夢の舞台:ムーランルージュ🎵

おはようございます!

用事があり、今朝は5時前に起きたのですが、辺りはまだまっ暗でした。

1時間も待てば、暗闇の幕は消え去るのでしょうが、今は暗くて寒いひと時です。

夜明けを待つ時間。人生でも同じような感覚を味わう時があります。

不安の先、心配の先に、充実した時間が待っている事を祈ります。

FC2-ro-torekku.jpg
ムーランルージュは、フランスのレビュー小屋の名前。赤い風車という意味だそうです。

毎日は新しい物語の始まり。どうぞ素晴らしい幕開けとなりますように!

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ


ごろんごろん🎵

おはようございます!

とってもさわやかな朝ですね。

猫たちはごきげんです。

のどをゴロゴロ鳴らし、

あっち行っちゃごろん。

こっちでごろん。

FC2-rikugoronn.jpg

あーのんびりしていてえぇなぁ

本日もお元気でお過ごしください!

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

トランクの中のヒミツ

おはようございます!
FC2-torannk.jpg

この間、リサイクルショップで見つけたトランクです。

それが置いてあったあたりにオーラを感じ近づいてみたら、
このようなトランクがありました。

トランクのまわりのシールに一目ぼれ!

お花のシールは私も色違いのオレンジのを持っていました。

昭和レトロそのものです。

なつかしさと共に、その頃の自分の存在に出会ったような錯覚を覚えます。

人生は夢と現実が交錯する”旅”、、、楽しみましょう!

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

RADIO DAYS

おはようございます!
突然ですが、みなさんはラジオ派ですか?テレビ派ですか?

わが家では、パパさんがラジオ派です。
起きてくると、1日の始まりのニュースはラジオから。

お天気、お便り、音楽が流れてきます。

私は、時々思い出したようにラジオ体操をやってみたりもします。

朝は、みんなで一斉にスタートを切るようなものですから、
リセットして新たな気持ちで1日を始めたい!
ラジオは、そんな気持ちを促してくれます。
FC2-radioriku.jpg
Thank you , my radio days!
1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

読書の秋で収穫あり?

おはようございます

今日はさわやかです。 うん!秋っていう感じイイですね。

FC2-gennkann2.jpg

何冊か本を買い込み、只今勉強をしています。

物語なども読みたいのですが、すごく現実的に”スキルアップ本”です。

友人から、スキルアップ本は、『ザァーと読んじゃえばいいんだ』って聞いたので、
ザァーっと斜め読み、殴り読み。

速読してます。

何だか動体視力を鍛えているだけのような感じですが、、、。
果たして、どこまで腹に落ちているのか明日以降に期待!

FC2-iriguchi.jpg

ではでは、素敵な日曜日を

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

われ空腹、ゆえにわれあり。

 今日は。

ここだけの話ですが、最近、お昼近くになると仕事中でも空腹感がおそってきす。

とにかく、おなかがすいてすいて(笑)。

空腹は猫も同じ。

こちら、ハルちゃんです。

FC2-harapeko.jpg

実りの秋ですから!お腹がすくって大切ですよね。

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

ティーチング、コーチング!

おはようございます!

FC2-sannkaku.jpg

ティーチング、、、教えるってこと。

コーチング、、、見守って、気付かせるってこと。

コートに立てるのは選手だけ。コーチはコートに入れない。

様々な困難を自分で乗り越えていくために、真の自立が大事。

自分で考えて、自分でなんとかする。

では、行ってきます。

皆様も有意義な1日を
1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

『伝える』ってムズカシイ

おはようございます!

今日は、仕事を休んで学校の講演会です。
演題はなんだっけ?たしか、『子どもとの付き合い方』?だったけ?、、、。
ある意味半強制的に行かされるわけです(笑)。

FC2-fusigi.jpg


こういうのって、お話し聞いて”そうだよなぁ”って思うこともありますが、
わざわざ聞かなくても、わかってるし、行きたくないなぁって部分もあります。
何しろ、講演会会場は、夏暑苦しく、冬寒い!

温度管理をもう少し何とかしてもらいたいと思います(;・∀・)。

ただ、何かで読みました。

”そんなの出来る!出来ている。”って思うのなら、
本当にそれは、自分のスキルになっていると言える位の高いレベルなのか?って。

そう言われたら、子どもとの接し方なんて、出来ていないことだらけ。
日々、反省です。

ですから、想いをきちんと伝えられるように、ちょっと行ってお話しを伺って来ます。

FC2-kazura.jpg

本日、朝曇り、、、。厚ぼったい不思議な雲、季節外れのノウゼンカズラ。
10月の後半、どんよりとしてたけど心地よい空気でした。

今日も素敵な時間をお過ごしください!
1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

それじゃ話にならんばい

こんばんは。

突然ですが、生きること自体がめんどくさいことであろうに、

何かにぶち当たったときに、『めんどくさい』と言って、

それ以上は考えるのを投げ出すのは、もったいないです。

なんで投げるの?

何がめんどくさいの?

考えぬいた先に答があるかも知れないのに、、、、。と、思います。

FC2-1022riku.jpg

多分、それは、その人にとって、実はそれほど大切でもない事なのかも。

仕事でも、『考えるのイヤだから、

単純作業だけしてお金がもらえれば良い』という人もいますが、

仕事にある程度のシナリオが要求されたら、シナリオ自体がすでにめんどくさいです。

でも、面白いのは、その先の”未来”が思った方向寄りに変わるということです。

考え方ですが、もし自分のできることだけをやっていれば、何も変わらず、成長もできないかも知れません。

果敢に生きるためには、成長が必要です。

その為にぜひ、ハードル(=めんどくさいこと)を超えて行きましょう!!!

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ




レイニーDAY

おはようございます! 


本日ここ関東地方、しとしとと雨が降っています。

何だか気分も上がりません

FC2-sakana.jpg
しかし、1年365日、雨でもお天気でも1日は1日ですから、

お天気で憂鬱になったらもったいないです。

恵みのを楽しみたいと思います

みなさまも良い1日をお過ごしください!
1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

ハッピーニューウィーク!

FC2-20141020.jpg
おはようございます!

月曜日、本日は大安ですよ。

何か良いことがあるかな??
FC2-harurunn.jpg

ハッピーな結末を考えてから行動するといいと思います。

ワクワクすれば、きっと何かがおこる

良い1日をお過ごしください!
1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

時間を使おう!

おはようございます!

今日は、時間を有効に使えそうです。

というのは、こんなに気持ち良いお天気だからです。
FC2-20141019_ki.jpg

と言って、やりたいことを沢山やったら疲れてしまうと思うので、

優先順位を決めて、上の3つ位ができたら満足しようかな?

あとは、のんびりと時間を使いたいものです。

休日ですから!

FC-pi-mann.jpg

皆様も素敵な一日をお過ごしください

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

進捗確認、オッケー!

おはようございます

今朝もさわやかな風がふきぬけています。
、、、すこし肌寒いですね。


さて。突然ですが、『進捗確認』っていう言葉があります、
只今現在、それがどれぐらい進んでいるか?っていうことでしょうか。

いつも自分にノルマを強いている超きまじめな方、

自分の事を『ダメダメ~っ🎵って、思っている方には
ぜひ気づいてもらいたいことがあります。

それは、、、
そうは、言っても”こんな事できるようになってるじゃん🎵っていう

自分の成長したという部分です。

kamakura-turu.jpg

必ず。あると思うんです。

では、今日もがんばりましょう!!!

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

くつろぎのひと時

おはようございます

ここ何日かは晴れ間が続きそうで良かったです!

昼間はきっと、さわやかなを満喫できるのではないでしょうか

昨日は、年上猫の”りく” 

『くつろぎポーズ』をちびっこ猫の”ハル”に教えていました。

FC2-1016r.jpg


『こうですか?』と、ハル。

FC2-1016H.jpg

本当に何も分からなくて、爪とぎ場所、礼儀作法。

猫と人との関わり方など、勉強熱心なハルなのです💛

私も1日熱心に過ごせるかな?そして、夜はゆっくりくつろぎたいです、、、。

では、今日も素敵な1日をお過ごしください

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

目に映り心を魅了するもの

おはようございます。

朝の光がさわやかです。

目に映り心を魅了するものって、人それぞれですよね。

共通していえるのは、そういうものにはパワーがあります。

それらから、光とか、色、オーラ、エネルギー、可能性 などを
感じると…何だか自分も前に進めるような気になってきます。

私は、葉っぱに光が当たっているのを見ると、そんな気持ちになります。

FC2-1016asa.jpg
ありがたい事に明日も晴れ間が続くらしいです。

週の真ん中の木曜日、あとひと踏ん張り!がんばろう!!

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

決戦は森の中!

おはようございます

先日、子どものバドミントンの応援に上尾体育館に行ってきました。

最近はオシャレな体育館も増えて、
周りにオシャレな木が植えられたりしているのも見ます。
が、しかし!私がよく行く上尾運動公園は古いので
周りの木も大きく、それこそ”森の中”です。

.FC2-ageo.jpg

森を歩き体育館に近づいていくと、
あちらの方から声援が聞こえてきました。
こんな森の中、人が大勢集まって建物の中で真剣に勝負しているのが、
とっても不思議な感覚です。

なんというのでしょうか。何をしていようと、
森に守られている。
試合で勝っても負けても、それはそれ、森が全てを包んでしまう。
そんな包容力があるのです。

森羅万象、、、全て、『出来事』というものが神秘的に思えれば、
毎日をもっと楽しめのではないでしょうか



1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

ユーカリの木

おはようございます!
今朝、起きたら、大切にしていたユーカリの木が台風の強風で根っこから倒れて折れてしまいました。

そんな訳で出勤前に、大騒ぎで片付けました。

ブログの記事がこれだけで、すみません。

ユーカリはお清めでお酒と塩をかけました。

枝は挿し木で又育てます!
1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

たとえ嵐が来ようとも!

おはようございます!

ここ関東にも台風が近づいているようですが、

皆さん、被害などは大丈夫でしょうか。

(台風が過ぎるまで気を付けてください)


台風もそうですが、人生にはあらゆる困難がつきものです。

そのときに、きちんと考えて乗り越えられるかどうかは、

その先に行きたいという『欲』がどれくらいあるかの『差』ではないでしょうか。

そして、大事なのは”なんで?”、 ”なんで行きたいのか”という理由だと思います。


そこに、信念や、自分の所信があれば、

希望の光は見えてます!困難は乗り越えられます!。

『僕の前に道はない、僕の後ろに道は出来る』by 高村光太郎

FC2-arasi.jpg

…たとえ嵐が来ようとも! ※写真は前回台風18号の様子( `ー´)ノ。

それでは皆さま、良い1日をお過ごしください

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

祭りだ、わっしょい!

こんばんは

今日は、お神輿の担ぎ手の助っ人に行ってきました。

結構、大変でした。

確か昔、、、。父がみこしを担いでケガしなかったっけ?

途中、弱気になって、そんなこと考えながら担いでいました。

でも、終わってみれば楽しかった🎵です。

担いでいるうちに前後の方とが合って、動き が合って、

一体感が出て終わりとなりました。

お神輿はハッピーエンド!私の肩は 今も まっ赤(≧▽≦)。

さて、神社で手を合わせました。果たして、願いは叶うでしょうか。

それは、わかりません。お神輿担ぎと同じ、明日もひたむきに頑張るのみ!


1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

街で見かけた街路樹

おはようございます

FC2-mayumi.jpg

早速ですが、この木は何ていう木でしょうか?

真弓(まゆみ) といいます。
花言葉は、真心

硬くて柔らかい枝が『弓』の材料に使われたことから『真弓』の名が付いたそうです。

同じ名前の方を知っていますが、本当にしっかりしていて柔らかい素敵な人です。
この木を見ると、そして花が咲くこの頃、いつもその人の事を思います。

色んな事がありますが、負けない強い心持ちをしたいですし、
その状況に応じて自分を良い方向へ変える柔軟な心も持ちたいです。
意地を張って良い変化、成長を逃すことのないようにしたいと改めて反省、、、。

あなたはどんな真心を持ちつづけたいですか。

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

分刻み、秒刻み

おはようございます!

ここの所、ちょっと忙しくしていまして、本当に体が1つでは足りません。

なんと言っても、頭と手が足りません。

よく何かをしながら何か別のことをする人、いますけど、スゴイです!

私はじっくりと一つのことをするタイプ。いえ、1つのことしか出来ないのに、、、。

そんな私がこのように走りまわっているのは、試練なのでしょう。

壁は、壁ではなく、幕でありますように。

皆様もがんばって下さい

FC2-riku,cap
1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

美味しく朝ごはん

FC2-asagohan.jpg

おはようございます!
天高く馬肥ゆる秋

天高く肥ゆる我が家
そして、ご飯をおかわりする私
1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

傍観すれば見えてくる。

こんにちは。

今日は、二十四節季でいう寒露(カンロ)、草木に露(ツユ)が付くころだそうです。

だんだん、寒くなってきますね(;・∀・)。

いきなりですが、自分の事でいっぱいいっぱいになる事ってありませんか?

そして、自分で自分を追いつめてしまうこと。私は結構そうです。

スポーツの試合なども同じだと思いますが、勝つことだけを考えて普段のプレーができないで負ける。

そういう時の敵ってまさに自分自身なのかも知れません。

プレッシャーにつぶされそうになり、自分の敵は自分だと知った所で、

感情が入ると判断ができなくなることがあります。

そんな時、一歩離れて冷静に状況を考えれば、、、

戦略が、わくわくストーリーが見つかるような気がします。

FC2-0908asa.jpg


傍観というと悪いイメージに聞こえてしまいがちですが、決してそうとも限りません。

ということで、2014年、ここまでを振り返り、この先をちょっと傍観してみました。

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

結果は後からついてくる!

おはようございます! 

昨日の台風、大丈夫でしたか?

『竜巻』ときいて、本当に怖かったです。幸いうちは無事でした。

被害に合われた方には心よりお見舞い申し上げます。

FC2-pasya2.jpg

子どもの頃に 『オズの魔法使い』 が好きで、
 
主人公ドロシーが竜巻に飛ばされるところは

竜巻というもの自体が魔法の始まりのようで、

うそみたいだと思っていたのですが、、、、。

それが、最近の日本ではこのように猛威をふるうようになりました。

異常気象を考えると怖いですし、自然を大切に!できることを心がけたいと思います。

明日は明日の風が吹く。それは、残酷なほど本当のこと。

だからこそ、結果を考えるより、今できることを誠意をもって取り組んで行きたいです。


1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ

凛として、慎ましく!

おはようございます

台風接近で子ども達の学校が休校になったりするそうです。

しかし、今、ここ埼玉は雨がしとしと降っているだけ、、、、。嵐の前の静けさ

皆様も気をつけてお過ごしください。

ちなみに私の仕事は通常通り出勤です(^-^;

月曜は慌ただしくて、家でも仕事場でもバタバタしてしまいます。

そろそろ自分の年令に合わせて大人の雰囲気を醸し出したいのですが。

どういう感じかというと、まさにタイトル通り、『凛として慎ましく。』

FC2-pasya1_.jpg

実力
がついて余裕が出れば、そうなれるかも知れません。

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 


只今、『何か』を模索中(?_?)

こんにちは

『台風が来る』って言うと、近くのコンビニの食パンが売り切れてしまいます。

FC2-Hal20141004.jpg

なんで?って思うのは私だけでしょうか。

最近、『やらなければならない事が多すぎて、やりたいことが分からなくなってきた、、、』

なんて、若者みたいな事を思います。今取り組んでいるそれって、そもそもやりたかったこと?

それとも、道がそれた?自問自答してみたりして、只今、何かを模索中。

でもきっと、人は皆、なりたい自分になろうとしているはず、、、、。


FC2-Hal-2-20141004.jpg

その未来に向かってを伸ばしているのが、



1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

歌は世界をかけめぐる💛

こんばんは。

仕事から帰宅したら、娘がテレビを見ていました。
年に何回かの特番で、外国の方が日本語で歌謡曲を歌うというものなのですが、
ご覧になったことはありますか?

あれってスゴイ!
だって皆さん本当に上手なんですよね。

歌の番組で思うのですが、歌い手の方がノッテきてアレンジして、原曲と違っていると思ったことありますか。
FC2-minamisann.jpg
やっぱり、アレンジしないで普通に聞けるのが一番ダピー🎵
1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

あきらめも肝心

こんにちは

最近、思うのことが、人生あきらめも肝心だということ。

あきらめるというと、本望ではない選択をしているように聞こえますが、

世の中には、どうにもならないこともあると思うのです。

そのどうにもならない部分に対して、あきらめるということは、
とっても大切で、賢明な選択なのではないかと。

自分ができることは、自分の価値観とする何か側から見て、
『あやつはダメだな・・・』などとあきらめられないよう、
誠意を持って生きて行くこと。

FC2-akirame,riku
視点を変えてへ進もう!

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

作戦はいつ考える?

こんばんは

最近、忙しい人がいたらお聞きしたいのですが、

準備は朝しますか?それとも前日の夜ですか?

理想は夜だと思います。でしたら、いつ休みますか?

もし、休みを1回ガマンして準備に当てたら、好循環になるでしょうか。

明日に備える作戦第一は、『休む』 こと。最近ちょっとハードで、今は、それしか考えられません(笑)。
FC2-kazaritana.jpg

皆様も夜は寝てくださいね!!!!
1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

行ずれば 実は熟れる

10月、実りの秋です。
小さな目標を考えて、コツコツと頑張ろう!

行ずれば 実は熟れます。必ず、、、
FC2-benntennkoma.jpg
※高麗神社わき、お稲荷さまへ上る階段です。

1クッリックで応援よろしくお願いします(*'▽')ブログランキング・にほんブログ村へ 

今日の日付
ENGLISH
WORLD
プロフィール

さちぴょこ

Author:さちぴょこ
春夏秋冬!毎日を楽しめるといいですね。

time
最新記事
WELCOME!
ご訪問ありがとうございます。あなたは(カウンター設置後) 番目の お客様です。
全国のお天気

-天気予報コム-
カレンダー
Today Moon phase
楽天!
新着記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR