もう一花咲かせるか

おはようございます!
今日は九月のラスト!
いやいや、ラストスパートです。

ここまで。と思うか、ここから!と思うかで仕上がりが変わってきます。

そして、一区切りついた時、
たとえば今でしたら9月が終わって10月の迎え方に差が出てくると思います。

誰との差?

それは、、、他でもない昨日までの自分自身との差(^^)/だったりして。そう思いませんか?

だったら、ギリギリの所まで頑張りたいです。

あれっ?どこ行くの?(ハル  右側、子猫  ↓ )

 りく (左側 大人ねこ ↓ )  「パパさんの誕生日だってさ」

FC2-20150930-1.jpg

そうでした。お誕生日は素直に喜びましょう!

お誕生日おめでとう!

FC2-20150930-2.jpg

人それぞれの個性、可能性が
のびやかに健やかに育まれますように。


FC2-20150930-3.jpg

さて、今日ももう一花咲かせるか! ブログランキング・にほんブログ村へ

ダメージからの回復

おはようございます!いつもご訪問いただきありがとうございます(*'▽')

FC2-P9216390.jpg


突然ですが、

人間関係で一番難しいのが見解の相違をどうするか。
こちらも考え方や見方の視点を変えれば良いのでしょうが、、、

相手のある事が一番ムズカシイ。

そうこうしているうちに朝が来て仕事です。

世間に出て、外の世界に触れると
ダメージから回復できるときもあります。

内側が壊れているときは、外の力を借りよう!ブログランキング・にほんブログ村へ

P(ピー)D(ディー)C(シー)をまわせ!その2

こんにちは。
休日が終わろうとしています。
お休みの方はゆっくりできましたか?
日曜もお仕事の方、お疲れ様です。

弟が田無駅近くでビストロをしているのですが、メニューの撮影があるということで、
撮影をする主人にくっついて私と娘もお店に遊びに行きました。
なので、仕事半分、遊び半分の日曜を過ごしました。

料理の写真ではないですが、私も一枚写真をパチリ♪
こんな感じで、見ているだけで楽しい壁です。

FC2-20150927-1.jpg

せっかくなので、帰りは田無神社に行きました。
FC2-tanasi-1_.jpg
なんでもかなりのパワースポットだそうです。
ご神木に耳をあて脈を聞いてきましたよ。
FC2-tanasi-2.jpg
さて、明日から仕事です。
仕事にせよ何にせよ、行動についてPDCを回す事がおススメです。

ご存知かもしれませんが、Pはプラン、Dはドゥーアクション、Cはチェックです。
これをすると失敗しても心が折れません。
しっかりプランをたてて計画準備をして、事に臨む。
そして最後、何が良かったのか、なにが不足だったかを考える。
この作業を繰り返すことで、カイゼンができるのです。
明日もあさっても今よりもっと良くなりますように。

準備を強化して本番に強くなろう。ブログランキング・にほんブログ村へ

光を抱こう、灯りで照らそう!

こんにちは。
いつもご訪問くださりありがとうございます!

いきなりですが、
私は写真を撮るのが好きです。
でも、どうしても受け身になりがちです。

そうではなくて、
自分の中のアンテナとか、自分の中で何かを感じた!という時の喜びとか、
こちらからの発信を抱いた上で、アクションをすると
結果から何か新しい可能性が満ち満ちてくると思うのです。

そういう可能性をどんどん広げたい!と強く思っています。

FC2-1442876673.jpg
こちら江戸東京たてもの館で撮影させてもらいました。

照明はもちろん、磨かれた床の光がステキでした。ブログランキング・にほんブログ村へ

嫌いじゃないけど好きでもない

おはようございます!

お彼岸も終わり、秋がいっそう深まりをみせています。
おはぎ食べましたか?
こちらは食べないお萩です。(^O^)
少しずつ満開に近づいています。
FC2-hagi.jpg

さてさて、関東地方、今日も雨が降っています。
家の中から出られない猫たちさえ、なんとなく沈んでいます。
こんな感じです。

また雨だ。キライじゃないけど、、、

FC-20150925-2.jpg

好きじゃニャイ!

FC2-20150925-1.jpg

うそっ?今の写真のせたの?
一応、女の子ニャンだけど。
FC2-20150925haru.jpg

雨が降っても1日は1日。好き嫌いを言ってる場合じゃないねブログランキング・にほんブログ村へ

鉄は熱いうちにカンカン打て♪

おはようございます!
カンカンと言ったもののそんなに激しく叩いてはダメですね(^-^;。
こちらは真姿の池、弁天様のところの写真です。

皆様にどうかご利益がありますように。

FC2-20150924-1.jpg

江戸東京たてもの園を散策してから
自分の中で意識が目覚めたようなので行って良かったです。
やはり人は環境によって左右されるというのは本当だと思うので、
せめて身の回りの整理整頓は心がけたいと思います。
FC2-20150924-2.jpg
さて、今日から仕事。
やる事が多くて、広げては片付けて、、、。
自分の中のイタチごっこのようですが。


果たしてこのイタチは成長できるのでしょうか?こうご期待ブログランキングブログ村へ

やっぱり家が好き!

おはようございます!
おととい江戸東京たてもの園に行き感銘を受けて、はや2日、、、。
改めて住まいの環境整備にもっと力を注ぎたいと思いました。

※写真右側は我が家の階段ですが、エレガントな感じが不足しているのかも。
当面はエレガントさを出す事を課題に頑張ろう(^^)/と思いました。
FC2-20150923-1.jpg
たてもの館では、清潔で落ち着いている佇まいが良かったです。

私ごとですが、このような連休はお正月まで来ないので、
とにかく連休中に少し拭き掃除を頑張ることに。
棚の中の小物もちょっと拭くだけでピカピカになりました。
使わない香水ですが、瓶ぐらい拭かないとね。

FC2-20150923-2.jpg

こうして連休で着々と事を進めていると、、、
娘が『どこかへ行かないの?』と。

なかなか思うように捗らないのが実情です。
ちょっとずつやるか(^-^;

住めば”都”ですねブログランキング・にほんブログ村へ

憧れの住空間

おはようございます!

昨日は、建築に興味を持つ高3の息子とそして中3の娘と私たち夫婦で
小金井公園の中の江戸東京たてもの園へ行きました。

同行した2人は受験生ですから、
この時期にそんな事をしていて良いかどうかは???です。

しかし、進路の先には夢があり、夢を歩く舞台となる場所はやはり
住空間だと思うのです。

人生を支える基盤となる住空間。
子ども達にとって良い刺激になると思ったのですが、
一番刺激を受けたのは私かも知れません
1442876673_convert_20150922080812.jpg

このお宅は大正14年に建てられた田園調布の家。
清潔で落ち着きがあって、沢山ある窓から美しい光が差し込んでいました。

憧れの住空間、、、美意識だけでも真似たいです。
今日は明日への足掛かり。ドラマを描きシナリオをたてようブログランキング・にほんブログ村へ

東京のパワースポット 再び

こんにちわ。

連休2日目、パワーをもらいたくなって再び行ってしまいました。
せせらぎの音を収録したので再生できる方はどうぞ!



少し解説をしますね。

東京都、国分寺市の真姿の池、湧水群という所で、
名水百選の中の1つです。

FC2-20150921-4.jpg

閑静な住宅街に蛍が生息できるような守られた場所がある
その事からも地域の方の意識を感じることができます。

FC2-20150921-3.jpg

小金井公園の江戸たてもの館も行きました。
後日レポートしますので、お楽しみにしてください。

出来るときに充電しようブログランキング・にほんブログ村へ 

のびのびストレッチ!

おはようございます!

休日はダラダラするに限る?

だらけ過ぎも困ります。、、、ね、ハルちゃん?
FC2-20150921-2.jpg

昨日は、橋を渡って浦和の方へ行きました。
空が真っ青でした。
FC2-20150921-1.jpg
今朝も空気が澄んでいて一日晴れそうですね。
早起きして表でストレッチをしました。
澄んだ空気の中、グーッと伸びをすると毛穴に空気が入り込んで来ました。
深呼吸して、まだ誰も触れていない新鮮な空気を目いっぱい吸ってみます。
わおっ、細胞が活性化!
朝のストレッチ、オススメですよ(^.^)/~~~

体の中、ミトコンドリアが目を覚ますブログランキング・にほんブログ村へ

夢と現実の中の立ち位置

おはようございます!

わーい(*´▽`*)、いぇーい(^◇^)♪
連休になりました(※本日お仕事の方、ごめんなさい)

空を見ると、いつも以上に爽やかな青空です。
4日間もある中でやらなければならない事もあるのですが、
ずっと会っていない友達に会いたくなり、行ったら1日がかりになるような遠い場所に行きたくなりました。
空を眺めていると、つい物思いにふけってしまうのです。
FC2-20150920-1.jpg
あの人、変わってないかな?
あの場所はあの頃のまま緑が残っているだろうか?

しかし、これは残念ながら、
自分の中の思い描くものとは大分違っているでしょう。
そして、自分もきっと変わってしまっているはずです。
人は時に妄想をし、現実の中でその妄想にとらわれてしまう事もあります。

FC-20150920-2.jpg

とらわれず、その妄想や理想を自分に近づける為には、
現実の中で目的を持つ事。そしてそれに関わる具体的な手立てを考える事、この2つが大切だと思います。
連休の始まり、、、そんな風に考えました。

理想に近付くために、現実の自分が立つ場所は
今、出来る事を少しずつやって自信をつけられる場所がいいと思うのです。

心配の99%はほとんど実現しない?まずはやってみなきゃねブログランキング・にほんブログ村へ

ドラを鳴らせ!太鼓を叩け!

おはようございます。

季節が深まり、食卓の果実も姿を変えました。
FC2-20150920.jpg
秋ですね。

祭りの季節です♪

太鼓や打楽器、、、生で聞いた事がある祭りばやしを、
頭の奥で思い出してみました。

この間、テレビで『太鼓を叩くとボケない』っていうのをやっていたそうです。

リズムをとって体を動かすのが脳にも良いんですって。

要は刺激を受けることも大事ですし、それに合わせて表現するのも大切。
受け身をやめて、主体的に参加しよう。

毎日をもっともっと探ろうブログランキング・にほんブログ村へ

凛として咲く

FC2-20150917-2.jpg


こんにちは。
家の前の神社に咲く一輪の彼岸花。

少し離れた所では群生している花々と違い、一輪。

群れから離れているだけに
360度どこからも見られても良い、という覚悟があるように見えます。

思わず背筋を伸ばして深く息を吸ってみました。
凛として行こうブログランキング・にほんブログ村へ

会話の極意

おはようございます。
関東地方は朝から雨が降っています。

これから出かける方は”雨にもマケズ”ですね。

いきなりですが、私は時々、人と話をする中で
言葉が見つからない時があります。

一人で物思いにふける時には色々と言葉が頭をめぐるのですが、
会話っていうのはムズカシイ。
FC2-20150917-1.jpg

私の場合、タイミングを外し、間を読めず、、、、。
会話上手な人を見ると『すごい!』って思います。
頭の回転が違うのかな?反射神経かな?って。

でももしかしたら、いかに『楽しんで会話している』かの差なのかも。
失敗も楽しみながら会話というものを楽しみたいな。

一期一会、、、話したいねブログランキング・にほんブログ村へ

熱くスパイシーな毎日

おはようございます。
FC2-20150916.jpg

今日もドラマが始まろうとしています。

朝からパスタをしっかりいただいきまーした。(タバスコは 赤3 対 緑7 がオススメ♪です)

最近やる事が多すぎて、TO DO リストなるものを使っています。
手順としては、やる事をバンバンと書き出して、
優先順位を付ける。そして終了したら消す!、、、ただ、これだけですが、

この『消す』という作業が何とも快感なのです。
結局のところ、仕事、作業というのは、いかに膨らまして行って、いかに片付けるか。
という事なのか。

つまり0(ゼロ)からスタートして、どこか高いところまで飛んで行っても、
キレイに着地を決めないときちんと仕事をしたという事にならないのではないか。

などなど、自問自答?、パスタを食べながら今日のドラマを考えてしまいました。

熱くスパイシーな1日をどうぞブログランキング・にほんブログ村へ

波乱万丈、大器晩成でいこう!

おはようございます。

行ってきまーす!と、家を出る時にこんな顔をされると後ろ髪をひかれるぅ、、、、(-_-;)

FC2-20150915.jpg

でも、かわいいペットたちの為にも外で働いてこなきゃぁ。
空に夢を描こう!

波乱を超えて、大成しましょう♪

FC2-20150915-2.jpg
『永遠の夢の始まり』⇐松田聖子の新曲いいみたい、、、。ブログランキング・にほんブログ村へ

夕焼け小焼けで朝が来た

おはようございます。
これ、昨日の夕方の写真です。休日が終わろうとしている感じが切なかったです。

FC2-20150914.jpg

電線が多いのですが、電線が入らないところ。
空のピンク色を切り取りたくて一生懸命に写しました。

FC2-20150914-2.jpg
こうして休日は終わり。

一夜明け、月曜日です。朝が来ました。
今週は果たしてどれくらいの成果があがるのか?


全力で行こうブログランキング・にほんブログ村へ

サンデーマフィン

こんにちは。

ランランランラン日曜日♪

浮かれている訳ではありませんが、やっと日曜日にたどり着きました。

ここのところ忙しくて、帰りに行き交う人は飲んでる人ばかり、、、そういう帰宅でした。

今日休まないでいつ休む?今でしょ。今しか休めないでしょ!
と、自分に言い聞かせています。

FC2-20150913.jpg

マフィンって美味しいですよね。
卵とベーコンと一本だけ入ったアスパラが泣ける。

とにかく食べて元気だそう!
タンパク質と野菜を意識してみようかな。ブログランキング・にほんブログ村へ

空を見上げています

おはようございます。

今朝は、グラグラッという地震の揺れで飛び起きました。

揺れがおさまるまで結構長く感じ、怖かったです。

FC2-20150912-1.jpg

本当に毎日毎日色んな事があって大変ですが、
たくましく生きていくしかありません。

それに誰だって”夢”がありますよね。
夢と現実をちょっとでも近付けていけるように
体を動かして脳を活性化!

空を見上げて少ない知恵を絞っています。

今日も新たな一日なんですね。ブログランキング・にほんブログ村へ

たくましいけどデリカシーがある人

こんにちは。

毎日いろいろな事があります。

本当に生きていくには強さとたくましさが必要だと思います。

1441922029536_convert_20150911080112.jpg
それと同じ位にデリカシーも必要だと思いますが、
両方が大切。

たくましいけどデリカシーがある人っていいと思います。

がんばりましょうブログランキング・にほんブログ村へ

サイクルを変えよ♪ 軌道修正せよ('◇')ゞ

おはようございます!
いつもブログを見てくださりありがとうございます。

最近は前日の疲れが取れず、、、って事ありませんか?

私はまさにそうです。前夜にガサゴソと整理をしたりして、朝はぐったりしてます。

FC2-20150910.jpg

だから、朝から疲れてしまって事が捗らない(;・∀・)

これって、悪循環なんですよね。

そして、いざ、事が動き始めても、つまらない事に気が行ってしまって、
目的からそれてしまう、、、。これも私の悪いクセです。

目的を持って、準備に力を入れて、物事に挑めるようになりたいです。
台風が猛威をふるっているので気を付けてください。ブログランキング・にほんブログ村へ

聞いてビックリ、見てビックリ!

こんにちは。
いつもブログを覗いてくださってありがとうございます!

先日の話で恐縮ですが、、、

FC2-P8136326_convert_20150909061804.jpg
国分寺に行った話です。場所はお鷹の道という所。
住宅街の横を名水百選に選ばれた清らかな水が流れていました。

FC2-P8136329_convert_20150909061926.jpg
私ごとで恐縮ですが、この1ケ月ほど前から体調が悪く、
手の甲がかゆくなったり痛くなったりして、赤くなっていました。
おそらく自立神経が乱れてしまったのだと、、、、。
この日は自然散策でリラックスする事が目的でした。

FC2-P8136337_convert_20150909062012.jpg
なんとなく出かけた国分寺散策。
電車の中で、ここへ来る事も決めたのですが、

『むかし、あるお姫の顔がただれて、この水で清め続けたところ
元にもどった!』というようなことが書いてありましたので、
思わず赤くなった私の手を洗わせていただきました。
P8136332_convert_20150909062341.jpg
つい先日、気付いたのですが、
いつの間にか、あの手のかゆみがすっかりなくなって
赤かった肌も元通りになっているではありませんか(*'▽')

自然と波長を合わせると体のリズムは戻るのかも知れません。だから自然を大切に

夢見るモノのその先は、、、

こんにちは。

おいしそうなタルトは実はタルトではなく、
息子の作った美術作品。

おとといの文化祭で見つけました。

FC2-20150907.jpg
何か良い事、美味しいことがないかなぁと思いますが、
実際は現実はそんなに甘くない!という毎日。

では、出発!行ってきまーす。

今日も夢に向かって、現実に出かけてきますブログランキング・にほんブログ村へ

机の向こうに見る景色

こんにちは。

秋雨前線で、しばらく日光らしき日光にあたっていないような気がします。

ところで、昨日は高校の文化祭を見てきたのですが、興奮さめやらず、、、。

各教室がこの日限りのお店やお化け屋敷に変わるのですが、
黒板には『チョークだけ!』で様々なモチーフが描かれていました。

こちらも素晴らしかったです。なんと!魔女の宅急便の一場面です。

私も机に向かって、必死に板書をノートに書き写していた時代があったなぁ、、、。
懐かしくなりました。
FC2-20150906-nisi.jpg

数十年たった今、私の机まわり。
FC2-20150906ie.jpg
もう少し片づけて、できればもう一度大志を抱きたいものです。

整理整頓!希望を持って、輝こうブログランキング・にほんブログ村へ

少年よ宇宙を抱け!

こんばんは。
今日は、高校の文化祭シーズンという事で、文化祭のハシゴをして来ました。

どこの学校もダンボールなどを利用した作りものなど素晴らしく、
ベニヤ板に描かれたクラスの看板はクォリティーが高く、お見事でした。

多感な時期の大きなエネルギー、、、。

こちらは、生徒さんの作品の1つです。
なんだか宇宙を感じたので写真を撮らせてもらいました。

FC2-20150906-2.jpg


わが家もダブル受験です。突き抜けて可能性を広げようブログランキング・にほんブログ村へ

月見で一杯!

お疲れさまです。

食欲の秋、味覚の秋が到来!

FC2-20150906.jpg
健康を維持して美味しく食べようブログランキング・にほんブログ村へ

自分ぼめって大切

土曜日です。一週間が終わりますね。

月曜から頑張った自分をほめよう!

承認することが大切かも、、、。
FC2-20150905.jpg
小さな満足があれば、又やれる!自信につなげようブログランキング・にほんブログ村へ

いばら道、けもの道

こんにちは。

いきなり質問ですが、
もし、目の前の道が二つに分かれていて、
片方はスイスイと進めそうな道、残りの片方は坂道で苦労しそうな道だとしたら、
どっちに進みますか?

むかーし、
私の恩師が教壇で話してくださったんですが、
”なるべくなら、苦しそうな道を選んだ方が良い”という話なんですね。
そっちの方が気づきも多いし、結局多くを経験した方が成長できるから、、、
という話です。

FC2-20150904.jpg
強くたくましく生きよう!ブログランキング・にほんブログ村へ

もちろんそれはオフコース♪

こんにちは。

写真のサイズを変えてみました。、、、わかります?

FC-20150903.jpg
ところで、急に秋めいてまいりました。
音楽を聞きたくなりました。

こんな陽気にピッタリなのは、やっぱりオフコース。
Yes、No とかいいです。



胸に響くのは、なぜ?ブログランキング・にほんブログ村へ

雨のせいにしているうちは、、、

おはようございます。

今日も朝から雨がふっています。

どうも気分が乗らないし、
何となくイライラしているのは、猫も同じ。

捗らないことは全部この雨☂のせいにしてしまおうかな?

FC2-20150902.jpg
雨に歌えばブログランキング・にほんブログ村へ
今日の日付
ENGLISH
WORLD
プロフィール

さちぴょこ

Author:さちぴょこ
春夏秋冬!毎日を楽しめるといいですね。

time
最新記事
WELCOME!
ご訪問ありがとうございます。あなたは(カウンター設置後) 番目の お客様です。
全国のお天気

-天気予報コム-
カレンダー
Today Moon phase
楽天!
新着記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR