休日は家日和

こんにちは。

昨日の朝は曇り空でした。ベランダに出ると、、、
1482532465523_convert_20161224074543.jpg
夏に買ったバラが冬咲きしていました。
おー、バラも頑張っているね♪

何となく一日、何となく片づけをし、
そんなにパッとしなかったけど。

1482532443431_convert_20161224074609.jpg
最後はコタツでのんびり、、、。うーん、これが贅沢な時間。

居心地の良い環境を自分で作ろう。ブログランキング・にほんブログ村へ



季節の移ろい、そして彩

自然は優しい、、、。

1482240936540_convert_20161221080537.jpg
秋に撮った写真、アップしたのが今ごろになってしまいましたが、、、。ブログランキング・にほんブログ村へ

週末に会いましょう

週末に学生時代の同級会があって33年振りに先生や旧友に会って来ました。

12月最高の書き入れ時とあってお店は大混雑。

1482100133580_convert_20161220080343.jpg

翌朝は昨日の事が夢のようですが、
皆さんに会えてよかったです。

1482100033838_convert_20161220080421.jpg
シクラメンがいつも以上に美しく感じる朝でした。ブログランキング・にほんブログ村へ

なんとなく、くっついています

こんにちは。

めっきり寒くなりましたね。

うちの猫たち基本はゲージ飼いですが、ゲージから出ている時も、、、、
何となく近くにいます。寒いから?仲良しだから?

1481670808044_convert_20161215123828.jpg
おしりが並ぶと可愛いな、、、、。ブログランキング・にほんブログ村へ

紅葉という宇宙 part2

こんにちは。

この前紅葉を見に行きました。

写真をとっていると、後ろを通る方々やすぐ近くで
しゃべっている皆さんの会話が聞こえてきます。

ご夫婦が通って、貫禄のある旦那さんが奥様に話していたのですが、
『おい、紅葉と枯れてる葉は違うんだぞ』

1481214602513_convert_20161210074912.jpg
え?!違いがわからない、、、、。ブログランキング・にほんブログ村へ

紅葉という宇宙 part1

こんにちは。
先日訪れた新座市の睡足軒(すいそくけん)の森の写真です。

木立の色どりと枝ぶりが空に広がって見事。
その無限の広がりに宇宙そのものを感じました。

1481149446835_convert_20161208075834.jpg
日の光もありがたい!ブログランキング・にほんブログ村へ

味噌汁に魅せられて

こんにちは。

寒いのでお味噌汁にハマっています。

上から眺めるお椀の中は”根菜フェスタ”、とても綺麗!


1481063896513_convert_20161207074358.jpg

朝からぽかぽか♪今日のは酒粕が入っていました。ブログランキング・にほんブログ村へ

新座市、睡足軒の森

こんにちは。

昨日はなかなかの休日日和。
新座市の名称平林寺の前にある”睡足軒の森”へキビタキ達に会いに行きました。

平林寺を色づくモミジ、そして春を待つ桜の木々が囲んでいました。

1480890310330_convert_20161205072939.jpg

はい、こちらが睡足軒の森です。
夜はモミジがライトアップされているらしいです。

1480890215224_convert_20161205073006.jpg

美しい木々たち。
小屋では季節ごとにイベントをやっていたりして、楽しいそう。


1480890241050_convert_20161205073200.jpg

一番楽しそうなのは野鳥たち。食べ物があったのでしょうか?、、、賑やかに鳴いていました。ブログランキング・にほんブログ村へ

雅(みやび)の国の人だから

こんにちは。

高1の娘は、今日は学校で百人一首大会だそうです。
百人一首といえば、
綺麗な読み札、ひらながなで並べられた下の句。
もみじ、錦、田子の浦、奥山 などなど。
そのフレーズだけで日本の情景が思い浮かびます。

今の季節に名所を訪れると雅な気分になれて、かなり幸せ。

1480629857434_convert_20161202072425.jpg
写真は先日の殿ヶ谷戸庭園。ブログランキング・にほんブログ村へ

 ほっかほかのサツマイモ

こんにちは。

主人が畑をやっていてサツマイモが
沢山とれたそうです。

1480427518770_convert_20161201075541.jpg
太陽にあてるとおいしくなるって。人もイモも同じだね。ブログランキング・にほんブログ村へ
今日の日付
ENGLISH
WORLD
プロフィール

さちぴょこ

Author:さちぴょこ
春夏秋冬!毎日を楽しめるといいですね。

time
最新記事
WELCOME!
ご訪問ありがとうございます。あなたは(カウンター設置後) 番目の お客様です。
全国のお天気

-天気予報コム-
カレンダー
Today Moon phase
楽天!
新着記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR