当たり前のことが幸せ

こんにちは。

ようやく日曜日、休日を迎えられることが嬉しいです。
昨日の朝は空がとてもキレイでした。
空が青いって、それだけで幸せ。

1469910302851_convert_20160731054542.jpg

あるがままの状態を肯定できる気持ちになります。

できる限り自然体で行こう!ブログランキング・にほんブログ村へ

テイクイットイージー!

こんにちは。

すみだ水族館に行った娘が写真を転送してくれました。

私はまだ風邪が治りません( ;∀;)・・・が、

優雅に泳ぐクラゲの写真を見ていると気分が楽になります。

忙しかったから、少し頑張りすぎていたのかもしれません。

肩の力を抜いて自然体で行こう!
1469823053605_convert_20160730073657.jpg
硬くてしっかりした木と揺れる柳の枝、嵐が吹いても折れないのはどちらでしょうか。
しなやかに行こう!ブログランキング・にほんブログ村へ

行け行けゴーヤゴーヤ♪

こんにちは。
夏はこれ!ゴーヤチャンプーです。

主人が作ってくれました。
ちなみに、、、、夕べは徹夜でした( 一一)

1469748291883_convert_20160729083147.jpg
自分のできないことをやろうとするより、自分のできることをまずはやるゾ。頑張ります。ブログランキング・にほんブログ村へ

祭りばやしが聞こえる~2016~

こんにちは。
仕事帰りにお祭りの提灯が揺れるのを見て、
夏だ!祭りだ!阿波踊りだ!と、実感。
1469653503057_convert_20160728074612.jpg
それにしても、まだ風邪が治りません。

夏風邪は犬もひかない。うちの猫もひいてない。ブログランキング・にほんブログ村へ

リセットのすすめ

こんにちは。

風邪をひいてしまいました。
今はやりの鼻かぜです。

なので、今日はブログはお休みします。

テレビで駒ケ岳の映像が流れていて、スマホで写した写真。

1467584874858_convert_20160704075816.jpg

転んだら、そのまま寝転んで空を眺めればいい。ブログランキング・にほんブログ村へ

矢印の行方→

こんにちは。

きのうはスマホを片手にポケモン探しをしている方を沢山見ました。

このブログもそうですが、こうやってデジタル化されていることに
便利さを感じつつも、どこかでけじめなければと危惧します。

1469481542184_convert_20160726074724.jpg

それと操作につきまとう記号には手を焼いています。特に矢印。

パソコンやスマホで画面を閉じたり、戻ったりするのに

三角△の矢印が出てくるのですが、それの操作が今イチわかりません。

なので無駄に閉じたり開いたり、、、。

便利の裏でそういう無駄や苦労がありますが、習うより慣れろ!で頑張っています( ;∀;)。

1469481531767_convert_20160726074740.jpg
通勤途中のさるすべり。ピンクの花が景色に色を添える。ブログランキング・にほんブログ村へ

問題と課題

こんにちは。日曜日はゆっくりできましたか?

さて、ここでいきなりですが問題です。

1番、『問題と課題はどう違うでしょうか?』

私はこう考えます。
問題とはこうあるべきだと思う状況ではない状況になっていること。
課題とは、じゃあどうしたらいいかという方向性だったり方法だったり。

1469395894882_convert_20160725064117.jpg
たとえば、あなたが道にたっているとして想像してみてください。
道をまっすぐに進むつもりが目の前に大きな岩があって進めません。
この岩こそが問題。
では、課題はなんでしょうか。
前に進むためにやるべきことです。
例えば、岩をのりこえる。岩をどかす。岩を砕く!


ときに人生は問題の連続?かのよう。課題探して解決しよう!ブログランキング・にほんブログ村へ

打倒!トラウマ。

こんにちは。最近お天気がぱっとせず、他のもろもろも連鎖反応。

なんとなく停滞、、、というのは私だけでしょうか。

そんなときに限って、

自分にプレッシャーがかかるような課題が現れ突き付けられます。
1469220932041_convert_20160723062558.jpg

さぁ、どうしよう?

今朝、『”弱気は最大の敵”って聞いたことある?』と、主人に聞かれました。

なんでも広島カープにかつて”炎のストッパー”と称された
津田恒実さんという名ピッチャーがいらしたそうです。

ある試合で、直球勝負をせず、カーブでかわそうとしたボールを本塁打されたことを悔やんで
いつもこう言っていたそうです。その後、ケガやアクシデントに見舞われても
不死鳥のごとくよみがえって、人々の心に焼き付くようなプレーを見せてくれたそうで、

その彼の野球帽には「弱気は最大の敵」と書いてあったとか。

朝そういう話を聞いて、弱っている場合ではない!と思いました。
弱気は最大の敵!本当にそうだと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ

遠くへ行きたい

こんにちは。

昨日は、ラジオで永六輔さんの追悼番組を聞いていました。

六輔さんが作詞家をやめた背景をお話しされていました。

『何もしていないのに、印税が入ってくるのが、ある日気持ち悪くなった。』

と言っていました。

働くことの価値やお金や流通、自分の存在などなど、

一瞬にしていろいろなことを考えさせられた一言でした。

1469135788600_convert_20160722080222.jpg
黄昏のビギンを初めて聞きました。名曲です。ブログランキング・にほんブログ村へ

エバーグリーン、エバーフレッシュ!

こんにちは。

関東地方は雨の朝となりました。

部屋にエバーグリーンという植木をおいてあるのですが、

朝、日の光を浴びて葉が開き、日没とともに葉を閉じて

人と同じように夜はまるで眠ってしまっているかのようです。

1469056790969_convert_20160721082353.jpg
こんな雨の日の日差しにも反応をして、葉を開いている様子をみて

自分も頑張らねば、、、と思えて、この木の存在がありがたいです。

今年こそ美白美肌になれるよう挑戦したい!ブログランキング・にほんブログ村へ

満月と潮の満ち引き

こんにちは。

ゆうべ仕事の帰りにまんまるお月様を見ました。

日中は全力で働けたのは、満月のせいかな?
ちなみに満月の日は大潮です。

1468880626069_convert_20160720062446.jpg

釣りをする方はご存知だと思いますが、大潮とか小潮とかあって、
大潮だと魚が活性化するので大漁の可能性が、、、!
小潮の日は期待しない方が良いかもしれません。

月の満ち欠け潮の満ち干きは関係あります。
これは太陽との位置や地球の引力、自然のリズムだそうです。
なので、月の周期で人間は気持ちが浮き沈んだり、
魚が活性化する日としない日があるのは自然なんですよね。

それから人間は体の約80%は水分で出来ていますが、地球もそう。
そう考えれば私たち一人一人は宇宙?
その可能性を広げ、真価を発揮するためにも
自然のリズムを感じ、取り入れることがベターなのでしょう。

背中を伸ばして呼吸をしよう!今日もお元気で!ブログランキング・にほんブログ村へ

熟成と発酵の魔術

こんにちは。

連休に食べようと思ったアボガドがあまりにも硬かったので、

思い切ってぬか床に入れてみたところ、なんと美味!
1468880637338_convert_20160719080554.jpg


なので、とってもおすすめです。

写真はぬか漬けのアボガド、ピーマン、パブリカです。

ぬか漬けは熟す、、時とともに♪お休み明け。スイッチ入れて頑張ろう!ブログランキング・にほんブログ村へ

レトロな休日

こんにちは。連休はいかがお過ごしですか?

約1年ぶりに娘がバドミントンの公式戦に出たので、

私も約1年ぶりに試合の応援に行きました。

娘が高校生ともなると、ケガがないように祈るだけです。

『頑張って』とか、『集中してね』なんて声かけていた頃が懐かしい、、、。

途中でガットが切れて観戦をそこそこに、私は翌日までにガット張りをしてくれるお店に直行。

ラケットを片手に急いで体育館を出たはずが、途中で目につくお店を発見!

結局ここで40分位あぶらを売ってしまいました。許可をもらって写真撮影。
1468709535493_convert_20160718090056.jpg

埼玉県幸手市にあるLiebe というレトロショップです。
1468709563334_convert_20160718090042.jpg

ホームページもあるそうですので、アドレスを掲載しておきますね。

www.retro-liebe.com

そんな訳で応援のボルテージも調整ができ、

以前のように応援でクタクタ( ;∀;)、、、というのもなくなりました。

ちなみに娘のプレーは成長を感じました。応援に行けてよかったです。

古きを訪ねて新しきを知る♪休日もあと1日。元気に楽しく充実させよう!ブログランキング・にほんブログ村へ

マナーとコミュニケーション

こんにちは!この前、ラジオでルールとマナーの話をしていました。

ルールはわかります。でもマナーっていったい何? と、改めて考えました。

挨拶や言葉遣い、服装、髪型、、、etc. 。

余裕がなくてついつい自分のことだけに夢中になってしまう事がありますが、

常に場の空気を読み、目配り、心配りができる人を目指したいです。

英語圏では、"Mind your manners." と言って、お母さんがお子さんを注意しますが、

礼儀をわきまえなさい。という意味です。

”Where are your manners?” というフレーズもあって、これも意味は 同じ。

自分のマナーはどこなの?と、ときどき自問してみるのことも大切ですね。

1468621187015_convert_20160716072545.jpg
今日から3連休らしいです♪元気に楽しく充実させよう!ブログランキング・にほんブログ村へ

右巻き?左巻き?

こんにちは。

雨つゆに濡れ、フェンスにからみつくムカゴを発見しました。

ぐるぐる巻きついて可愛いです。

毎年我が家もムカゴが出てくるのですが、

どうしてもよその敷地に行ってしまいます。

なので今年は早めにつるの先をつかまえベランダに巻き付けました。

右まきかな?左かな?と元々の巻を尊重すべく結わいたのですが、

人の手が加わると美しかったラインが消え、なんとなく不自然。

1468531502996_convert_20160715081527.jpg

それでも、大量のムカゴがベランダで収穫できそうなので良かったです。

知っていましたか?栗の木も緑のイガがなっていますよ♪ブログランキング・にほんブログ村へ

追い風がふく場所

こんにちは。
1468367461874_convert_20160714074827.jpg

昨日は、娘と二人で国分寺に行ってきました。

なぜかそこへ行くと元気になっています。

方位とか相性とかいろいろあるのかも知れません。

国分寺には真姿の池、殿ヶ谷戸庭園などおすすめの場所があります。

お目当ての駅ビルはしばらく工事に入るそうで、行っておいて良かったです。

今度は文字通り、『国分寺』にも行ってみたいと思います。


願いは叶う!思っていたのとは違うカタチで♪ブログランキング・にほんブログ村へ

気分をあげよう!

こんにちは。

今日も蒸し暑くなりそうで、うちの猫たちは夏バテ気味です。

こちらは、りく。

なんとも不快な顔をしております。

1468271254092_convert_20160712081445.jpg
こわぃ( ;∀;)。

こちらはクレオメです。今年は特に見事です。

1468271267881_convert_20160712081459.jpg
蝶よ花よ♪、

この花は垂蝶花(すいちょうか)という和名です。

暑い暑いと言っても始まらない。暑いからこそ燃えよう!今日もお元気で♪ブログランキング・にほんブログ村へ

スピーディーかつ良い仕事

こんにちは。

昨日はバドミントンのガット張りを大至急やらなければならず、

対応してくださるお店を探しました。

ネットで調べてありがたいことに近場で見つかりました。

そこをカーナビで検索し、、、訪れると、、、

緑の中に市営のテニスコートがあって、隣接してガット張りのお店。

すごくありがたかったです。

1468185429485_convert_20160711080504.jpg

しかも親切明瞭。

1468185446346_convert_20160711080517.jpg

ふーん。近くにこんな場所があったんだね。

良い仕事をつづけられているからこそ。自信が溢れている!そういう方って素敵です♪ブログランキング・にほんブログ村へ

書写と音読やっぱり大事

こんにちは。昨日は七夕でしたね。

夜空を眺めましたか?

私はついつい寝てしまいました。

ついつい寝ることはあっても、ついつい起きることはありません。

1467940012136_convert_20160708103821.jpg

つい起きられたら朝がどんなにか楽か、、、。

写真上は早起きハルちゃん。下はぐんぐん伸びているノウゼンカズラのアーチ♪

1467940002179_convert_20160708103834.jpg

さて、人は大人になっても覚えるということを要求されるときがあります。

人前で発表するようなときにはその文章を最低一回は音読すると全然ちがいます。

私の場合、暗記が必要な時はしぶしぶ書写をします。何て書いてあるかわからない殴り書きですが、

手を動かすことで頭に入ってくるらしいです。

子供の時にやったようなことが今も多少なりとも力になると思うとうれしいです。

面倒だと思わず、土台だと思えば頑張れるかも。


今日も基礎づくり!自分という大地を耕そう♪ブログランキング・にほんブログ村へ

木々は知っている

こんにちは。

今日は、七夕、、、一年に一度の約束の日です。

朝から暑い日差しが照ってきましたね。
たぶん夜空に星が見えるでしょう、、、、。

1467839193207_convert_20160707062004.jpg

ところで、今年もピンクのノウゼンカズラが咲きました。

1467839203596_convert_20160707061919.jpg

毎年同じ時期に同じ花を見せてくれることに安堵を覚えます。
一年中、見守られていたんだなぁって感じるのです。


笹の葉さーら、さーら♪軒端に揺れて♪   今日もお元気で!ブログランキング・にほんブログ村へ

急がば回れ

こんにちは。

急がば回れ、せっかちは損をするようですが、
急いでいるのに回っているヒマなんてありません。

回ってみたいものです。

1467759854565_convert_20160706080624.jpg

あ、こちら、クリスマスブッシュという花です。

♪幸せは~歩いて来ない、だ~から歩いて行くんだね♪ブログランキング・にほんブログ村へ

早寝早起き、朝ごはん

こんにちは。

昨日は暑かったですね。そして、今日は驚くほど涼しくて、、、。

皆さま、体調は大丈夫でしょうか?

健康の秘訣は朝ごはん。365日、しっかりいただけるってありがたいことです。

1467671840675_convert_20160705074422.jpg
一日一善。何かできたらいいな、、、。ブログランキング・にほんブログ村へ

朝のリズム

昨日は暑かったですね。

まるで真夏でした。

1467584922329_convert_20160704075929.jpg

ずっと一日中ねこと寝ていようかと思いましたが、
動かないとますます体力消耗しそうで、、、。
午後は花屋さんで新しいグリーンを購入して、気分転換をはかりました。

1467584897652_convert_20160704080017.jpg
クリスマスブッシュという木です。

朝の水やりを強化して、朝のリズムを変えたいです!
暑いのですが、皆さまもお元気でお過ごしください。ブログランキング・にほんブログ村へ

1、2、3、、ナンバーズ!

こんにちは。

月末、月初ということで仕事が忙しかった方もいますよね。
お疲れさまでーす♪

私ごとですが、月末はいろいろと締めたり報告をしたり
数字でやってます。

頭の中を苦手な数字が並び、
いったい何がなんの数字だか。

数字を効率よく管理できるようにと
作戦準備をしてたら、準備の時間ばかりがかかってしまいました。

、、、ん?
あらら、猫たちが自己主張してきました。

1467408226334_convert_20160703064037.jpg


1467408203137_convert_20160703064121.jpg
こぶた♪、たぬき♪、きつね?、ねーこ!ブログランキング・にほんブログ村へ
今日の日付
ENGLISH
WORLD
プロフィール

さちぴょこ

Author:さちぴょこ
春夏秋冬!毎日を楽しめるといいですね。

time
最新記事
WELCOME!
ご訪問ありがとうございます。あなたは(カウンター設置後) 番目の お客様です。
全国のお天気

-天気予報コム-
カレンダー
Today Moon phase
楽天!
新着記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR