やる気が大事だニャ

こんにちは。

いくら奮起してもやる気が出ない時。

その先に楽しみがないと、
やる気にはなりません。

そして、その楽しみも一瞬で終わるようなものでは、

やはり”やる気”はわきません。

今という現実の延長に期待できるような何かをイメージして、
その流れの中にいる!と思えれば(思い込めば)

だんだんやる気も湧いてくるというものです。

FC2-20151030.jpg
可能性を追い求めよ! ブログランキング・にほんブログ村へ

アクシデントだニャー

おはようございます!

朝陽が昇るのが遅くなって、

明るくなるのが待ち遠しい、、、、。

そんな季節になりました。


今朝は、明け方にいきなり停電!!!

キャー。

東京電力さんに来ていただいて大変でした。


電信柱のヒューズが切れていたそうです。


FC2-20151029.jpg
人生にアクシデントはつきものですが、過ぎれば過去の経験談♪ ブログランキング・にほんブログ村へ

秋空花火

おはようございます!

ご近所で季節外れの花火が上がっていました。


夏の風物詩を秋に見るときの心境は

ノスタルジックな感じ。

FC2-20151028.jpg
充実の秋をお過ごしください♪ ブログランキング・にほんブログ村へ

食卓からエナジーを~秋編~!

こんにちは。

秋が深まってきました。芸術の秋、味覚の秋です。

食卓の色も大切ですよね。

特に、赤とミドリ。

赤とミドリを彩る事で栄養バランスも整うらしいです。しかも見ていてキレイ!

FC2-20151027-1.jpg

色も食べて元気になろう。

今日は良い天気です。働きすぎないようにね♪ ブログランキング・にほんブログ村へ

武蔵野の空を見上げて地を歩く

おはようございます!

昨日は、一日風が吹いていました。

私の住む新座市は雑木林の街というキャッチフレーズですが、
雑木林のある景色は、空の面積が広いのが良いです。

ここに住んでいると、つい瞑想してしまうのです。
空は憧れ。そして、夢。、、、、手が届くかなぁ。
FC2-20151026-1.jpg

こちらは、武蔵野の大地。(ニンジン畑です。)
大地は現実。しっかり歩いて行きましょう。

FC2-20151026-2.jpg

そんな夢と現実を感じさせてくれる武蔵野の風土が好きです。

手が出ないなら足を出せ♪今週もがんばりましょう。 ブログランキング・にほんブログ村へ

ぶらり、親子旅

おはようございます!

昨日の夜は、ものすごく強い風が吹いていました。

朝、玄関の前に吹き寄せられた落ち葉の山を見て、
木枯らし一番だったのかな?と思っているのですが、どうなんでしょう。

さてさて、木枯らしが吹いて秋が深まると、
わが家では受験がだんだん近づいて来ることになります。

昨日は娘と二人、高校視察に行きました。
が、半日出かけただけでとても疲れてしまい、
受かったとしても、果たして通えるのかどうかが心配になってしまいました。
親ばかですね、、、(^-^;
FC2-20151025-1.jpg

知らない土地で、知らないお宅の玄関先に咲いていたセージ。

FC2-20151025-2.jpg

夕陽をバックに咲く花を見て、なぜかとっても癒されました。

大人になっても時々は出かけたしようね♪ ブログランキング・にほんブログ村へ

つながりを大切に。

こんにちは

突然ですが、
本当に世間は狭い!って感じたことありませんか?

何年ぶりに誰かといきなり道でバッタリ会って、こんなところでこの人に?とか、

電車に飛び乗ると、そこに知り合いがいたり、とか。

以前、こんな事がありました。

長距離バスではるかに遠い所に行ったはずなのですが、深夜のトイレ休憩で並んでいて、

中からなんと昔の同級生が出て来ました。それはそれは、ビックリでした。


FC2-20151023.jpg

世間は狭く、皆、つながっているんですね。


だからつながりを大切に、周りの人にやさしくしよう♪ ブログランキング・にほんブログ村へ

前進するコツ。

おはようございます!

FC2-20151022.jpg

いきなりですが、我が家には受験生が2人おります。
先の事を色々考えると親も不安になったり、つい色々と考えてしまいますが、、、。

ここで、前進できるかどうかなのですが、

要は現状をいかに前向きに捉えられるかどうかだと思いました。

理想があればそこにGAPがあるのは当然ですが、

いまの現状からいかに可能性を見いだせるか。

勉強に限らず、何かをしていれば、現在進行形、そう進行中なのですから、
完成してないのは当たり前ですし、出来ない事もあって当たり前。

人生を前進するためには、
GAPを認識しつつ、いかに前向きにやっていけるかどうかだと思います。

結果がわからない状況で努力を繰り返す日々。

、、、、大変だけど、いつか”自信”と言う名の財産になると思います。

サナギはいつか蝶になって羽ばたく♪ ブログランキング・にほんブログ村へ

とりあえず手をつけよう!

おはようございます!

今年もめぐりめぐって、もう10月の半ば。
去年と同じ行事のお知らせを受け、もうこんな時季なの?って

驚きました。

FC2-20151021.jpg

色々と整理していると何からやっていいのやら????

さてと、考えている間に手をつけるか。


行動あるのみ。まずはやってみよう♪ ブログランキング・にほんブログ村へ

秋晴れわっしょい!

わっしょい!わっしょい!

秋晴れでっせ。

わっしょい!わっしょい♪

勢いがほしいと思いませんか?

そんな時には、自分で自分を景気づけましょう。
FC2-20151020.jpg
ノリも大切!がんばりましょう♪ ブログランキング・にほんブログ村へ

不機嫌でもいいんじゃない?

おはようございます!

今週も新しい1週間が始まります。

笑顔ででかける人もいらっしゃれば、

むっつり歩いている方もいます。ねこもです。


ヒト様々、猫もそれぞれですね。

普通が一番!倒れなければいいのです。

FC2-20151019.jpg
自然体がいいね!がんばりましょう♪ ブログランキング・にほんブログ村へ

大好きマフィン!

おはようございます!

久しぶりにお休みで、お天気も良くて、最高です。

今朝は何をいただいたかというとマフィンです。

焼けたマフィンの端っこ、ふちのカリカリしたところを食いちぎり、
真ん中のふわぁー♪とした所をかみしめていると思わず幸せを感じます。

FC2-20151018.jpg

休日はささいな幸せを満喫して息抜きをしたいです。

休息がエネルギーになる! ブログランキング・にほんブログ村へ

時とともに熟す

こんにちは!

秋になって漬け物も美味しい季節となりました。

なんていうのでしょうか、熟成されたうまみ。

FC2-20151017.jpg

ひととき、塩麹なんていうのもブームでしたが、
発酵されて美味しくなるのは、食品やお酒だけではありません。

例えばアイデア。
何かを頭の中でずっと考えていて、
朝、ふっとひらめく時がありますね。

それは、きっと頭の中でそのアイデアが発酵したのに違いありません。

だから、アイデアや考えを頭に抱え込んでおくのも時には大切。

時を経て、アイデアが光を放つ時もある。

今日もお元気で! ブログランキング・にほんブログ村へ

エネルギーが加速する

おはようございます!


なんだか寒いですね。

今日の冷え込みは、ビックリです。

FC2-20151016.jpg

こうやって、寒くなって来たなぁ、、、って思っているうちに、
ドンドンと寒くなって行くんですね。

人の感情も同じだと思います。

なんか嫌だなぁ、、、と思っているうちにドンドンとめんどくさくなるし、
いいなぁって、肯定できたら、ドンドン自信がつくのではないでしょうか。

体を冷やさないように気を付けましょう! ブログランキング・にほんブログ村へ

自分をおだてて木に上る

おはようございます!

だんだん寒くなって来ましたね。

家の隣りが神社なのですが、
今朝も誰かが『パンパン』と手を叩く音が、明らかに夏とは違い、
秋の澄んだ空気の中で響き渡っていました。

猫も1つの椅子にくっついています。

(不機嫌なのは、なぜ?、、、わかりません(;・∀・) )

FC2-20151015-1.jpg

そして秋と言えば収穫の秋!

こちらは、庭の宝石、ザクロです。
何年ぶりに沢山とれたということで実家からいただきました。

FC2-20151013-1.jpg

昨日はすごく忙しかったんですが、
珍しく色んな事がうまく行きました。
なので、珍しく自分をほめてあげました。

何だかだんだんと楽しくなって、
勢いがつきました。

もっと色々な事ができるかも、、、、(^O^)

メンタルに関しては、”勢い”って大事かも知れません! ブログランキング・にほんブログ村へ

朝から始まるマイストーリー

おはようございます!

私の住む埼玉県、ここは東武東上線の志木駅です。

電車の来ないレールを見ていると、その向こうのロマンを感じます。

FC2-1444772292519.jpg

さてさて、昨日は東京タワーのお足元、浜松町、新橋、銀座あたりにおりました。
夜の街がライトに照らされてキレイでしたよ。

昨日の自分は何点だったろう?
100点じゃなくったいいんです。
できた事、見つけた何かがきっとあったはず。
今日もそんな風に新しい発見をしながら自分の物語を綴っていけたらステキです。

FC2-1444772276464.jpg
さすがに半そでの人を見かけなくなりましたね! ブログランキング・にほんブログ村へ

もっとシビアにロジカルシンク♪

こんにちは!お元気ですか。

そこにある問題をいかに解決するか。
ここのところ、論理思考の本を読んでいます。

FC2-20151012.jpg

情が厚いだけでは、時として危険?

冷静と情熱を上手くコントロールする為にも
論理思考(ロジカルシンキング)を学びたいと思ったのです。

そんな私のところに
何を間違ってか、迷惑メールが殺到中。

これがいくら拒否をしても、あのアドレスこのアドレスと姿を変えて送ってくるのです。

勉強どころではありません。

”久しぶり、覚えている?”から始まって、(決して身に覚えはありません(-_-;) )
”会いましょう”的な?あとは、”お金”?、などなど。
でもだんだん、タイトルが長くなってきて、
一番面白かったのが夕方のメールで、
”今、缶ビール買ってサキイカ食べてるんだ”って。

、、、マジ?って思っちゃいました。

間違って開いてはいけないと思うとドキドキで、
危険物を取り扱うように削除ボタンを押しています。

ただやはり、想像しちゃうんです。
缶ビールとサキイカで一杯やりながら、迷惑メールを送っている方って、
暇なのか、寂しいのか、、、。
もし、開いたらそのメールは一体どんな内容なのか。
気になったり、心配になったりで、いつの間にか論理思考はどこへやら。

さて、つづきに戻って頑張ります。
迷惑メール反対( `ー´)ノ。 一日一善、それ賛成(^.^)/~~~! ブログランキング・にほんブログ村へ

完璧主義者の悲劇

おはようございます!

昨日は一杯うたげの席があったので、まだ眠いんです。

(私の帰りを待っててくれた猫も同じで、明らかに睡眠不足)

FC2-20151011-h.jpg

朝からパスタをいただき、、、

FC2-20151011-p.jpg
さぁ、始動開始!

いきなりですが、実は私、自分では完璧主義のつもりです。
完璧主義の良くないところは、きっちりしすぎているところかな?と思っていて、
あとは、私の場合ですが、要領が悪くて1つ1つに時間がとられてしまったり。
あと、考え方も型にとらわれて、融通が利かない。

『だいたいでいいんだよ』って、自分に言い聞かせてます。

「じゃあ、ツラタンだね🎵」って人に言われました。
「ツラタン?何それ?」

高校生くらいの方が、辛い状態の時に自分につけるネーミングだそうです。

可愛いって思いました。
そうやって、自分の状態を冷静にあだ名とかにできちゃうってスゴイ!

自称完璧主義の険しい顔が一瞬ゆるみ、何かに気づけたようです。
(つづく)

仲間を紹介します。ヤバタン(やばいの時に現れる)!キャワタン(きゃわゆい)!などなど ブログランキング・にほんブログ村へ

田舎のねずみ、都会のねずみ

こんばんは。
今日は慌ただしく出勤して、更にそのあとも用事があったりして、
西から東にかけまわっていました。(自分なりにですが、、、)

昔、子どもの頃、田舎のねずみ、都会のねずみ、、?その本を読んだ事があります。

ちなみに私は武蔵野のねずみです。

とにかく都内はどっと疲れてしまい、ネオンが昔から苦手なんです。

FC2-20151010-1.jpg

でも、LEDの到来で照明を使った装飾は進化しているらしく、それを一緒だった方が話していました。
※私には区別がつきませんが。

そしてこちらは練馬区光が丘公園です。

FC2-20151010-2.jpg

移動中、移動しながらとったので、多少曲がっていますが 秋ですね。

武蔵野のネズミにとっては、どちらも都会ですが、、、。

小さい秋、見つけよう!! ブログランキング・にほんブログ村へ

比べる事に意味はニャイ

おはようございます!
週末ともなると大忙しですね。
ただし、ペースは人それぞれだと思います。

誰かと比べるとあわてて焦ってしまって
結局は大して捗らなったり、パニックしたり?

だったら、しっかり計画をして自分のペースで着実に進んだ方が良いですよね。

まずは、一番大切な時間 ”毛づくろい”からスタートしよう♪

FC2-20151009.jpg
身だしなみは大切ですね! ブログランキング・にほんブログ村へ

インパクトが伝わる時

おはようございます!

昨日みてきた風景です。
どこまでもこんな感じで、思わずホッとしてしまうような場所。

FC2-PA076442.jpg

相手が心を開いていない場合ですが、
いくらこちらが 『安心していいよ』 って言っても安心なんてしてくれません。

相手が本当に大丈夫って思ってくれるためには、
出来る限りフルオープンに、こちらの全部を見せる事で
だんだん近づいて来てくれるのだと思います。

FC2-PA076441.jpg

そんな風に自然体になれたとき、
心が外に開いて、自分にしっかり何かが伝わってきます。

そういう時に受け止めた出来事はインパクトがあります。

FC2-PA076439.jpg

毎日をなるべく自然体で過ごせるように努力をし、
そこから何かしらのエネルギーが放てて、
良い意味で誰かのインパクトになったらステキだなぁと思います。

今日も精一杯 輝きましょう!可能性を広げよう☆! ブログランキング・にほんブログ村へ

合席っていいんじゃない?

こんにちは。
今日は、不思議な時間を過ごしました。
仕事が休み同士、主人と二人で埼玉県の入間市の方へいきました。

そちらの方にアメリカ気分が味わえる街があるというのです。

確かに確かにすごく良かったです。

低空飛行する飛行機を視界に、少し遠回りをした帰り道、
なんとなく惹かれる古道具屋さんがあって立ち寄ってしまいました。
そこに居座ること1時間、、、私たちが物色を重ねる間に他の常連様もみえて、
どういう訳か、お店でお茶を入れていただき、見ず知らずの4人でちゃぶ台を囲みました。

そこでお茶をいただきながら、りんごや、甘納豆をようじで突き刺しながら、
知らない同士が話しをするなんて、、、、。妙ですよね。

でもそうして、ちゃぶ台を囲むうち”和”が生まれたような、
そんな気がして、物凄く不思議な気持ちになりました。

お店の方と、もう一人の方は甲冑(かっちゅう)の研究をされている方でした。
戦国時代の武将の話しを甲冑の写真を示しながら話してくださって、
歴史が苦手な私でも大変興味が持てました。
ああいう方が社会の先生だったら、きっと歴史の成績も良かったと思います( ;∀;)

要は、伝える側がどれだけ真剣に話して、”その人がどれだけその事に興味深いのか”で
聞いているこちらも興味が湧くんですよね。


それもこれも、そんな袖すり合うも多少のご縁をいただけたのも、
実は、お店の前にディスプレーされたこの子に引き寄せられたからです。

ネズミかな?FC2-20151007-2.jpg

ゲットできたこの子、大切にします。

『出会い』、そして『和』 を大切にしたいです! ブログランキング・にほんブログ村へ

背景には憧れがある

FC2-20151007.jpg


おはようございます!
朝、玄関に太陽の光が入っていました。
外で(ほんのちょっとですが)日光浴をして体をリセット!

思うのですが、憧れの暮らし、憧れの人生ってありますよね。
映画やドラマのヒロインだったり、尊敬する人に近づきたいという目標だったり。
人それぞれ、何かしらあると思うのです。

理想に近づく為には、憧れが必要ですが、

私は、「あの人だったらこんなとき、こうするだろう」というのを
背中で演じてみることにしました。

背中で演じ、その背中で人生を語れるようになれば嬉しいです。

姿勢は大切です!背中をまっすぐ伸ばしましょう(^_-)-☆! ブログランキング・にほんブログ村へ

ゆっくり話したいね。

こんばんは。お元気ですか?

夜にブログの記事を書くのは、すごく久しぶりです。

何しろ昼間はバタバタしていて、ずっと体制を整えたい一心ですが、
なんだかいつもイタチゴッコ?そんなのって私だけなんでしょうか。

今、スキルアップ本を読んでいて"真のリーダーについて"、、、みたいな?
為になるムズカシイ事を読んでいます。色々と『なるほど、、、』と思う事が書いてあって。

それによれば、一番正すのは自分みたいですね。

例えば自分が大統領だった場合ですが、
常に『自分が大統領であることで、果たして国民は幸せなんだろうか?』
を自問し、考え抜くらしいです。

FC2-P9216391.jpg

誰かとゆっくり話しをして、
今の悩みとか迷いを全部吐き出して、『それはね、、』って言ってもらいたいと思いますが、
実は、ゆっくりと話しをするべき相手は、もしかしたら、、、自分なのかも知れません。

自分の敵は自分、自分の味方も自分!です(^_-)-☆! ブログランキング・にほんブログ村へ

タランチェラ(;・∀・)

タランチェラ?

って、毒グも?


すみません、毒グもじゃありません。蜘です。

朝蜘蛛です。

猫が何かしてると思ったら、朝から蜘蛛をいたぶろうとしていました。


大変、大変!

バチが当たるでしょ?って事で朝から蜘蛛さん救出大作戦。

いままさに遅刻、仕事に遅れそうです。

又書きますね。

FC2-20151006.jpg
おでんの美味しい季節となりました。温かい食卓がいいね! ブログランキング・にほんブログ村へ

狙いはニャンダ?

おはようございます!

昨日はあんなに青い空だったのですが、、、。

FC2-20151005.jpg

今日はどんより曇り空。

女心と秋の空って言いますが、こちら、ハルちゃんはとっても一途なんです。

そこに何かあるって思い込むと信じて疑いません。

FC2-20151005-2.jpg

私の方は、月曜でまだスイッチが入りませんが、

仕事に行くからにはその使命を果たさねば。
向かう所は?今日のゴールはどこだっけ?、、、思い出そう。

FC2-20151005-3.jpg
一途って結構いいね! ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプル イズ ベター

おはようございます!
休日が晴れていると、仕事が休みの私にとっては大助かりです。

今日は少し片付けものが捗りそうです。

理想があります。シンプルモダン、シンプルプラン、シンプルビューティー、、ん?なんだ?
つ、つまり、シンプルでいて機能的で楽しく計画が立てられる場所であり、整理整頓がされている空間?

こちら、先々週のたてもの園です。見てください!

3畳だって美しい!まぁ、物が置いてありませんけど(^_-)-☆。

FC2-P9216392.jpg

シンプルな洗面所では顔もしっかり洗えるし。

FC2-P9216399.jpg

刈り込まれた芝生が美しいのは、手が入っているから。

『手入れを怠っちゃいかん』 ( `ー´)ノ

FC2-P9216400.jpg

と、いうことで シンプル イズ ベスト! とまでは言いませんが、
ベターくらいは目指して行きたい思います。

本日、私の部屋の写真はとてもアップできません。

さっき、蚊がいました。関東ではまだ結構さされます。かゆーい! ブログランキング・にほんブログ村へ

キッチンからエナジーを!

おはようございます!
天高く馬肥える秋、お米がおいしい季節になりました。
皆様もお元気でお過ごしですか?

この写真は、先日の江戸東京たてもの園の大川邸の台所です。

FC2-P9216398.jpg


台所をしながらこんな感じで外が見渡せて、自然に囲まれていたらステキです。

私はヤマんちゅー(山の人)なので、この時季で、もしこんなシチュエーションなら。
ちょっとそこへ出て栗やムカゴ、あとスダチかなんかを抱えてニコニコで戻ってくるでしょう。
なんと言っても今は味覚の秋です。

話しは変わりますが、我が家で今流行っているのはお豆腐のアレンジ。
昔はよく納豆と混ぜるだけでトロロイモのような感じになるのでハマってました。
今は、冷奴です。
ちょっとオリーブオイルをかけるだけで風味が良く、ヨーロッパのバルかなんかででるおつまみのようです。
あと、ごま油もいけます。こちらもちょこっとだけかけて風味を楽しんでいます。

冷奴に関しては手抜きですが、
一家の料理人、足で旬の食材を探し、頭の中で知恵を絞り、全身でセンスを使って
家族の為に全力でお料理をしているのです。
ちなみにうちは、主人が全部やってくれています。感謝!



ブログランキング・にほんブログ村へ

一雨どころの騒ぎじゃない

おはようございます!

夕べから明け方にかけて、すごい雨が降っていました。

一雨ごとに秋の深まりを感じるといいますが、
そんな生易しいもんじゃありませんでした。

激しい雨が降ったあと
実は今日は暑くなって 28℃位だとか?


うちの りく君から一言あるそうです。

FC2-20151002.jpg
『セーターは置いて行きな 』 、、、 ブログランキング・にほんブログ村へ

吹く風は何を運ぶ?

おはようございます
FC2-20151001h.jpg

外に出ると、朝の光の強さが秋に変わっていました。
夏の名残りの風鈴が軒先で揺れています。

FC2-1443644669241.jpg

出かける時に後ろを振り返ると、その景色はやはり秋。

そう、今日から10月です。
関東地方は午後から秋の嵐が来るそうです。

FC2-1443644656940.jpg
嵐が来るのは怖いですが、
風が吹く背景に大きなエネルギーを感じます。

風の音を聞く、風の匂いをかぐ、風向きを読む。

人生という大海原に立っていることを考えると、
風が吹いて停滞している場面が変わる事もあります。

大事な事は吹き飛ばされないように

そこに立っていられることだと思います。


木曜日に元気な人ってスゴイ!、、、うらやましいです(;・∀・) ブログランキング・にほんブログ村へ
今日の日付
ENGLISH
WORLD
プロフィール

さちぴょこ

Author:さちぴょこ
春夏秋冬!毎日を楽しめるといいですね。

time
最新記事
WELCOME!
ご訪問ありがとうございます。あなたは(カウンター設置後) 番目の お客様です。
全国のお天気

-天気予報コム-
カレンダー
Today Moon phase
楽天!
新着記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR