芸術の秋、実りの秋!

こんばんは。

朝、記事を書いたら、タイトルを下書きにした日に、後戻りして掲載されてしまいました。


楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい。

FC2-kinncyaku,
そうこうしている間に秋が深まっております。
秋といえば、運動会、芋ほり、展覧会、などなど。
今日みたいに秋空高く、風が!空気が!全てが!気持ち良い日はサイコーですね。
この青く高く澄み切った空に、なんでも良いので何か自分のエネルギーをぶつけてみませんか?
体力ない私ですが、私だったら、自然と調和する時間がエネルギーに満ちてきます。
そして、その気分をぶつけられるのが写真だったりします。

実りの秋なので、自分のエネルギーをぶつけられるものをどんどん探したいです。

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 


香をゆらせる

おはようございます!
最近は、朝に更新をする事が多いさちぴょこです。

今朝は久しぶりの休日、、、気分が良いのでお香を炊きました。

FC2-kemuri.jpg
私はとっても単純なので、

けむりをゆらせながら考えるのは、

ちょっと前にみた中国映画のワンシーンだったり、

この前行った中華街の事を考えてお腹がすいてみたり、、、。

でも本当に、いい香り

リラックスって大事です。

今日も新しい良い変化を

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 


七色の秋

おはようございます!

色とりどりの秋が、あちらこちらで輝いています。

芸術の秋、花咲く秋、歌声ひびく秋。

食卓でも、秋の実りがテーブルに色を添えていることでしょう。

先日は野火止用水に沿って歩いてきたのですが、

色とりどりの彼岸花が咲いていました。

クリーム、オレンジ、白、etc、

とってもキレイでしたよ。では、今日も素敵な1日を! 

FC2-nobitome2.jpg
1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

毎日がファーストストーリー!

おはようございます。
本日台風接近中ですが、昨日の朝の写真で、気分転換を!、、、。

晴れた日の朝、部屋に差しこむ日差しが好きです。

1日が始まるという感じの新鮮さ。

FC2-20140924asa.jpg

やっぱり

光を浴びると充電になりますね。

FC2-20140924hal.jpg

さぁ素敵な1日を始めましょう! 
1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

プラン ドゥー アクション!

計画を決めたらあとは実行あるのみ。

だからこそ、計画は大切!

FC2-kinncyaku,yoko
濃厚に具体的に計画を練ろう!

いつ?何をする?

今日一日のシナリオはできていますか?

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

草原へいらっしゃい。

こんにちは。

朝晩が本当に冷えて来ましたね。

うちの猫は高齢と子猫なので、温度管理に気をつかいます。
FC2-r0623.jpg
※特別出演・・・りく↑(前もアップした写真でスミマセン(;・∀・))
FC2-haru0912.jpg
※友情出演・・・ハル↑(おてんば女の子、生後半年です)

このまま秋が深まれば今年も終盤です。
だからこそ2014年、ここからが大切ですね~。
年の初めに想い描いた今年の わくわくイメージをちょっとずつ実現しましょう。

私だったら、健康で行きたい所に沢山いく!

ということでした。

好きな場所は緑が沢山あって、視界が開けるところ。

山や、森や、林もいいですが、

目の前に広がる大草原が好きです。その先に行ってみたくなるから、、、。
FC2-sougenn.jpg

今日もみんな笑顔で過ごせますように! 
1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年秋!聖地、高麗神社

おはようございます!

秋分の日ですね。

本当に空気が澄んでいて、 「秋」  という感じです。

今日は先日訪れた聖地、高麗神社をご紹介します。

FC2-koma_2014.jpg

大きな鳥居をくぐると、一気に空気が研ぎ澄まされ、無重力な空間を歩いているようです。

FC2-komasanndou.jpg


ゆったりとした参道が本殿へといざなってくれます。

参道を囲む緑は、この世の中の奥深さを物語っているように深い緑。
FC2-sanndouoku.jpg

FC2-koma-hayasi.jpg
浅はかな考えは捨てよう、、、(-_-;)と、なぜか反省したい気持ちになります。


高麗神社、2016年に1300年記念となり、改修工事が行われるそうです。
現状を見ておきたい方は今のうちです!


1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

毎日わくわく末広がり🎵

おはようございます。

突然ですが、猫の模様って面白いです。
そして、その模様によって性格があるらしいです。

例えばチャトラは頭がいいとか。ブチ猫は愛嬌があるとか。

あと、黒猫は不思議な力があるそうです。⦅不思議な力は性格とは言いませんが(-_-;)⦆

うちの猫たちに関しては、模様は『はちわれ』というそうです。

どういうのかというと、顔の模様が八(はち)の字に割れています。

生まれて半年のハルは、これから模様が出てくるので楽しみです。
一方こちら、人生経験の長いリクの八の字です。

ジャン!
FC2-hachinoji.jpg
↑急に寒くなって、少しごきげんななめ?愛嬌なくて、ごめんなさい(笑)。

今日も楽しい1日を
1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 



アンデスの乙女

久しぶりに実家に立ち寄ると、視界に見事な花が飛び込んで来ました。
FC2-abdes.jpg

アンデスの乙女という名前だそうです。
あまりに見事で、[乙女]だか[女王]だか混乱しましたが、
あとで乙女だと思い出しました。
種から育ったそうです。
最近は昔と比べて、珍しい花が増えて楽しいです。
アイラブフラワー
FC2-20140921.jpg
そして、秋空高くさわやかな風がふいていた日曜日。最高でした!

明日から又がんばりましょう
1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

ネコ共和国のニャマエサ大使

こんにちは。

事後報告ですが、悩みに悩んだあげく、子猫を迎えることになりました。
それからネコ共和国ができて数か月たちます。

皆さんお気づきかとは思いますが、
可愛がっていたハンサムネコのアニエル君が心臓欠陥で亡くなってしまいました。
もともと仲の良かったリクとアニエルの2匹。
リクをこのままひとりにし、お世話した方がいいかとも考えたのですが、
寂しそうなリクを見たり、アニエルの事を思い出して泣いている自分たちを冷静に見つめ、
アニエルの供養のつもりで、また新しい子を迎えたのです。

ネコ共和国の国民は2名。先住猫のリクとニューフェースのハルちゃん。
そして、私は”ニャマエサ大使”と呼ばれ、現在、国民からの支持率は急上昇!
(普段はカリカリのドライフードの彼らにとって、ニャマ(生)エサ※猫缶はごちそうなのです!)
ニャマエサ大使の仕事は、文字通り、夕方の帰宅時に必ず1缶、猫の缶詰を持って帰ること。

FC2-nekokyouwakoku.jpg

それさえ守れば、スリスリと足にすり寄って来てくれる猫ちゃん

仕事の帰り、スーパーでの猫の缶詰選びは、私の楽しみとなっていました。

先日、猫の便がゆるく、病院に行きました。

『ご飯は何を食べてますか?』と先生。

色々と変えていることを伝えると、どうやらそれはお腹をこわす原因にもなりかねないそうです。

、、、反省しました。以来、猫缶は2種類。

季節や猫のコンディションを良く考えて、ニャマエサ大使の仕事を努めていこうと思っています。(つづく)

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

水辺のあこがれ

おはようございます!

今日も良いお天気ですね。

こんな日に窓を開けて、おうちのお掃除。

できたら最高です。

残念ながら私は出社がありますので、週末にたまにはキュッキュッと磨きたいです。

特に水回りがキレイだと気持ちが良いですよね。

洗面台と流し。そこだけキレイなら十分です。アッ、あとトイレ!

場を清め礼を正しましょう(*'▽')。※写真はいつかの散歩風景、、、オシャレですね。

では、今日も楽しく🎵元気よく🎵
FC2-garasugosi.jpg
1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

判断と実行=冷静と情熱

おはようございます。

最近、仕事をしていて思うのですが、想いだけでは通らないのが現場だということ。

どんなに熱い想いがあったとしても、冷静に状況を管理できないと×

夏の暑さが去ったせいか、自分が確実に年をとったのか、

判断をしてから実行をすること、どこかでいつも冷静であることの必要性を感じています。

FC2-hikawamaru.jpg


さぁ、本日も準備万端で行きましょう!

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

スペース

おはようございます!
(昨日の地震、大丈夫でしたか?)

秋の始まり、今の時期の朝の 「シーン」 とした空気が好きです

暑苦しい夏と違って、そこに空気がちゃんとある感じがします。

窓を開けると冷たい空気が入ってきました。

朝の深呼吸は1秒でリフレッシュできるのでおススメです(*'▽')

スペース、空間、距離、、、、。

FC2-sea.jpg
そういうものを感じるからこそ、人はエネルギーを発揮できるのでしょう!

何かから離れることは、何かに近づいているという事。

1日という空間の中で、自分を描こう!



1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

港、横浜見聞録⦅その2⦆~グルメ編~

こんにちは。
先日の横浜訪問記ですが、横浜と言えば中華街。

FC2-kannbann.jpg

派手な看板が中華街の”中華街らしい”ところ。


一本うら道に入ると、、、。
FC2-uramichi.jpg

映画のセットのようです。

この日はとにかく行列、行列でした。やっと入れたお店で。


はい、お待たせしました。
えびそばでーす。
FC2-ebisoba.jpg
角煮丼どーぞ。
FC2-kakuni.jpg

この後、とうがらしのストラップを買って中華街を後にしました。

楽しい中華街、もし機会があれば行ってみて下さい。

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

港・ヨコハマ見聞録その1

こんにちは。

連休最後、本日のお天気は、くもり空。
日差しが弱いので、お出かけしてちょっと体が温まれば丁度いいですね。

昨日は横浜方面へ行ってきました。

建物の1つ1つがオシャレで外国のよう、、、。

車窓から開港記念会館を撮ってみたのですが、どうでしょう。

FC-kaikoukaikann.jpg
空の青さ、レンガの建物。


海の向こうは外国なんだなぁ、、、、港町の異国情緒感にうっとり

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

秋の風物詩

おはようございます!

おととい、曼珠沙華で有名な高麗川の巾着田に行ってみました

駐車場の入口には立て看板があり、なんと『花はまだ咲いてません』と書いてあるではありませんか。

係りの方が「今日までは駐車場も無料なんで、入って下さい(*'▽')」と半ば強引に入場をすすめてくださり、
その”咲いてない曼珠沙華”を見に立ち寄ってみました。

ありました、ありました。
FC2-mannjyusyaga2.jpg

美しく咲き始める曼珠沙華、、、満開が 楽しみ です。

FC2-mannjyusyaga.jpg

FC2-komagawa.jpg

目の前は高麗川の清流。

「カワセミを大切に!」という看板からカワセミが生息することを知ります。

川のほとりを15分位歩いただけで、気分転勤になり、
自然の恵みに感謝したひと時でした。

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

布団より「フィトン?」チッド!

こんにちは。
日々、秋めいて いますね。

いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます

皆さま疲労はたまっていませんか?

私は布団でゴロゴロしてメールのチェックをしていました。(←昨日のこと)
何だか余計に疲れてしまったので、外で気分転換をして来ました!

舞台は埼玉県新座市の国有文化財「平林寺」ウラ。
FC2-nobitome.jpg

畑が広がるその先には平林寺を囲む雑木林があります。
きっと、この林の景色は何十年も同じなのでしょう。

その脇を流れるのは、有名な野火止用水
FC2-yousui.jpg


川の流れに沿って歩を進め。脇に広がる木立ちを仰ぐと、、、自然の香りがします
それは、フィトンチッドと言って植物が放つ天然の香水のようなもの。
目に映る景色と植物の匂いに癒されました。また頑張れそうです。

疲れたとき、自然に身を委ねるのはおススメかも知れません。

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

ワンプレートで朝食を!

おはようございます!
秋空が爽やかですね
さて、皆様はお食事の栄養バランスって気にされますか?
私の場合は、一応は考えますが、そんな1回1回をチェックしてません。
カロリーなどは見た感じでざっと考えますが、本当にざっとです。

食事の彩り で気をつけているという人も多いと思いますが、私もです。

特にワンプレートの朝食は、お皿がパレットのようで楽しくなります。
FC2-asamesi.jpg

今朝のパパさん作、モーニングプレートです🎵

それでは、良い1日をお過ごしください(^.^)/~~~

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

サイレントフラワー

おはようございます!

めっきり涼しくなりました。
わが家の猫たちは少しお腹をこわし、昨日は病院に連れて行かれました。

季節の変わり目、猫も人も体調を崩しやすいようですが、皆さんは大丈夫ですか?

明け方に窓を開けると、冷たい空気がツーンと部屋に流れ込んで来ました。
この間まであんなに暑かったのが夢のようです。
暑さの中、何にってわけではないですが、夢中だったなぁ、、、。
今年は特に暑かったので、これはきっと私に限らずですよね。

FC2-akiajisai.jpg



ご近所でアジサイが咲いていました。しっとりと、静かに秋を物語っているようでした。

※本日も写真アリで(笑)
では、、、1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

学園祭でタイムトリップ!

おはようございます!

芸術の秋、文化の秋、お月さまは中秋の名月、、、、。本当に少しずつ秋の気配です。

さてさて、昨日は旧友と一緒に、息子の高校の文化祭に行きました。

引っ越で離れて行った友達ですが、今年、彼女の息子さんが1年違いで入学したので、
昨日は十何年ぶりに再会し、一緒に学園祭を楽しんで来ました。

楽しかったです🎵。
何がって、高校生のサービスがすごく良かったのです。
高校生が引っ張ってくれる台車に乗って、手作り<トトロの森>を探検したり、
軽音部の歌声を聞いたり、友人は自分の息子にパイを投げて命中!とか。

彼女はプログラムの『カラオケ大会(会場:中庭)』が気になっていたようですが、
雨だったので、カラオケはやっていませんでした。

写真部の写真展示で気に入った1枚に投票し、
書道部では墨汁と筆を借りて、自作のうちわを作り、お土産にもらって来ました(*'▽')。

FC2-kitakou.jpg


ほんのひと時でしたが、旧友と二人、高校時代に戻ったようで感無量でした。
高校生の皆さま、ありがとうございました。

※本日は写真アリで(笑)
では、、、1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

5分間の鳥獣戯画

おはようございます!

突然ですが、我が家には沢山のペットがいます。

留守がちなので、朝はお世話が大変です。

私の部屋では、オカメインコと見た目はピーターラビットそっくりの凶暴ラビットがいます。

この2匹、1回は出さないとストレスマックスをアピールしてくるので、

朝の5分、鳥を放ち、ウサギを自由にしてやります。

狭い部屋で私の頭上を鳥が舞い、柱をかじるウサギが逃げ回り、

ものすごく変な世界。そして、今、パソコンを叩く私の頭の上には、オカメインコがいます。

この景色をお見せできないのが残念です。皆様もお元気で楽しい1日をお過ごしください。

※本日も写真ナシで(笑)
では、、、1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

継続は親友!

今晩は。
少し涼しい1日でした。皆様お元気でしたか?

さて、なかなかブログの更新ができなくて、なんだか、、、⦅笑⦆

今やっていることが途切れて、日課のようにできなくなると、自分は三日坊主なのか?と
思ってしまします。

でもでも、やはり継続は強い味方!

だって、今やれば、もう継続したことになるのですから。

小さな継続は、積み重ねた事によっていつか何かの糧となる!

ガンバロー(^-^;
※本日は写真ナシで(笑)
では、、、1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

東京未来探訪記

9月になってました。
ブログの更新が遅くてスミマセン、

朝晩は涼しいので、このまま秋が深まるのではないかと心配です。
皆さんはお元気にされていますか?

私ごとですが、本日今日はじめて「ゆりかもめ」に乗りました!

FC2-yurikamome.jpg
とても乗り心地が良く、景色も最高でした!

研修に向かう途中でしたが、外国の観光の方と一緒になって、写真を撮っていました。

スピードが無いものの遊園地の乗り物を思わせる高さと景観が気に入り、

ちょっと「ゆりかもめ」ファンになっちゃいました。

FC2-tonai.jpg

皆様も機会があれば是非乗ってみて下さい。

では、、、1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 
今日の日付
ENGLISH
WORLD
プロフィール

さちぴょこ

Author:さちぴょこ
春夏秋冬!毎日を楽しめるといいですね。

time
最新記事
WELCOME!
ご訪問ありがとうございます。あなたは(カウンター設置後) 番目の お客様です。
全国のお天気

-天気予報コム-
カレンダー
Today Moon phase
楽天!
新着記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR