ハーフタイム♪

こんにちは。

なんとなんと、今年の前半が終わろうとしています。

そして始まりますのは、後半戦。

実り多き後半となりますように。

1467232149099_convert_20160630080704.jpg
広島カープが優勝なるか?、、、後半も楽しみぃ('ω')ノブログランキング・にほんブログ村へ

ピンチはチャンス♪

こんにちは。

関東地方は今日も雨が降ったりやんだりでスッキリしないようです。

雨がテーマで歌といえば、
ぴちぴちちゃぷちゃぷランランらん♪ってのがありますが。

ピンチピンチチャンスチャンスランらんらん♪って聞いたことありますか?

ピンチをチャンスなんです。
今日の多くのピンチがあったとしても、それをチャンスとみなして成功に変えていきましょう。
1467119398313_convert_20160629082313.jpg

昨日つけたぬか漬け。やっぱり”熟成”というものは奥が深いようです♪ブログランキング・にほんブログ村へ

夢見る気分に誘われて

こんにちは。

つい先日、懐かしい石鹸が売っていたので買いました。

資生堂のホネケーキという洗顔石鹸です。

エメラルド、ルビー、あとなんだっけ?そんな石の名前で何種類かあります。

1466986798126_convert_20160628075543.jpg


1466986771099_convert_20160628075508.jpg

1日しっかり生きてくれている自分の体、顔なんだから

たまには、こういった良い香りで洗ってやりたいものです。

休日に見たテレビは変なニュースばかりを繰り返していた。それを繰り返して見続けた私も私。うっかりしてました♪ブログランキング・にほんブログ村へ

贅沢は気分次第♪

こんにちは。
関東地方、ここ埼玉県はさわやかな日曜日となりました。

窓から見る朝日がきれいです。
”まるで避暑地”だと思えば”避暑地のよう、、、”

まぁ、ちょっと無理はありますが。

1466896793349_convert_20160626093142.jpg

こちら、畑でとれたミニトマトとバジル。


1466896812838_convert_20160626093230.jpg
オリーブオイルをかけてお好みで塩か醤油をかけるだけ。
これも旅先で食べているつもりになれば、
ほんの少しだけ南欧気分。

あ、2階でオカメインコがギャーギャー鳴いてます。
うるさいと思わずに、『ここは南の島、タヒチかどこかにいる』と思えばいいんです。


受け取り方次第で何もかもが楽しくなる♪ブログランキング・にほんブログ村へ

すけさん、かくさん

こんにちは。

知り合いの人が宮内庁博物館に行ってお土産を買ってきてくれました。
宮内庁チョコ。
うわぁー、すごい!
菊のご紋に二重橋。

金銀をみて連想するのは、水戸黄門か詰将棋。

1466802626632_convert_20160625074504.jpg

子供のころにどっちもハマりました。
将棋に関しては父や弟を相手に常に真剣でした。
相手から駒を奪うことにすごく満足覚え、
とくに金や銀を自分の持ち駒にできたときの気分は、すでに勝ったも同然。

金、銀を眺めながらノスタルジーな気分に浸って、、、、。
水戸黄門のすけさん、かくさんのことをかんがえてました。
おっと!チョコ、『おいしい!』


旅は道連れ世は情け!水戸黄門の金さん銀さんみたいに頼られる存在になろう!!!、、、、すみません、すけさん、
かくさんでした。夕方気づいて直しました(*_*;ブログランキング・にほんブログ村へ

真夜中の食堂

夕べは猫がお付き合いしてくれました。そして、
彼らはいつも同じポーズ。

画像の配置がわかりません。
でもちょっと仕事に行ってきます。
1466713667955_convert_20160624073429.jpg
旅は道連れ世は情け!皆さまもお元気で!!!ブログランキング・にほんブログ村へ

しっとりと潤う

こんにちは。

今日も一日雨が降り続きそうです。

東京の水がめが、、、と言っていたので、まさにめぐみの雨ですね。

ジメジメしている↓と言うとテンション下がりますが、

しっとり潤って肌にも優しい↑と思えば、これまたありがたいです。

1466631476867_convert_20160623065412.jpg
とらえかた一つで全然ちがう。前向き思考で行こう!ブログランキング・にほんブログ村へ

利き腕を変えて

こんにちは。

歌手の郷ひろみさんは、
普段は右利きなのだけど、バランスを整えるために
左手を使って生活をするようにしている時がある、、、と聞いたことがあります。

自分に不自由さを強いてまでバランスを整える努力をするのは素晴らしいと思います。

バドミントンでは
右利きの選手も時々左手で素振りをしたり、左手でシャトルを打つ練習があります。

こうしてバランスを整えるための工夫も大事ですし、
また、不自由さを体験することで利き腕が自由に使えるありがたさも実感できます。

1466568457405_convert_20160622131013.jpg
ときどき持ち場を離れて全体を見渡してみる。視点を変えるのも大切。ブログランキング・にほんブログ村へ

アロマなひととき

無印良品のアロマのセットを手に入れました。

ラベンダーとローズマリーの良い香り(^^♪

リラックスして癒されております。

こうして疲れをとったら、今の課題に果敢に挑んでいかねば。

1466459649186_convert_20160621072552.jpg
人間は常に未完成。日々本物の自分に向かっているんです。ブログランキング・にほんブログ村へ

森へようこそ

こんにちは。

毎度の週末はだいたい本調子とは言えず。

だからこそ、行けるときには森林浴や自然散策をして
草木に癒されて帰ってきます。

だいたい治ります。

昨日は足元にボタボタと赤い実がつぶれていて、
よく見るとコケモモでした。

コケモモのジャム、食べたいなぁ、、、と。
食欲でも何でも、欲が出るって大切です。

1466370106831_convert_20160620062803.jpg
もしも、だったら、、、?などではなく、今の自分を精一杯肯定したい。ブログランキング・にほんブログ村へ

パスコードでしったもんだ

ID:n2nbqk

こんにちは。
皆さんも経験がおありかと思いますが、
自分のパスワードが分からないがために
マイページにログインができませんでした。

秘密の質問などの設問もありますが、
時間がたっているので、本来は答えられるべき答えもチンプンカンプン、、、。

個人的には定期的なパスワードの変更なんぞも不要です。

こちら昨日の夕焼けです。
東京にも空が広がっていました。

1466289776836_convert_20160619075054.jpg
人生の勝負は休日にあり。ゆっくり休もう( `ー´)ノブログランキング・にほんブログ村へ

リズムをとって行こう!

こんにちは。

いきなりですが、人の体にはバイオリズムがありますよね。

のぼったり、くだったりして上下を繰り返します。

体は生きていく上で、

一直線、一本調子という訳には行かないのです。

現状も同じだと思います。

何をやっていたって、それが波を打っているということを忘れずにいれば
良い時はいずれ下がることを想定できますし、
悪い時はバネだと捉えられるでしょう。

そうやってリズムをとりながら、
人は向かうべきところへ向かっているのだと思います。


1466198685667_convert_20160618072809.jpg
目指せ自立!、、、現状の中でぶら下がっていることのないように頑張りたいです。ブログランキング・にほんブログ村へ

なぐり書きのバイブル

こんにちは。
ある研修で講義を受けたときに、すごく沢山の気づきがありました。
録音禁止だったので必死にメモをとって、
あとで見たら、文字と文字がつながってぐちゃぐちゃの『線』、、、。
100均で買った手帳を1日で使いきりました。
我ながらですが、エネルギッシュだったなぁ、、、、と思います。

今も時々開くのですが、本当にぐちゃぐちゃ。
でも、その情景を思い出すと何て書いてあるのか解読できるのです。

もし落としても大丈夫。誰にも読めないからです(笑)。

必死で書き留めたりすること。
アンテナがピンとはること。
そういう機会は私には滅多にないですが、
だからこそ、この手帳は自分にとってのバイブルです。


1466111631089_convert_20160617073002.jpg


1466111640748_convert_20160617073057.jpg

失敗はチャレンジしている証(あかし)。今日もチャレンジしよう!ブログランキング・にほんブログ村へ

にわとりが先?

こんにちは。

できる人がいます。
もともと出来る人だった人もいれば、
出来なかったから努力して出来るようになった!という人も沢山いると思います。

そう考えれば、ほとんどの出来る人は
かつて出来なかった人。


1466031687088_convert_20160616080634.jpg
小さな段取りは大きな成果。明日の着る服を用意しておくだけで5分かせげます。ブログランキング・にほんブログ村へ

逆風をぬって。

こんにちは。

今日の関東地方は曇り。

実は今、『プレゼンで人を説得する』ことをテーマにした本を読んでいます。
すごく面白いです。

人を話にいかに引き込むか?
今と未来のGAPを明示し、変化を好まない大衆に
対して対比を効果的に使ってプレゼンを進めていく。

必要なことは多様な伝達手段、質疑応答。情報と物語の組み立て。

コントラストを見せながら、逆風をぬうようにプレゼンを進めて、
聴衆を新たな楽園へ導く。

うーん、そんな話し方ができればなぁ。

1465939260800_convert_20160615102032.jpg
逆風をぬうように行く、、、ヨットだね。ブログランキング・にほんブログ村へ

未来への工程表

こんにちは。

工程表とは作業などの進行を計画するもの。
行程表はイベントとか旅行とかの進行予定を計画するもの。らしいです。

あえて工程表という字を使いました。

一日でできることを計画して、ちゃんと一日でできるようにする。
1465857645421_convert_20160614074203.jpg
そうやって一日一日を計画的にやっていければ、
思い描いた通りの場所にいずれ行けるはず、、、、。

窓から眺める空、すごく広かった。ブログランキング・にほんブログ村へ

箸が転んでフォークが踊る

こんにちは。

突然ですが、10代後半の息子と娘がいます。

彼らは今、毎日がまさにスパーク!上昇気流のスパイラルに乗って
エネルギッシュに生活をしているようです。

日々が楽しくて充実しているのは本当に良いこと。

食卓の野菜も彼らを応援してくれています。

1465772390378_convert_20160613081820.jpg
食育とはよくいったもの。健全な精神は台所からも宿る。ブログランキング・にほんブログ村へ

ヘマして学ぶこと多し

こんにちは。

今日はお休みなのですが、つい早起きしてしまいました。

この前買ったバラに日光浴をさせました。

1465681310170_convert_20160612065601.jpg


こうして家でのんびりしながら、昨日までの一週間を考えると、
いろいろな出来事が走馬灯のように頭をかけめぐります。

いつも失敗ばかりですが、
いえるのは確実に経験値となったということ。
なるべく同じ失敗を繰り返さないようにして、
なんとか前に進めたのは、
その失敗たちのおかげです。

1465595125125_convert_20160612065859.jpg


今日はゆっくり休みたいと思います。

また明日から新たな失敗に出会うであろう自分を励ますべく。ブログランキング・にほんブログ村へ

さっき呼んだ?

こんにちは。

知ってますか?着替えを素早くする人は仕事ができる人なんですって。
もう一つ付け足すと、着替えを素早くすると感情的にならずに済むんだそうです。

行動が遅くてのろのろしてて、ぼさっとしていて
『おーい』
『おーい』

って、いくら呼ばれてても気づかずにいる人。(わたし)
『さっき呼んだ?』と言って、『もうおそいよ』ってことにならないように
バシッと着替えて行ってきます。
1465595113700_convert_20160611082508.jpg



ゆうべ食べた流水麺、、、時間短縮にありがたい。しかも前より美味しくなったようです。ブログランキング・にほんブログ村へ

小さな変化は何かの兆し☆

こんにちは。

金曜日ですね、やりました。
ここまで来れば大丈夫です。

1465509281560_convert_20160610075625.jpg

ところで、SWOT(スウォット)分析ってご存知ですか?
自分の強み、弱みを取り上げて、それに対して、機会と脅威を考えるという課程で
最大の優先順位を見いだしたり、対策を考えたりする分析術です。

考える課程の中で、
常に自分が良い方向に変わっているという自覚も大切だと思います。

もっと自分の強みを探ろう。ブログランキング・にほんブログ村へ

なんとなくオクトパス

じゃーん♪
我が家にタコ焼き器が来ました。

1465428337586_convert_20160609082942.jpg

うーん、文明開化の味がする。、、、美味しかったです♪

これから雨続きでしょうから、
家の中での楽しみがあると助かります。


1465428321668_convert_20160609083047.jpg
猫はタコ食べちゃダメなんです。『、、、つまんないなぁ。』とつぶやくハルでした。


点と点は線となり、線をつなげばいずれカタチになる。ブログランキング・にほんブログ村へ


やる気スパーク!ロスタイムをへらせ!

こんにちは。

朝はしっかり良い食事。

野菜の美味しい季節になりました。
1465335924460_convert_20160608075337.jpg

人生は攻めたり守ったり。

調子の良い時はどんどん攻めていきたいものです。おっと遅れるぅ、、、( ;∀;)ファイトです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


通勤時間でスタンバイ

こんにちは。

朝はみんな忙しいですね。

通勤通学で駅にむかう人はみんな大慌てです。

昨日も改めて観察してしましました。

上着をはおりながら歩く人、
サンドイッチをかじりながら出かける人、

髪の毛を手ぐしで整えて走る学生。

私も慌てる一人です。
いつも同じ時間にすれ違う浜崎あゆみに似ている人がいるのですが
(私の中では”あゆ”と呼んでる)
昨日はその”あゆ”にぶつかりそうになって『すみません』と声を交わしました。
想像していた声と違っていて面白かったです。

1465252506580_convert_20160607075807.jpg
何かをしながら何かをすることをデュアルタスクといいます。脳が鍛えられるそうです。ブログランキング・にほんブログ村へ


心の余裕は休日から

こんにちは。

心に余裕が欲しい!月曜の朝は毎度毎度そう思います。

心に余裕がないと目の前のことが見えなくなります。

心に余裕があれば、人の心まで見えるようになる?

どこかで聞いたことのある話、、、。

夕べもしっかり飲んでしまったからねぇ"(-""-)"
1465166216168_convert_20160606081452.jpg
次の日曜こそ、しっかり休みたいと思います(*^-^*)!今日もお元気で!ブログランキング・にほんブログ村へ

雨があがったら

こんにちは。

日曜日、関東地方は朝から雨でした。

今日はゆっくりしようと決めていたのに
晴れ間を見ると気持ちが揺らぎます。

あれもしたいこれもしたい、あそこに行きたい!、、、
どうしよう?。

1465081279703_convert_20160605083607.jpg
とりあえず洗濯干しますか(*^-^*)!今日もお元気で!ブログランキング・にほんブログ村へ



優先順位、スケジューリング

こんにちは。
『人生は手帳で変わる』という本を読んだことがあります。

そっかそっかと思って数日は手帳の使い方を心がけましたが、
なかなか結果が出ないでいました。

が、最近は、なんと。
少しだけですが、結果が出せるようなことがあります。

それって、
成長?

限られたときの中で、注目すべきは、優先順位とスケジューリングかな?
これ大事だと思います。

1464996757162_convert_20160604083546.jpg
『バラが咲いたバラが咲いた、真っ白なバラが♪』(*^-^*)!今日もお元気でブログランキング・にほんブログ村へ




機は熟して行く。

こんにちは。

機は熟したって、チャンス到来!ってこと。
毎日の小さな努力をつないでつないでいれば、
いつか必ずチャンスがくるはず。

大事なのは、スタミナと体力を持続させて、
その機を迎えるとこまで行くことじゃないかなぁ?

1464899815197_convert_20160603064745.jpg
短い時間でも更新できるように頑張っています。ブログランキング・にほんブログ村へ


玄関を意識せよ

こんにちは。

笑門来福っていいますが、
この前の研修でよく繁盛しているお店なんかは『玄関』への意識が
違うんだそうです。

たとえお客様が来なくても
掃き掃除などはしておいたほうが良さそうです。

 福来たれ!~スティーブジョブスのスピーチ映像を見て感動しました~今日も頑張ろっと。ブログランキング・にほんブログ村へ


1464821036482_convert_20160602075809.jpg
今日の日付
ENGLISH
WORLD
プロフィール

さちぴょこ

Author:さちぴょこ
春夏秋冬!毎日を楽しめるといいですね。

time
最新記事
WELCOME!
ご訪問ありがとうございます。あなたは(カウンター設置後) 番目の お客様です。
全国のお天気

-天気予報コム-
カレンダー
Today Moon phase
楽天!
新着記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR