息子高3、娘中3。

こんにちは。
先日、同級会のお誘いが届き、迷いました。

うちには受験生が二人いるし、どうしようかなぁ…。って。

でも、私が受験する訳ではないし!結論、行こうかなぁと思っています。

今日は私立の相談会でした。
娘と将来を語りながら河原を歩けること,、それ自体に感謝です。
今日のこの日、いずれは親子共通の記憶となり
いつか良い思い出になるでしょう。
FC2-20151129.jpg
今日は空がいつも以上に広く高く感じました! ブログランキング・にほんブログ村へ

星空散歩,2015,冬

こんにちは。

みなさん、お元気ですか?いつもブログを見に来てくれてありがとうございます。

昨日は土曜日、、、、1週間頑張りました。
この写真はおととい、花の金ようびの空です。

夜景を眺めると今の悩みなんか小さな事に感じて救われます。

FC2-20151127-3.jpg

人の人生は選択の連続。今、自分はどこに向かっているのだろう、、、、。

そんな風にセンチメンタルになったりして。

帰宅すると、娘に天体観測に誘われ寒い寒いベランダに。
FC2-20151127-2.jpg
天体望遠鏡はまだピント合わせがムズカシイです。
何とか捉えた月はこちらです。

FC2-20151127-1.jpg
こうして空を眺めたりして、視点を変えてみるのも大切ですね。
今日は日曜日です。素敵な休日を! ブログランキング・にほんブログ村へ

自信もって行こう♪

こんにちは。皆さんお元気ですか?

11月も後半になり、街ではすでにクリスマスの彩り。
FC2-20151125.jpg

そして、わが家もそうですが、受験性たちは本番が近づいてきます。

うちでも志望校に行けたら?行けなかったら?、、という会話が出ます。

結果がどうであれ、挑戦は自信を失う為にあるわけではないです。
まずは挑戦している今に自信を!
そして、その先も何があろうと自信をもってもらいたいです。

そう言っている自分ですが、すぐ自信をなくすので、
改めて自信を持って出かけたいです。

脱、弱気!ちょっとは自信もとう! ブログランキング・にほんブログ村へ

つんどく?読んどく?

こんにちは。

読書の秋、真っ盛り!

私の机にはスキルアップが山になっています。

こちら、そろそろ読み崩して行こうかなと思っています。

ばんざーい(^^)/

きのうは、一冊読み切りました。
20151124.jpg

この調子が続けば順調です。年内、あといくつの山を崩せるか???

脱!三日坊主。やっぱり継続が力! ブログランキング・にほんブログ村へ

点を打ち、線で結べ

今日のタイトルは、APPLEコンピューターを有名にしたスティーブ・ジョブスの言葉です。
点とは過去の経験。そして線を結ぶというのは今の自分がなぜあるのかというストーリー。
”未来に先回りして点と点をつなげてみることはできなし。
できるのは過去を振り返ってつなげる事なんだ。
バラバラの点であっても、将来その点が何等かの形でつながっていくと
信じなくてはならない。”

かつて彼は大学を卒業する学生たちに向けてスピーチしています。

FC2-20151123-1.jpg

だから時々、時空の彼方を見上げ、
自分の軌跡を確認してみるのも良いと思います。
FC2-20151123-3.jpg

今日は勤労感謝の日。
まずは自分に拍手をパチパチパチ♪、、、、(^_-)-☆

昨日は母の手作りこんにゃくをいただきました。私も習得したい! ブログランキング・にほんブログ村へ

誰がために鐘はなる、、、2015年編

こんにちは。
きょうは寒かったですね。一日なるべく車は使わないようにして、体で動くようにしていました。

昼間はホームセンターに行ったり、古本屋に行ったりで、
働いたような、油を売っていたような?そんな午前を過ごしていました。

自転車を漕いでいると向こうの方から立教大学の教会の鐘がカランカラン♪と聞こえてきて、鳴り続けています。

ペダルを漕ぎながら”あの鐘を鳴らすのは、あなた。(和田アキ子)、誰が為に鐘は鳴る。(ヘミングウェイ)”と言うフレーズが
繰り返し頭をよぎってきました。
鐘の音を聞き自転車をこぎながら、その二つのタイトルを呪文のように繰り返し、気づくと立教大学前にいました。

写真をとらせていただきましたが、守衛さんのカメラ目線が嬉しかったです。

立教大学は間もなく点灯式、今年も正面の2本の木がライトアップされます。FC2-20151122.jpg
結果に嘆くなかれ!結果には原因があり、過去の結果でしかない。今の結果はこれからです! ブログランキング・にほんブログ村へ

フッカちゃんとお酒を

昨日、出先でみつけたゆるキャラワンカップ。
こちらは、深谷市のキャラクター、フッカちゃんです。

『こんにちは!皆さん、わかりますか?
耳の上のツノは深谷ネギでできていまぁす♪。』

1447966413749_convert_20151120083023.jpg

こちら、後ろ姿です。

1447966401936_convert_20151120083007.jpg

普通に美味しいお酒でした。
ネギの香りは全くしませんでした(笑)
花の金ようび、花の筋トレ日和、煮つけはキンメがサイコー! ブログランキング・にほんブログ村へ

雨上がりの青い空に

じゃじゃーん♪
今日も空の写真をアップしちゃいます。

すごくキレイでした。
上空と下の方と風向きが違っていたようで、
雲の流れが二重構造になっていたのも面白かったです。
上の方の雲は右へゆっくり、下の方の雲は左へ流れていました。
FC2-20151119.jpg
この次元の中で、みんな知らないうちにどこかに向かっている。

きっと自分も、まだ知らない未来の可能性に向かっている、、。
今生かされていることに改めて感謝しました。

朝、遠くの秩父連峰がくっきり見えました! ブログランキング・にほんブログ村へ

誰がどうしてカウントダウン

こんにちは!

朝、テレビをつけたら、『今年もあと6週間で終わりですね。』と言っていました。

ちょっと待ってくださいよ~って思うんです。

だって、あと6週間で終わりですねっていうのは、
残りがわずかの時に使う言葉でしょって。

うちみたいに受験生がいるうちもあるんだから、、、。全く!

FC2-20151118.jpg


まずは風邪をひかないようにしましょう! ブログランキング・にほんブログ村へ

やっぱり空は広い!

こんにちは。

こちら、日曜日の写真、雨上がりの午後でした。

空があまりにも青く広く、思わず写真をとりました。

20151116-2.jpg
やっぱり空は高く広く、可能性を感じます。ビジョンを持とう! ブログランキング・にほんブログ村へ

充電完了?

こんばんは。

新しい一週間が始まりました。
日曜日はゆっくりできましたか?

もし、私のように”あれよあれよ”と思っているうちに月曜を迎えてしまった方がいらしたら、
月曜日はほどほどにやるべきことを済ませ、(まぁ、だいたいでオッケーとし)
早めにお休みすることをおすすめします。

だって、体が資本ですよね。

FC2-20151116-2-2.jpg
では! ブログランキング・にほんブログ村へ

人生はスローカーブで

おはようございます!

今日はお休みです。ですが、残念ながら関東は今日も雨。

土曜日からパソコンのネット回線がおかしくてブログが更新できませんでした。
今日一日かけて復旧しようと思ったら、以外とあっさり回復したので良かったです。

さて、今日はさいたま国際マラソン!!!
こちらも雨ですが、選手の皆さんどうぞ頑張ってください。

思うのですが、レースも人生も一直線というわけにはいかず
曲がったりくねったり。勾配だってあります。

そのカーブや勾配を楽しみながら進めたらいいですね。

余談ですが、海外から来る選手は日頃の生活する土地自体、坂が多かったり、
日頃から鍛えられているそうです。生活習慣が強みになっていますね。

FC2-20151116.jpg
ではステキな休日をお過ごしください! ブログランキング・にほんブログ村へ

ご主人様は何も知らない、、、、

こんにちは。

皆様お元気ですか?

FC2-1447277151918.jpg
わが家のハルちゃんはとっても元気です。
お転婆さんなので、昼間は走り回って、抱っこも大嫌い!

うちのパパさんは『ハル』と呼ぶだけで逃げられてしまうありさま。

でも、寒くなってきたので、夜うたた寝をしているパパの足元で。
FC2-1447277166767.jpg

  ↑ くつろいでいます。

こんなに近くにハルがくっつく時もあるのだという事をご主人様は知らない、、、(笑)。
きくいも食べすぎてお腹をこわしました。限度は大切ですね(*´▽`*) ブログランキング・にほんブログ村へ

朝のあいさつ、お見送り

おはようございます!

食欲の秋はすぐにお腹かがすいて困ります。

FC2-20151110-1.jpg


『まだかなぁ?、、、果報は寝て待つか。』

FC2-20151110-2.jpg

今朝も猫たちがそんな事を言ったかどうかは分かりませんが
この後、朝ごはんをたっぷり食べました。

猫たちには朝の一仕事があります。
それは、学校へ向かう子どもたちのお見送り。
猫が見送ってくれるお陰で笑顔で出発してくれます。

私も外に出て見送ります。
出かける後ろ姿に『行ってらっしゃい』というと、
その言葉が一日守ってくれるらしいと聞きました。
今日もどうぞお元気でご活躍を! ブログランキング・にほんブログ村へ

ゆっくり行こう、ゆったり構えよう。

こんにちは。

ここのところ、近辺の木立ばかりをアップしてスミマセン。

こちらは、埼玉県の三芳町、三富(さんとみ)あたりです。
木の写真をとる時、その存在に圧倒されたり、生命を感じます。

ちなみに今日は息子のバースデーです!!

18年前の今日の事を思い出して、私自身も自分の生命力を呼び起こしたいです。

FC2-20151110.jpg

気づけばずっと、緊張を抱えていました。
これからは、ゆっくりとゆったりと、子どもの成長を見守りたいです。

皆様のまわりも笑顔があふれますように、、、。 ブログランキング・にほんブログ村へ

高麗川の流れのように、、、

おはようございます!
昨日の世界野球はすごかったですね。

しかもピッチャーの大谷選手はバッターとしても活躍する二刀流の凄腕!!
引き合いに出すのは何ですが、
わが家の娘も高校選びで勉強で行くのか、部活はどうするのか?などなど、迷っています。

私も小さい頃から付き添ってきた娘のバドミントンなので、
高校時代でもう一花咲かせてもらいたいです。

しかし本人不安や不満があれば説得する訳にも行かず、、、、。

さぁ、娘はどういう選択をするのか。
それは、時の流れが明かす事。

FC2-komagawa.jpg
紅葉はじめる木木を両脇に、高麗はおだやかに流れていました。 ブログランキング・にほんブログ村へ

聖地健在!高麗のパワースカイ!

こんにちは。
数日前ですが、久しぶりに高麗神社に行きました。

こちらは財界、政界の方々もお参りに訪れる有名な神社です。
私も充電が切れてきた、、、と感じると伺うのですが、元気になれる不思議なスポットです。

では、何がすごいのかというと、
いきなり空気がスコンと抜けて、そこだけ澄み渡っているのです。
FC2-201511koma1.jpg

空を見てください。
真っ青で、突き抜けている感じは、写真や言葉ではそれでも十分には表せません。

FC2-201511koma2.jpg


鳥居をくぐり、右の方へゆるくカーブしている参道。
左側は深い森で、上の方から息吹を感じます。
こういう所を歩くと人の息も深くなって、体の中まで酸素が届くのでしょう。
安らぎに感謝しているうちに、自然と『やる気』が出てきました。

FC2-201511koma3.jpg
             また足を運びたいと思います。


寒くなって来ました。韓流音楽にキムチ鍋なんて良いんじゃないでしょうか?
ブログランキング・にほんブログ村へ

転ばぬ先の予防接種

こんばんは。

毎週土曜日の朝の電車で、制服を着た中学生のお子さんとおうちの人を見かけるようになりました。

今日は私たちもそのうちの一組でした。

わが家には受験生が二人おりますので、怖いのはインフルエンザ。
という事で、まずは私がもらってきては大変だという事で予防接種を受けてきました。

FC2-1446904152642.jpg
今日は軽く寒気がして熱を出しました。手洗いうがいでインフル予防! ブログランキング・にほんブログ村へ

現状よりも可能性

おはようございます!
ちょっと寒くなってきましたね。

アカン、猫もくしゃみしてます。

FC2-20151106.jpg

暖かかったり寒かったりなので、
自立神経も乱れるこの季節です。

現状が厳しい時も、その先の可能性を想像して向かっていきたいです。

今日という日を大切に! ブログランキング・にほんブログ村へ

平林寺、睡足軒の森

こんにちは。
先日の文化の日、新座市平林寺わき睡足軒の森に行きました。

ここで地元の作家の方の作品展が催されていました。

芸術作品を緑の中で鑑賞できる贅沢な喜び、、、、(^◇^)。

FC2-PB036457.jpg

この建物が会場ですが、建物も緑ととてもマッチング♪

FC2-PB036468.jpg

美しいモノを見て、自然の中で過ごした後は、
気持ちが新鮮になりました。
呼吸は深く、背中も伸ばしましょう! ブログランキング・にほんブログ村へ

武蔵野の小鳥と木立ちのさえずり

おはようございます!
もし良かったら再生してみてください。



2015年11月3日。

FC2-20151103-m.jpg

FC2-20151103-h.jpg

平林寺は緑に包まれていた! ブログランキング・にほんブログ村へ

文化とは?文明とは何ぞや?

今日は文化の日です。

文明と文化との違いは?なんて、私にはちょっと難題ですが、
この便利な時代なので、パソコンで色々と調べてみました。

文明と文化の違いを司馬遼太郎先生が書いているらしいのですが、
先生の書作を他の方がこのように抜粋していました。(下記)

『人間は群れてしか生存できない。その集団を支えているものが、文明と文化である。

いずれも暮らしを秩序づけ、かつ安らげている。

 ここで、定義を設けておきたい。

文明は「たれもが参加できる普遍的なもの・合理的なもの・機能的なもの」をさすのに対し、文化はむしろ不合理なものであり、特定の集団(たとえば民族)においてのみ通用する特殊なもので、他に及ぼしがたい。つまりは普遍的でない。

 例えば青信号で人や車は進み、赤で停止する。この取り決めは世界に及ぼしうるし、げんに及んでもいる。普遍的という意味で言えば交通信号は文明である。

 逆に文化とは、日本でいうと、婦人がふすまをあけるとき、両ひざをつき、両手であけるようなものである。立ってあけてもいいという合理主義はここでは成立しえない。不合理さこそ文化の発光物質なのである。同時に文化であるがために美しく感じられ、その美しさが来客に秩序についての安堵感をもたらす。

(以下略)』

、、、なるほど。と思いました。

FC2-20151103-1.jpg

話しは変わりますが、先日SEIIKOのレトロ時計を手に入れました。

FC2-20151103-2.jpg

こういった昭和レトロのモノに文化を感じるのは、
そのラインやフォルムに作り手の文化的感覚が反映されているからなのでしょう。

金属なのにあたたかな時計、、、。


暮らしを安らげてくれる文化を大切にしたいと思いました。

自分の文化や異国の文化、知れば楽しい生活の文化! ブログランキング・にほんブログ村へ

アイビーフェスタ2015

こんにちは。

朝おきると雨がしとしと、、、いや、いつの間にかざぁーざぁーと降っています。

昨日は、立教大学の文化祭”アイビーフェスタ”に行ってきました。
こちらの爽やかな景色をどうぞ!
FC2-20151101-1.jpg

大学生は熱い!

こちらはジャズ研究会の宣伝パネル、これまた熱い想いが迫ってきます。

FC2-20151101-3.jpg
雨音にジャズ♪これまたいいかも。

雨にも負けず?雨にうたえば?恵みの雨です!深呼吸しよう! ブログランキング・にほんブログ村へ

生活のいろどり

こんにちは。

昨日、会社に行く道すがらです。
畑のスプレー菊が視界に飛び込んで来ました。
思わず引き返して見とれていました。

私が小学生の頃、うちにも沢山咲いていました。
母が切ってくれて学校の教室に持っていったものです。

FC2-20151101.jpg

生活の中に彩りがあるって大切だと思います。

FC2-1446327177458.jpg

こんなに立派でなくても良いけど。

FC2-1446327123251.jpg

たまにはその”彩り”をじっくりと鑑賞して物思いにふけりたい。



もっと生活をいろどって行こうと思いました。
頑張っている自分ぼめ!いつも心に花束を♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
今日の日付
ENGLISH
WORLD
プロフィール

さちぴょこ

Author:さちぴょこ
春夏秋冬!毎日を楽しめるといいですね。

time
最新記事
WELCOME!
ご訪問ありがとうございます。あなたは(カウンター設置後) 番目の お客様です。
全国のお天気

-天気予報コム-
カレンダー
Today Moon phase
楽天!
新着記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR