All for one.one for all!~みんなのために~

こんばんは。

最近は少し元気を取り戻し、体力回復中のさちぴょこです。

さて、田舎から野菜をいただいたのですが、見るだけで満足!

と、いうかエネルギーをいただけるであろう、素晴らしい色。香り!⇒生命力を感じました。

たかが、野菜の1個ですが、されど野菜!。  天然のパワーがスゴイ!
この野菜たちのように、微力ですが誰かの力になれる自分でありたい。
FC2-natutomoto.jpg
1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 




もろこし日記

おはようございます!
朝晩が少し涼しいですね。

そろそろ子ども達が、夏休みの残り日数を数えているようです。

田舎のとうもろこしをいただきながら、自分も子ども時代を思い出していました。

FC2-sorakara.jpg
私の田舎は群馬県で、夏休みは本当によくトウモロコシを食べていました。

当時はハニーバンダムという種類が主役でした。
田舎に着くと挨拶のように『トウキビ食うか?』って、
お婆ちゃんが、大きなザルに一杯のふかしたトウモロコシを出してくれました。

土間にもトウモロコシが並んでて、AとかBとかランク付けして、Aは立派なシールが貼られるのです。
田舎から送ってもらう時におじいちゃんにトウモロコシに貼る『ハニーバンダム』というシールを
一緒に入れて!って頼んで、本当に入っていたのを見て大喜びしたり、、、。
夏休みの宿題の絵、トウモロコシを書いてみてあの粒と列に苦戦したり、、、。
、、、あれが、私の夏休みだったなぁ。

そんな事を考えながらボリボリと一本食べていたのは夕べのことです。

そういえば、いつの間にハニーバンダムは主流でなくなって、
次はピーターコーン、最近では未来などという種類も聞きます。
取りたてですと、生で食べれるらしいです。

あと、最近はトウモロコシからグルコサミンが作られているそうです。凄いですね。

色々とトウモロコシについて考えたのですが、”トウモロコシ畑”というのもインパクトがあります。
やはり子ども時代に、畑の中を歩いた事があるのですが、一列を一人で歩くと不安でした。
何しろ右も左もトウモロコシ。母の声が聞こえても、トウモロコシに囲まれていてすごく怖かったです。
考えてみると、それは、人生が草分けだという感覚の教えだったのかも。

さて、残りの何本をどう食べるかですが、やはり焼きモロコシ、焦がし醤油が最高!!

FC2-morokosi.jpg
子ども達、残りの夏を満喫してね


1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

冷めたらソンソン🎵

FC2-sinoburenn.jpg


先日、私の勤務地=東京都板橋区成増 で、毎年恒例のあわ踊りがありました。
地元の人たちはもちろん、高円寺の方からも応援があったようで、それはそれは賑やかでした。

本番、皆さんの踊りがすごいのはもちろんですが、

ここまで揃うまでの練習課程、回数などを思うと頭が下がります。
きっと、その中で絆ができて、団結して、だからこそあんなに活気をふりまけるのでしょう。

暑い夏、人も熱くなるのもいいかも(^-^;

冷めていたら損!情熱を取り戻そう!、、、なんて(笑)、思ってみました。


1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽') src="http://static.fc2.com/image/e/343.gif" class="emoji" style="border:none;" />。ブログランキング・にほんブログ村へ

前橋の暑いコート

こんにちは。

先日、全国中学生バドミントン大会に通じる、関東大会の応援に行ってきました。

娘たちのチームは惜しくもベスト8入りで終わりました。

しかしながら、あと1点とれば、、愛媛行きもわからなかったのです。

応援しながら、これはもしかして愛媛行き?交通費は?誰が出す?など考えていたのですが、、、。

その心配は真夏の夢となりました。

それにしても、前橋の暑さはホンモノだんべ(^-^;。

空は青く高く、近くを流れる利根川は美しくて力強かった。

また頑張りましょう!
FC2-gunma.jpg
1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

『やーよ』の8月4日

こんばんは。

毎日あついですね。暑いのがイヤで、今日の8月4日を『や~よ!』と読んでみました。

明日は娘のバドミントン関東大会に応援に行ってきます。

思い起こせば1年前は千葉。こうして、1年後にまた同じ大会に出れるのはありがたいです。

今回は群馬県です。両親の出身地なのでDNAがうずくのか、車の車窓からながめる景色が大好きです。

勝負は時の運ですが、どんな勝負であれ、何かに挑戦したり、勝負に挑めること自体がすばらしいと私は思います。

大切なのは、『今』を生きること。勝負というのは、今という瞬間に自分を向き合わせてくれるのではないでしょうか。

FC2-asagiri.jpg
1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

8月、いっぴ

今晩は。

いつもブログに来てくださる皆様に。


ごぶたさしております。
いつも楽しみにして下さり本当にありがとうございます。

このたび、色々と出来事がありまして、しばらくここに戻れませんでした。

また無理に書くものでもないので、、、というのもあります。


でも、こうして戻ってきました。

頭で整理できず、詳しい記載をすることができませんが

今日から8月1日。

2014年の後半5ケ月、喜びや感動、さまざまな想いを皆さんとシエアできたら、、、

と思います。


FC2-asaka1cyuu.jpg
1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 
今日の日付
ENGLISH
WORLD
プロフィール

さちぴょこ

Author:さちぴょこ
春夏秋冬!毎日を楽しめるといいですね。

time
最新記事
WELCOME!
ご訪問ありがとうございます。あなたは(カウンター設置後) 番目の お客様です。
全国のお天気

-天気予報コム-
カレンダー
Today Moon phase
楽天!
新着記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR