澄んだ水のごとく

こんにちは。

日曜日に訪れた殿ヶ谷戸庭園。
園内には湧き水が流れていて、
見ているだけで心が浄化されていくようでした。

澄んで濁りのない水をみていると、
その下の岩肌や水ごけがくっきり見えて来て
そこに存在する全てに意味があるのだと感じます。

1479677403077_convert_20161122072932.jpg

今日、出会う全てに意味があることを改めて考えたいと思います!ブログランキング・にほんブログ村へ

2016・秋。殿ヶ谷戸庭園

こんにちは。
JRの国分寺駅から徒歩5分に殿ヶ谷戸庭園があります。

この辺りの高低差がある土地を活かし、絶景が見下ろせるようになっています。
1479677364940_convert_20161121064856.jpg

そして見上げれば色づく木々たち。

1479677315434_convert_20161121064837.jpg

私たちの前を両手に杖を持った年配の方が歩いていました。
その方の歩みが遅くても誰も嫌な顔せず、ゆっくりした観光行列は続きます。
後ろの方で『お嬢さん、落ちたわよ』という声がして振り返ると、
うちの娘が肩かけを落としていたようで、親切に声をかけていただきました。

紅葉の下、誰もが優しいキモチになるようです。

気温の低いこの時期だからこそ、ちょっと外へ出よう。一歩でも!ブログランキング・にほんブログ村へ

味噌汁の野菜たち

こんにちは。
日に日に寒くなりました。

今日は黒ニンジンという野菜をご紹介します。
この写真のニンジンの隣に寄り添っているのが黒ニンジンです。

味噌汁は茶色だったのに、黒ニンジンのお陰で八丁味噌みたいな色に。

ゆでるまでは薩摩色のような色で、
火にかけると皮は紫、中が黄色くなります。
料理の色どりになって、何かの時にはおすすめです。
もちろんポリフェノールも入っていると思われます。

1479506162545_convert_20161119082727.jpg
花の咲かない寒い季節は下へ下へと根を伸ばせ。やがて綺麗な花が咲く。寒いときこそ根菜を食べましょう!ブログランキング・にほんブログ村へ

ふくれっ面にパチッ

こんにちは。

昨日は帰宅をすると、愛猫のハルちゃんがむっつり。
、、、おなかが空いていたようです。

この子、あまりにも表情が豊かなので
なだめながらも写真を撮らせてもらいました。
1479335318373_convert_20161117073907.jpg
写真の影に映る私の手。指先までハルが大好き、、、です。ブログランキング・にほんブログ村へ

木漏れ日の運動公園

こんにちは。
埼玉県の上尾 に 上尾運動公園という大きな施設があります。
日曜から二日間こちらに通い続けました。

この日は高1の娘のバドミントン県大会。
小学生の時からバドミントンの大会といえば上尾に来ていましたが、
常に車で行っていて、今回は初めて電車で行きました。

1479073005446_convert_20161115063832.jpg

駅からかなりの距離を歩いた気がしますが、着いた時の喜びはひとしおでした。

娘は2回戦で負けてしまい残念。でも試合の相手がいるって素晴らしい!ブログランキング・にほんブログ村へ

めだかと学校

こんにちは。
秋が深まりをみせております。

ところで先日は息子の大学の学園祭に行ってきました。
門から校舎までが長い長い林道で驚きでした。

その学校の脇の無人販売でメダカを買ってきたのですが、
容器つきで300円でした。
それがこちら。

1478814172782_convert_20161111065538.jpg

家の中に生き物や植物を取り込んで、
生活に”癒し”を求めています。

1478814156483_convert_20161111065330.jpg
11月はやる事いっぱい!…頑張りましょう。ブログランキング・にほんブログ村へ

土曜日のうさぎ

こんにちは。

我が家に新しい子が来ました。

名前はすーちゃんです。

  1478299065953_convert_20161105073909.jpg
時々ブログに出てくるかも知れませんがよろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ
今日の日付
ENGLISH
WORLD
プロフィール

さちぴょこ

Author:さちぴょこ
春夏秋冬!毎日を楽しめるといいですね。

time
最新記事
WELCOME!
ご訪問ありがとうございます。あなたは(カウンター設置後) 番目の お客様です。
全国のお天気

-天気予報コム-
カレンダー
Today Moon phase
楽天!
新着記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR