとき、

伝えられなかった『ありがとう』を、空に向かって想ったりするのです。



1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

縦棒4本で。

こんにちは。
おととい11月11日は、ポッキーの日、とかプリッツの日とか、
人の日(人が立ってるみたいだから)とか、なんか知らないうちに何とかの日というのが
増えていて(@_@。ビックリしました。縦棒4本で、プリッツ、、、うん。久々食べたら美味しい!

さて、あっという間に今年もここまで来ていますが、いい意味(11月13日なのでイ、イ、イ、ミ)で捉えましょう。

寒いけど肌が引き締まるっ(^^♪とか。

1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

皮か、ダウンか、カウチンか、、、

いきなり寒くなってしまいました。
毎日は時の旅だと思っていますが、今日の旅支度はどうしようか迷っています。

いきなり冬支度を始めて、いきなり冬の上着ですから。

皮は、防寒はしてくれるのですが、中に何か着ないと暖かく感じないんですね。

ダウンはあのモコモコ感さえなければ最高の防寒着!でも、身体が3倍くらいに見えるのがどうも。

カウチン、あったかいんです。少し重いけど、、、。ラッシュの電車でスーツの人に『毛』がついちゃうので、
まさか、今朝の電車では着れません。あと、自分ではオシャレに着たつもりで出ても、行先によっては何だか生活感が出てしまうんです(笑)。カウチンセーターが合う場所は、休日の図書館とか、夕方のお買い物とか。

この寒さ、、、。とにかく何か上着を着ないと。それに遅刻します。引っ張り出した上着とにらめっこしている場合ではありません。私ったら、本当にもう(*_*;、、、。

いよいよ寒い季節ですね。皆様も風邪をひかずに頑張りましょう。
FC2-5149.jpg

1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

なんと画期的たい(*'▽')

こんばんは。みなさま、お元気でお過ごしですか?

急にさむくなりました。


ところで、こんな寒い冬の入口にホットな味をいただく機会がありました。
それはそれは、”クロワッサンたいやき”なるもの。
なんと、クロワッサンの生地をたい焼きの型でプレスし(これだけでも相当おいしい!)
周りに少し焦がし砂糖。生地のその中にはあんこ。(この、あんこも上質なお味🎵)
クロワッサンたいやき、というそうです。

これは、本当にすごいです。
FC2-taiyaki.jpg
1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

花よ!団子よ!

FC2-5136.jpg

お久しぶりです。休日、ゆっくりできましたか?
昼間はカーテンを付け替えたり、ちょっと工具を出してあちこちいじっていたら、すぐに日が暮れてしまいました。
さっきつけたレースのカーテンの向こうになんだかピンクの影が映っていて、窓をあけたら、、、
見て下さい。椿がいつの間にか満開でした。あの芯のところが美しいのですが、じっと見ていると、
だんだん和菓子、”ねりきり”に見えてきました。食べたいなぁ。
ところで椿というと、焼きものなどのモチーフにもされていて、椿が描かれた器はみやびですね。
むかーし、昔、ですが、新宿のフランス料理のお店の壁全面に墨で描かれた椿を見ましたが、それもすごかったです。
ねりきりを買ってくるか、花をながめて思いに浸るだけとするか。

食欲の秋?芸術の秋?、、、秋が私に選択を迫っています。はい!食欲には勝てません、ねりきりを買ってきます。
なければお団子でいいや(^.^)/~~~

1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

朝のシルエット

FC2-5131.jpg
これから洗濯物を干そうとカゴを撮りに行ったら、部屋に朝陽が差しているところでした。
太陽が上がってしまえば、こんな風に光は
入りません。洗濯カゴのシルエット、、、
網目にも光がとおって影がくっきり。

光は何もかにもそこにあるものを照らす、、
そういう事がよくわかる光景でした。


1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

コートにまつわる成長物語

お疲れ様です。
今日は、久しぶりに平日のお休みをもらって、子どものバドミントンの試合観戦に行かせてもらいました。

埼玉の県大会で、新人戦というものです。結果は3回戦で敗退、、、ベスト32でした。

中学生になると部活が主体なので、去年では考えたられないくらい静かに応援しました。拍手くらいかな(笑)?

勝ち負けというよりも、その試合で何か新しい課題が見つかれば、試合をした意味が大きいと思います。

今日はダブルスで、負けてはしまったものの2人の動きと息がピッタリでした。
顧問の先生が素晴らしい指導をしてくれていて、2人は小学生からのペアで四年目ですが、
ペアとして成長してました。

どんな事でも人と協力するのは大変なことだと思います。
でも力を合わせて事にあたれば、素晴らしいプレイができる!※、、、バドに限らず。

今日は、娘の成長を見せてくれたペアの”彼女”に感謝します。二人ともお疲れ様!


FC2-5129.jpg
1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

東京見聞レポート⦅爽やか田町編⦆

おはようございます!今朝の関東地方は雨模様です。
おひさまが恋しい方もいらっしゃると思います。
私もその中の一人です。
昨日、スマホで撮ったJR田町駅、空が本物とは思えないほどの綺麗な水色でした。

いやいや、本物です。

世界は実は美しかった。東京の空は美しかったのです。

そう気づかされたような気がしました。
FC2-eki.jpg


1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

鐘が鳴るなり、アラーム鳴らぬ

こんばんは。
最近、本当に朝晩がググッと冷え込みます。
夜に布団に入り、ちょっぴり冷たい布団がだんだん暖かくなっていくのが至福のとき。
その至福のピークは朝の目ざめの頃でしょうか。

枕もとのスマホを見て仰天しました。
久々の朝ねぼう!
今朝は娘のバドミントン部の県大会。それなのに、集合時間の10分前にまだ布団でぬくぬくしてたのは今朝のことでした。

もう!

お弁当も何もかもが用意してなくて、とにかく身体ひとつで
いやいや、バドミントンなので、ラケットだけは持たせて、あとは、あるものをあてがい送りだしました。

でも良かったです!団体戦は埼玉県で3位になれたみたいです。

それにしてもなんでアラームが鳴らなかったのか?とみたら、しっかりマナーモードでした。

県大会はあと2日あります。スマホのアラームは信用できないので、
餅は餅屋に。目覚ましは目覚まし時計にお願いして寝ます。
FC2-tamachi.jpg
※私は、仕事で『田町』にいました。夜景が落ち着いていて、1日を物語のように思い出していました。
、、、明日も楽しい1日になりますように。

1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ご飯食べた?

こんばんは。先ほど息子から電話がありました。今日は宇都宮の方で練習試合で、朝早くにでかけました。
帰りは宇都宮だから餃子を食べて帰ると言っていましたが、果たして夕飯を食べたのか、まだなのか。
『今から帰るから』と、妹に言づけたそうです。

一言どうしたのか言ってくれればいいのに。

こうして連休は終わっていきます。関東では夕方から雨でした。昼過ぎ、買い物に出たときは降っていなくて、
なんとなく車窓の紅葉を楽しみました。秋がグッと深まっていきます。、、、お休みなさい。


FC2-5118.jpg
1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

落ち葉のロンド(輪舞曲🎵)

今日、娘のバドミントンの練習会場は並木通りをずっと走ったところでした。
そんな緑に囲まれた場所でうらやましいのですが、体育館の中に入ってしまうので関係ないようです。
娘の分まで、緑を堪能して帰ってきました。残る緑と散る葉っぱが『秋』そのものです。
FC2-beigun.jpg
写真には写しませんでしたが、並木道の脇に、おイモ屋さんのトラックが煙をたてていました。
落ち葉がクルクルと地面におち、鼻先にお芋を焼く匂い、、、それがまた『秋』を醸し出し、イイ感じ🎵。
『焼きイモかぁ~(*´з`)』
匂いのお陰で一瞬センチメンタルになった心は食欲に目覚め!、、、急いで帰って来ました。
1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

ファイナルはファイナル

日本シリーズをご覧になりましたか?
夕べ、勝ち投手のインタビューを聞いて、やっぱりすごい!と思ったのが、
『プレッシャーでしたが、それを力に変えて頑張れました。』と、答えていたところです。

私は、プレッシャーに弱くて、すぐおなかが痛くなったりしますが、
昨日のインタビューを聞いていて、自分も頑張らないとダメだなぁと反省しました。

何かというときに、逃げるということは、逃げ場があるということ。
それはそれでありがたいことかも知れません。

でも、そこを離れて一歩前へ。FC2-card.jpg

日本シリーズもいよいよファイナル。
決着がつけられてシリーズが終わるのはちょっぴり寂しいですが、どちらのチームも頑張って良い試合を見せてもらいたいです。


1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

自分のリズム🎵

おはようございます!
朝のバタバタ。アタフタ。やることいっぱいあるのですが、これをトントントン🎵とリズム通りに
こなせたらどんなに快適なことでしょうか。
頭で思う事と体の動きが全く合いません。
せめてゴロゴロ寝てばかりの連休は過ごさないようにしたいと思います。
紅葉はどうなんでしょうか。ベランダの鉢の名前を忘れられた葉っぱが赤くなっていました。
時は流れ、秋というより晩秋なのかな。自然のリズムはゆっくりと優しく流れているようです。

それでは皆様もお元気でお過ごしください。

FC2-5112.jpg

1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

DNAは記憶を運ぶ

なんの検証もないのですが、思うのです。
FC2-5106

子どもの書いた絵が、昔の旅先で見た光景に似ていてゾッとした、、、こんなことってありませんか?
私、DNAとかのことは全く詳しくないので、詳しい方からみたら『そんなの知らないの?』っていうほど
レベルの低い話かも知れませんが、思うのです。それは、子どもに私の経験したことが伝わっているなら、それはきっとDNAの記憶じゃないかな?。って。
子どもはそれをどう生かしどう処理するのでしょうか。

私にしてみても、この中にある親が私に受け継がせたDNAがあるなら。そこに何かあるはず。

そのDNAの記憶を探り当てれば、人生の満足度があがるような気がして来ました(*^^)v。お休みなさい!


1クッリックで応援よろしくおねがいします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 
今日の日付
ENGLISH
WORLD
プロフィール

さちぴょこ

Author:さちぴょこ
春夏秋冬!毎日を楽しめるといいですね。

time
最新記事
WELCOME!
ご訪問ありがとうございます。あなたは(カウンター設置後) 番目の お客様です。
全国のお天気

-天気予報コム-
カレンダー
Today Moon phase
楽天!
新着記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR